続・シーガイア100倍!!

遅れ?運転見合わせ?悶々!芸備線444D

2024.7.12 14:40 備後落合駅  天気:☁ 気温:26℃


列車番号 444D
列車種別 普通
運転日 毎日運転

備後落合  14:42発
道後山   14:56着14:57発
小奴可   15:02着15:03発
内名    15:11着15:11発
備後八幡  15:20着15:20発
東城    15:31着15:32発
野馳    15:39着15:39発
矢神    15:44着15:44発
市岡    15:48着15:49発
坂根    15:53着15:53発
備中神代  15:59着15:59発
布原    16:03着16:03発
新見    16:09着

新見にて特急やくも17号(16:16発)に乗り換え
乗り換え時間7分。

乗って来た木次線の列車は折り返し14:44発の宍道行きとなる・・


やって来た芸備線の列車は折り返し14:42発の新見行となる・・



気が付きました?


本来ならこうなんです。これは2023.12.27撮影。


14:40発の三次行きが来てないんです。
これは広島地区大雨で芸備線の広島=三次間で運転見合わせになったのが原因。

私は新見に行くので大丈夫ですが。。。


中には三次に行きたい人もいて、しょうがなくこの列車に乗っていたのだけど・・・
運転再開する?しない?で情報が錯綜して乗務員さん達も困っていました。

結局、三次方面再開見込みという事になったのですが・・・



そのあおりを受けまして、当列車は備後落合駅を7分遅れて出発したのでした。


さよなら!



しかし、待てよ。新見で7分乗り換えじゃん。

え?これ間に合うの?

・・・という悶々とした気持ちを乗せて列車は新見へ向かいます。



木次線同様、車内はこの状態。


こういう時の制限25って本当にめげそうになるね。絶対遅れ回復しないじゃんって。


あー。。。だめか。。


そう思っていたのだけれど。。。



流石はプロですわ。


最初、1駅ずつでは分からなかったけど、平均すると1駅辺り遅れを20~30秒程度縮めてたのね。


東上駅では5分くらいになってた。


野馳   


矢神   


検札車掌さんが乗っておりまして、切符をチェックされました。




その時車掌さんに・・・

ケント「新見で乗り換え7分なんですけど大丈夫でしょうか?」

車掌(運転士に聞いてくれて)「現在2分30秒おくれだそうです。余裕で間に合いますね」


あ~よかった~

そう思ったのですが。。。。次の言葉に愕然としたのでした。


車掌「やくもに乗り換えですね?。。。えー。。。やくも運転見合わせてるみたいです」

ケント「え?😅」

車掌「詳しくは新見駅に着いたら聞いてみてください」

とのことでした。


急なことで頭の中が高速で回転し始め・・・


途中撮影を忘れてしまいそうになりながら・・


列車は進みます。もうこの時点で1~2分の遅れに回復していましたが。。。


伯備線の線路が見えてきた!!


そして、この駅が・・


備中神代駅。芸備線はここまでとなります(運用は全列車新見まで乗り入れ)


備中神代駅を出発すると・・


伯備線と合流。


新見へ。



伯備線の駅なのに芸備線の普通列車しか止まらない不思議な駅


布原駅。


ラストスパート!新見の街が見えてまいりました。



場内注意!


見えた~


一番端のホームへ。


なんと!遅れを取り戻し定刻16:09 終点新見駅に到着。
(折り返し備後落合行きとなりました)



特急やくもに乗り換えなのですが。。。



さて、、、どうなっているのでしょうか。。。


つづく
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「📷旅の記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事