どこでもよさげだったので、先週不完全燃焼だった上越国際へ。
天気:快晴
雪質:全体的に重い雪
混雑:リフト待ち0~1分
服装:ロンT+スキーウェア(日差しが暖かい)
満足度:★★★★☆
リフト乗車回数:21回 (大沢:9回・美奈:3回・大別当:9回)
移動距離:39.248km
累積標高:4545m
最大標高:637m
最高速度:37.8km/h
8時過ぎに到着した時の駐車場。
すでに40台くらい車がありました。
自宅から1時間チョイで来れるので、やっぱ上国は近いですね。
朝から快晴。
まだゲレンデで滑ってる人は少しだけ。
ということで、混雑して荒れる前に大別当に行ってみました。
雪質は期待していなかったんですが、やっぱりかなり重めの雪。
最初は細めのTYPE-Jで滑走。
重い雪ではありますが、Jボードでは沈むように感じました。
原人氏と合流するまでは、とりあえずコレで滑ってました。
9時を過ぎると、少し人も出てきました。
空にも薄い雲が。
それにしても、今日は朝から暖かい。
インナー、ロンT、ウェアだけでも滑るとちょうどいいくらい。
Jボードを生かすために、しばらく美奈ゲレンデで滑る。
硬い雪だけど、エッジは効きます。
細めのボードなので、切り返しも軽々。
スピードに乗ったまま、非圧雪に突っ込むのが楽しい。
調子に乗って、ドヤ顔で雪の塊をバニホしたら、雪ではなくほぼ氷のような硬さ。
見た目はきれいに乗り越えたかもしれませんが、実は足への衝撃がすごかった。
何事もなかったかのように滑りましたが、かなり膝が痛かった。。。
この後、原人氏と合流する時間合わせでついでに車内で仮眠。
暖かいので、寝袋はいらなかった。
さらについでに、ワイドなG2ボードに乗り換え。
これが当たり。
さらに荒れていた大別当コースでも、コブの上部をなめるように滑ることができるので、ハンドルバーに伝わる衝撃がかなり減りました。
P1ボードがパウダー用だとすれば、G2は荒れた軟雪用と言えるかも。
今日の春みたいな湿った雪だと、圧雪コースでは抵抗が大きい。
板の面積というよりは、前後エッジのつながり方が大きいのかも。
比較したのが、TYPE-Jっていうのも大きいのかな?
エッジをたててカービングしてるときに、際立って感じた。
今日の上国は、スクート乗りがいっぱい来てましたね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます