パチパチ音の調査をするため、BBを交換してみました。
BBとはボトムブラケットの略でクランクの回転軸の部品です。
ちなみに今回のはスクエアテーパーの古いやつです。
まずはクランクを固定しているボルトを8㎜アーレンキーで外します。
ただ、クランクはテーパーになっている軸にボルトで押し込んであるので、このままじゃ抜けません。
コッタレスクランク用の専用工具です。
さらに昔のクランクはコッタピンってので固定してたので「レス」。
工具をクランクに固定して真ん中のボルト部分をねじ込むと、軸が押し込まれるようにクランクが抜けてきます。
反対側のクランクも同じようにして抜きます。
シマノのカートリッジBB専用工具です。
こいつをBBに差し込んで、スパナで回します。
ギア板の付いていない左側は普通の右ネジ(時計回りに締まる)です。
ギア板の付いている右側は逆ネジなので時計回りで緩みます。注意!
シールドカートリッジBBは型式がBB-UN~です。
(オクタリンクはBB-ES~、ホローテックⅡはSM-FC~/SM-BB~)
反対側のキャップを見ると、「BC1.37 68」の刻印が。
これは「ネジ寸法がBC1.37でシェル幅が68㎜」ってことです。
工具メーカーHOZANのホームページで説明があります。
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/hub/information.htm
取り付けはコレと反対の手順で。
これで音が直ればBBが壊れてる。
直らなければ、クランク側に問題が。
結果は実走後に。
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