続・シーガイア100倍!!

旅の写真から⑰絶景かな!ITM着陸(JAL2050)✈


福岡空港をテイクオフしましたJAL2050便。大阪伊丹空港着陸態勢に入りました。

伊丹着陸って、羽田よりずっと感動的。大阪市中心部直上を飛行するし空港が市街地の真ん中にあるしね。
羽田はね~~新ルート着陸の場合は、、ですが、かなり良いのでまた改めて紹介しますね。

天気が良い日はもう目が離せない!!
機会があったら航空管制の初歩を別記事にて解説してみたいと思いますが
1つのフライトって、、、、ものすごく大変な事なんですね。

福岡タワー(クリアランス・グランド・ディパーチャー)→福岡ACC→(神戸ACC)→東京ACC
ときて大阪タワー(アプローチ・グランド)へ引き継いでいきます。

※ACCとは・・航空管制部(東京は所沢にありますよ!)



さぁ、着陸です。
着陸直前の大阪タワー(アプローチ)とコックピットのやりとりはこんな感じ。

【JAL2050】 Osaka Tower JAPAN AIR 2050 , 3 miles from IZUMI
(大阪タワー JAL2050です、イズミまで3マイル)

【大阪タワー】JAPAN AIR 2050, runway 32 Left, QNH 3051, report 5miles DME.
(JAL2050 滑走路は32レフト QNHは3051です。DME手前5マイルで報告してください。)
※QNH:高度計規正値

【JAL2050】 JAPAN AIR 2050、 report 5miles DME, 3051.
 (JAL2050 DME手前5マイルで報告します。3051。)

=======DME手前5マイル=====

【JAL2050】  Osaka Tower, JAPAN AIR 2050, 5miles DME.
(大阪タワー JAL2050便です。DEM手前5マイル)

【大阪タワー】 JAPAN AIR 2050, wind calm, Rrunway 32 Left cleard to land.
(JAL2050 風は無風。滑走路32レフトへの着陸を許可)

【JAL2050】  JAPAN AIR 2050, Rrunway 32 Left cleard to land.
(JAL2050, 滑走路32レフトへの着陸を許可)

着陸しましたら大阪タワー(グランド)とのやりとりになるのです。

上で出てきたDMEとは?(国土交通省の資料より)航空支援設備の一つですよ。


実物(Wikipediaより)



✈JAL2050搭乗記✈
2016.8.21
JAL2050(伊丹行き)搭乗開始。
JAL2050テイクオフ!さよなら九州!
JAL2050。ああ 絶景かな!


動画でもどうぞ。スポットインまで18分少々の動画になります。関西国際空港を左手に見ながら伊丹に向けて降下していきますよ。
伊丹利用したことない。飛行機乗ったことないって方はぜひ楽しんでね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「📷旅の写真からシリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事