たいそうなタイトルを名打ちましたが、ちょっと伝説レイドバトルの
おさらいをしときましょう。(自分への確認ですよ~)
基本的に攻撃ポケモンの主流は「バンギラス」「ゴローニャ」ですが
「ルギア」の技が「ハイドロ」の場合は、他のポケモン選択が必要です。
・バンギラス
技は基本「かみつく」「ストーンエッジ」ですが
「ルギア」の場合は、「かみつく」「かみくだく」でもOK
「ルギア」の技が「ハイドロ」の場合は、出場NGです。
・ゴローニャ
技は基本「いわおとし」「ストーンエッジ」ですがノーマル技・ゲージ技とも岩技ならOK
「ルギア」の技が「ハイドロ」の場合は、出場NGです。
伝説ポケモンに対する個別の攻撃ポケモン
※上2種以外の対策ポケモン
・「ルギア」
でんき・あく・こおり タイプです。(技はタイプ一致)
「サンダー」「サンダース」・「ヘルガー」・「ラプラス」「イノムー」
・「フリーザー」
ほのお・でんき・はがね タイプです。(技はタイプ一致)
「ファイヤー」「ブースター」「ウィンディ」「リザードン」・「サンダー」「サンダース」「レアコイル」
「レアコイル」はでんき技「でんじほう」が強力で、はがね耐性がある。
・「ファイヤー」
でんき・みず タイプです。(技はタイプ一致)
「ギャラドス」「シャワーズ」「オムスター」
でんきタイプより、みずタイプの方がHPが高い。
・「サンダー」
こおり タイプです。(技はタイプ一致)
「イノムー」・「サイドン」
こおりタイプは、みずタイプとセットが多いので、「イノムー」になります。
「サイドン」は、地面耐性があり「ストーンエッジ」が、ささります。
技構成は「いわくだき」「ストーンエッジ」です。地面技はささりません。
※ファイヤー・サンダーは攻撃性が強いですが、ルギア・フリーザーは若干弱めです。
ルギアを出場させている人を結構見るので手記しました。
・その他わからなくなった時に使える結構強いポケモン
「ギャラドス」「シャワーズ」「カイリュウ」「サイドン」「ナッシー」「カビゴン」
ですが、ポケモンの耐性(弱点)と技構成(タイプ一致)は、考えてください。
カビゴンは微妙なんですが、技構成は「舌で舐める」「はかいこうせん」ですね。
・使えないポケモン
「ハピナス」「ラッキー」
ハピナス・ラッキーがレイドバトルに向かない理由
攻撃性が弱く、HPが高いからです。弱い攻撃を長い時間打ち続けるからです。
ハピナスの攻撃値は「タッツー」と同じです。
瀕死になかなか成らない「タッツー」が攻撃し続ける事になるのです。
レイドバトルは時間との勝負なので「ハピナス」はレイドバトルに向かないのです。
時間ギリギリでレイドバトルに参加した場合等に「ハピナス」が勝手に選ばれますが
バトルに入ってから、他のポケモンに切り替えてバトルしましょう。
「ハピナス」のみになったら、一旦離脱してパーティーを組み直せば良いです。
人数がたくさんいる場合は、ハピナス・ラッキーでもOKです。
人数がギリギリの時は、やはり大事になります。
昨日の「ルギア」のレイドでは、人数8人でバトルになりました。
TL平均は33~34でした。
ちょっと厳しいのではと思っていたら
やはり何人かが「ハピナス」「ラッキー」を出していました。
勝てるかな?
と一瞬思ったが、負けてしまいました。
その次のバトルも同じ人で8人でしたが「ハピナス」「ラッキー」は、ほぼ出ていませんでした。
15秒ほど残して勝利しました。
バトルに勝った事ではなく「ハピナス」「ラッキー」を控えてくれた事が、嬉しかったです。
そして「ルギア」ゲットチャレンジは、CP値2040台で高個体値でした。
もう高個体値5回めぐらいのゲットチャレンジなので
そろそろゲットできるだろうと思っていたら
またもや不発!
ルギアの高個体値ゲットは難しいな~~~
おさらいをしときましょう。(自分への確認ですよ~)
基本的に攻撃ポケモンの主流は「バンギラス」「ゴローニャ」ですが
「ルギア」の技が「ハイドロ」の場合は、他のポケモン選択が必要です。
・バンギラス
技は基本「かみつく」「ストーンエッジ」ですが
「ルギア」の場合は、「かみつく」「かみくだく」でもOK
「ルギア」の技が「ハイドロ」の場合は、出場NGです。
・ゴローニャ
技は基本「いわおとし」「ストーンエッジ」ですがノーマル技・ゲージ技とも岩技ならOK
「ルギア」の技が「ハイドロ」の場合は、出場NGです。
伝説ポケモンに対する個別の攻撃ポケモン
※上2種以外の対策ポケモン
・「ルギア」
でんき・あく・こおり タイプです。(技はタイプ一致)
「サンダー」「サンダース」・「ヘルガー」・「ラプラス」「イノムー」
・「フリーザー」
ほのお・でんき・はがね タイプです。(技はタイプ一致)
「ファイヤー」「ブースター」「ウィンディ」「リザードン」・「サンダー」「サンダース」「レアコイル」
「レアコイル」はでんき技「でんじほう」が強力で、はがね耐性がある。
・「ファイヤー」
でんき・みず タイプです。(技はタイプ一致)
「ギャラドス」「シャワーズ」「オムスター」
でんきタイプより、みずタイプの方がHPが高い。
・「サンダー」
こおり タイプです。(技はタイプ一致)
「イノムー」・「サイドン」
こおりタイプは、みずタイプとセットが多いので、「イノムー」になります。
「サイドン」は、地面耐性があり「ストーンエッジ」が、ささります。
技構成は「いわくだき」「ストーンエッジ」です。地面技はささりません。
※ファイヤー・サンダーは攻撃性が強いですが、ルギア・フリーザーは若干弱めです。
ルギアを出場させている人を結構見るので手記しました。
・その他わからなくなった時に使える結構強いポケモン
「ギャラドス」「シャワーズ」「カイリュウ」「サイドン」「ナッシー」「カビゴン」
ですが、ポケモンの耐性(弱点)と技構成(タイプ一致)は、考えてください。
カビゴンは微妙なんですが、技構成は「舌で舐める」「はかいこうせん」ですね。
・使えないポケモン
「ハピナス」「ラッキー」
ハピナス・ラッキーがレイドバトルに向かない理由
攻撃性が弱く、HPが高いからです。弱い攻撃を長い時間打ち続けるからです。
ハピナスの攻撃値は「タッツー」と同じです。
瀕死になかなか成らない「タッツー」が攻撃し続ける事になるのです。
レイドバトルは時間との勝負なので「ハピナス」はレイドバトルに向かないのです。
時間ギリギリでレイドバトルに参加した場合等に「ハピナス」が勝手に選ばれますが
バトルに入ってから、他のポケモンに切り替えてバトルしましょう。
「ハピナス」のみになったら、一旦離脱してパーティーを組み直せば良いです。
人数がたくさんいる場合は、ハピナス・ラッキーでもOKです。
人数がギリギリの時は、やはり大事になります。
昨日の「ルギア」のレイドでは、人数8人でバトルになりました。
TL平均は33~34でした。
ちょっと厳しいのではと思っていたら
やはり何人かが「ハピナス」「ラッキー」を出していました。
勝てるかな?
と一瞬思ったが、負けてしまいました。
その次のバトルも同じ人で8人でしたが「ハピナス」「ラッキー」は、ほぼ出ていませんでした。
15秒ほど残して勝利しました。
バトルに勝った事ではなく「ハピナス」「ラッキー」を控えてくれた事が、嬉しかったです。
そして「ルギア」ゲットチャレンジは、CP値2040台で高個体値でした。
もう高個体値5回めぐらいのゲットチャレンジなので
そろそろゲットできるだろうと思っていたら
またもや不発!
ルギアの高個体値ゲットは難しいな~~~