続・シーガイア100倍!!

「夜行列車」で旅立とう(回顧編1)

「夜行列車」symbol3・・・なんともいい響きですが

航空網や新幹線が今のように整備されていなかったころは

遠くに行くとき、それに乗るのが「当たり前」の事でした。

(写真)東京=大阪 を結ぶ寝台急行「銀河」早朝の 藤沢駅を通過!


その後飛行機・新幹線・夜行バスに押されて減少の一途となり
いまや時代遅れ?の乗り物になってしまったようです。


今回は「富士」が「はやぶさ」と一緒になる前
単独で走っていた頃の「富士」(列車番号1)
を紹介します。

「富士fuji」で大分まで行き、そこから「にちりんシーガイア」
宮崎、そしてシーガイアに向かいます。

*2004年GWに乗車しています。
*DVテープ切り出しです。画像が少し悪いです。


では!「出発進行!」

旅の始まりは「東京駅」


ホームの電光掲示板・・・。


発車10分前 品川方面から「富士」号入線。




遥か大分まで。


発車ベルが鳴り
「10番線から寝台特急symbol3富士 大分行きが発車します」

いよいよ行くんだな~。。。


16:56定刻出発! いってきまーす!


ホームをはなれて。。。


東京駅が遠ざかっていきます・・・赤レンガが左手に。


最初の停車駅は横浜。
今夜の寝床 個室の「シングルデラックス」の通路


 ロはグリーン(A寝台)車 ネは寝台車のことです。


京浜東北線と競争で「横浜駅」に進入!!


20分少々で横浜に到着しました。
周りの人は「なんだこの列車は!」って感じで見ています。


横浜を出ました。


1時間もすると海が見えてきます。熱海が近いようです。
外はだんだん暗くなって夜行列車らしくなってきます。
熱海まではJR東日本、その先はJR東海


すっかり暗くなって「お月様」moonの空の下を快走します。


静岡19:21
浜松20:17

そして21:32名古屋。


ゆっくり進入!。


世間はまだまだ通勤時間ですね。


名古屋停車中です。ケントの個室がちょっと見えてます。


名古屋を出発!Good byebye


京都23:22
JR西日本の区間に入っています。(米原から)

そして・・・見えてきました「DAIMARU」大丸百貨店!
大きく右にカーブして大阪に到着です。


こちらも通勤客でごった返しています。
時刻は23:53 定刻に到着です。
奥に見えるオレンジの車体は「大阪環状線」の電車。



ケントは関西出身です。
子供の頃は毎週大阪駅に写真を撮影しに来たものです。
なつかしい。。。。meromero2列車ならではですね!


大阪駅3番線案内板 1:09とあるのが現在の富士号の時刻です(さくら号は廃止)


ホーム前方では当時行われていた「荷物便」の
積み下ろしが行われていました。多くの人に支えられて走っています。


出発時刻になったようです。
さようなら「大阪」また会いましょう!


出発です。





神戸線の列車と競争になりそうです。


刺すような視線を受けて並走!
線路一本隔てて全く違う空間があります。
それにしても凄い混雑ですね~。


こちらはビールbeer片手に・・・でしゅmeromero2


日付変わって0:18
三宮に到着です。乗ってくるお客さんはこの駅で終わり!
次は山口県の「新山口」まで乗り降りはありません。



三宮定刻!出発! 皆さんおやすみなさい!



このあとは乗務員交代以外での停車は
新山口(旧:小郡)までありません。

姫路・岡山・倉敷・福山・三原・広島・岩国

と山陽路を疾走します。まさに夜の流れ星symbol3
「ブルートレイン」です。

2へ続く

注)九州方面へのブルートレインは現在存在しません。2010.1追記
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「📷旅の記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事