まず始めに一言。
ベンチレーテッドじゃなかったんですね。
ローターの中央部が凹んでいるから、ベンチレーテッドだと思っていたのですが。
いや確かに思えば、ローターの厚みはベンチレーテッドにしては薄かったかもしれない。
サーキット走るわけでもないので、それで良いのかも。
いやでも、バックプレート(ローターより内側にある黒い鉄板、画像では下側)が存在していているのが若干意味不明。
いろいろ、想像は出来ますが、なぜなんでしょうね?。
あと、ローターの中央部の凹みは、なんなんだとか?、疑問あり。
さて、
神奈川県海岸地域は、ほぼ雪は降らないし凍結もないので、海岸地域だけ走る人には不要でしょうかね。
雪が積もったら車に乗らなければ良いだけなので。
でも、通勤に自動車を使っている人には多分必要。
積もるほどの雪は、年に1,2回降るかどうかなので、降ったら休めばよいと言う人には不要。
でも、出社した後に雪が降ったら帰れないけども。
昨シーズンも、1回しか雪道走っていない。
しかし、スタッドレスタイヤ履いていて助かったのは事実。
神奈川県海岸地域では、この1回が起きる時期が読めないと言う問題点もあるので、11月中にタイヤ交換した方が良かったのだが、気候が暖かだったので12月に交換となった。昨シーズンの交換も12月中旬だった。
神奈川県海岸地域の雪というのは、寒波だか低気圧だかのめぐり合わせで降るみたいなので、何時換えれば大丈夫とは言えないところがいやなところ。
11月に1回雪が積もって、その後のそのシーズンは、雪なしということも数年前にはあった。
雪の降る地方にも住んでいたが、あれはある意味、交換時期を決めるのが楽だった。
10月中にスタッドレスタイヤに交換して、5月に普通タイヤに戻せば良いのだから。
そして、12月-3月は頻繁に降雪や凍結があるので、早めに換えても損は感じない。
ところが、神奈川県海岸地域だと早めに換えると、スタッドレスタイヤが減るので、なるだけ履いてる時期を短くしたいとか、貧乏な考えが出てきてしまう。
いやでも、先に書いた通りそれが出来ないので、スタッドレスタイヤに交換した。しょうがない。
折角、換えたんだから雪降ってくれ、とか思わなくもない。
次からは、オールシーズンタイヤにでもしてみるか?。
いや、スタッドレスタイヤは夏でも使えるので、スタッドレス通年使用という考え方もある。
実際、昔やってたしな。
備忘録。
いわゆるローテンションをしたので、前タイヤが溝が多く残っている。
左前。
左後。
右前。
右後。
今後の2シーズンは持ちそうだけど、3シーズンは厳しいかもという気がする。
ブログを書いていて、写真を見て思ったのだが、前タイヤは2シーズンで使い切ってしまって、後タイヤを前に持っていって、後タイヤに新規購入タイヤを履いても良いのかもしれない。
距離を乗る人か、車をこの先10年以上、使い続けるならばだけど。
総走行距離:約17600km
燃費:21.6km/L (ここ1週間くらいの通算燃費)
この燃費値を信じるならば(多分合っていると思うけど)、
普段のあの走りで、これは凄いですね。