続・シーガイア100倍!!

年末年始の旅【番外編】山野線跡探訪①

みなさま。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

はい。ということで前回そして前々回と行ってきました山野線跡探訪。
今回は3回目。前回の続きである薩摩大口駅跡から終点の栗野駅までを見ていきたいと思います。

まずは薩摩大口駅跡へ直行しますが、、、


熊本・鹿児島県境を越えましたら伊佐市へ。


前回、見落とした橋梁がありますので確認していきます。


牛ノ河川橋りょうは(ガーダ橋)舗装され自動車が通行できるようになっていました。


ほら!


橋梁の大口側。いかにもなカーブが素敵でした。


いいねー!


前回見ました山野駅跡を通過しまして・・


続きましては・・・


山野線牛尾川橋。


SLや客車のモニュメントが付いてました。


薩摩大口駅跡へ。


今回はここがスタートとなりますよ!


いくよー!


ここは?


この黒くなってる部分。列車が通っていた跡なんですよ。SLの煤煙ですね。


途中、境界標もありました。


続いてはここ!


宮之城線との分岐点となりますよ!


まっすぐ行くのが宮之城線で川内へ向かって行ったのでした。


宮之城線はまた別の機会にと思います。我々は山野線跡を行きましょう。


途中のこの橋。


ここも鉄道の橋梁だったらしいですね


鉄道時代の橋梁。


西菱刈駅跡。道路が広くなっていてそれと分かるが遺構はありませんでした。


どうやら、ここが


駅前の自転車置き場だったようです。



次の菱刈駅跡も道路になっており遺構はありませんが、A・コープの駐車場に駅跡を示す碑がありました。


急行「からくに」の停車駅でもありました。



つづく・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「🛤廃線跡探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事