続・シーガイア100倍!!

リメンバーにちりん

JR西日本プレスリリースから。


特急「にちりん」と特急「リメンバーにちりん」について
 特急「にちりん」は昭和43年、博多~小倉~西鹿児島(現在の鹿児島中央)駅間を結ぶ特急列車として誕生。そして昭和50年に山陽新幹線が開業すると、小倉駅で新幹線と接続する特急列車として整備され、日豊本線を代表する優等列車に発展した。昭和57年には夜行列車を除く日豊本線の特急列車が全て「にちりん」となった。しかしソニック型車両の登場の後、平成9年に大分発着の列車が「ソニック」に改称されたことから、現在は一部の列車を除き、大分~宮崎空港駅間の特急列車が「にちりん」を名乗り、使用車両もJR誕生後の新型車両が基本使用されている。

 平成25年、JR西日本と九州5県(長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県)がかつて訪れた「懐かしい九州」へもう一度ご旅行いただく「リメンバー九州キャンペーン」を共同で開催していることから、懐かしい九州にちなみ、JR西日本、JR九州の協力を得て、昔懐かしい赤とクリーム色の国鉄色485系車両を使用した「リメンバーにちりん」をかつての運行区間である小倉~西鹿児島(現在の鹿児島中央)駅間で運行し、方向幕部分にも懐かしい「西鹿児島」を表示します。


詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/09/page_4523.html


南九州でこの形式を見ることが出来る残り少ないチャンスかもしれません。


小倉駅2012年8月11日撮影。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「【国鉄型】485系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事