続・シーガイア100倍!!

JR九州「鉄ちゃん天国」

メールを頂いたので今回は「鉄ネタ」!

JR九州の列車を紹介しましょう。

「鉄」じゃない人にも分かりやすく紹介します。

・・・無理かな?
 JR九州の車両はデザインが非常に特徴的です。

 それはデザインを「車両製造会社」ではなく
 岡山県出身の水戸岡氏が設立した
 「ドーンデザイン研究所」がデザインしたからです。
 家具や建築のデザインが中心でしたが
 JR九州の車両デザインによって一躍有名になりました。

 香椎線のジョイフルトレイン
 『アクアエクスプレス』が車両としては最初。

 決定的だったのは
 1992年に登場した787系電車「つばめ」!


 
 動く一流ホテルをテーマに鉄道車両の
 既成概念を根本から変えたものとして評価されています。
 客室乗務員(つばめレディー)・ビュッフェなど
 のソフト面も充実していましたね。


その他に代表的なものとして
1995年・・・883系電車「ソニック」


2000年・・・885系電車「かもめ」


2004年・・・九州新幹線800系電車『つばめ』



・815系電車
・キハ200系


・キハ125形
・813系電車 (815と同じような感じ。。)

・キハ72系(1999年) - 特急「ゆふいんの森」III世


・303系電車(2000年)- 福岡市営地下鉄との相互乗り入れ用
・817系電車(2001年)- 本革シートと円形に囲まれたつり革が特徴の近距離列車


【改造・リニューアル】

・キハ58系7000番台気動車(1988年) - アクアエクスプレス

・485系電車(1990年~) - KAMOME EXPRESS、RED EXPRESSなど



・キハ58系気動車 - シーサイドライナー色(1991年) 


・713系電車(1996年)サンシャイン(宮崎空港シャトル列車)
・50系客車(1988年)SL列車「あそBOY」用700番台

・キハ40系気動車「いさぶろう・しんぺい」


・ハウステンボスジェイアール全日空ホテル



駅では鹿児島中央、熊本駅、隼人、霧島神宮、指宿駅
などの改修があげられる。


うーん!す・て・きsymbol1
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「🚉🚌乗り物🚢✈」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事