嬉の字屋

フィギュアと手作業のブログです。

盛って作ろう。9

2009-04-23 00:44:42 | 盛って作ろう_模型塾
2009年4月25日修正しました。

カメラが新調されました。
Y屋さんからいただきました。
ありがとうございます!

今回は分割について

座学
 分割するにあたってのメリットデメリット
  ■分割の良いところ
  ①作業しやすくなる。
   スキマなど手が入らない箇所の隙間が容易に作業できるようになる。
  ②複製がしやすくなる。
   複雑に絡み合った面をシンプルな形状にすることができる。
  ③塗装がしやすくなる。
   物体の大きさが小さくなるので持ちやすくなる。また色分けがしやすくなる。

  ■分割の悪いところ
  ①デッサンが狂いがち。
   分割面の誤差でだんだんとパーツの形状が悪くなる。
   ※たとえば背広などの腕の分割ラインは片口がだんだん膨らんでいってしまいおかしくなる。
   
  ②部品毎に作業を進めるとつながりが悪くなる。
   全体の形状が悪くなる。

   ☆対処法
    ・分割は無理にするのではなく、なくて良いなら極力しないこと。
     複雑な分割面の場合、無理に分割を行うと合わせをする時に非常に労力を使う。
    ・仮組をしながら作業を進めること。
     全体のバランスを見つつ作業を行うこと。

 分割のタイミング
  ①服を着せるとき
   スカートの中など中空ができるとき。
  ②手が入らなくなる個所ができた時。
  ③折り重なる部分ができた時。
  

  ■和服が一番大変
   服のたもと等は中空のため、分割、複製等に支障をきたす。
   このように中途半端かつ重要な隙間ができる場合、思い切って一体にして埋めてしまう。


実演
 分割の実演
  

 ①ナイフで軽く分割ラインを入れる。
 ②ナイフの背側で溝を深くする。
 ③ニッパーで深くし、切る。
 ④片方の切断面をきれいにする。
  
  
 ⑤接合面合わせのための穴を軽く開ける。
 ⑥綺麗にした切断面にワセリン等離型剤を塗る。
 ⑦反対側にマテリアルを盛り綺麗な面に押しつける。
  
  
 ⑧硬化後、接合面の穴を深くする。
 

 分割時の注意点
  ・肩はできれば避ける。
  ・肩は複雑な構造のため、切ると接合面の接地の処理が難しくなる。湾曲面は避けること!
  ・水着キャラの場合、上記肩を避けるため、ビキニなど胸の下で切る。
  ・腕の中心でやむを得ず切る場合がある。その場合オリジナルキャラの場合は腕輪などで隠すことができる。
  ・ズボンの場合、必ず中心に布の継ぎ目があるのでそこでも分割可能。
  (隠せない場合は一度接着後、断面をパテで埋める)

  

  ・パンツラインなど湾曲している部分はドリルで先に穴をあけてからナイフでその隙間を補うように切る。
  

 ■マントを着せるキャラの場合の方法
  ①マントだけ単体で作る。
  ②マントと上半身を一体化する。
  ③露出する部分だけを切る。
   

実習
 えーっと、資料を探したらちょうどいい背中ノ資料があったため光明が。
 これを見てなんとかします。取り合えず4月いっぱいはのんびりと~。
 …こんなことやってるから遅いんだよ。


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