全線電化が完了している日豊本線ですが、宮崎⇔都城間には現在も気動車の普通列車が運行されています。
現在、宮崎・南宮崎⇔都城・西都城間には毎日3往復の気動車普通列車が設定されていますが、日中の撮影可能時間帯には朝の上り2本と午後の下り1本の計3本のみ、順光で撮影できる場所が限られているうえ、線路沿いにはほとんどの場所に雑草が生い茂っており、足回りまできれいに撮影できる写真は障害物のない鉄橋を渡るシーンを撮影するしかありません。
今回の写真も、山之口・楠ケ丘信号所間と加納・清武間の鉄橋で撮影しました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c4/b22f4423885e54751ce949771c28df78.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c4/b22f4423885e54751ce949771c28df78.jpg)
山之口・楠ケ丘信号所間の山ノ口川橋梁を渡る隼人発 肥薩線・吉都線・日豊本線経由 南宮崎行き普通列車6756D / キハ47 8056+キハ47 9084
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/2b/73eb73c0d5cd3479ef90881deb486d98.jpg)
(写真2枚とも)
撮影日:2025年1月31日