NISSAN FAIRLADY Z432 Lightning Version 08
別冊ライトニング「VINTAGE AUTO」の1000台限定ミニカーです。
京商フェア2008の会場で発売情報を見て、気になってました。
ボンネットには、4バルブ・3キャブレター・2本カムのS20型DOHCエンジンが再現されています。
Z432とはまさにこの「4バルブ・3キャブレター・2本カム」を意味しています。
赤いヘッドカバーが今回の別注ポイント。
ブラックのオーバーフェンダーやメッキリムホイールと言うこだわり。
日産フェアレディZ432
1969年に登場した初代フェアレディZの最高級グレードで、
スカイラインGTRと同じS20型DOHCエンジンを搭載した歴史に残る
名車として語り継がれています。
240Zも好きですが、この432Zも好きです。
悪魔のZっす!
先日、432ZではありませんがS30Zを見かけました。
割と綺麗なZでしたが、どノーマルでした。それがまた新鮮でした。
もし旧車を所有することができるなら「Z」がいいなぁ。
好きです「Z」!!
あの漫画の影響で、RZは凄い速いバイクのイメージが強く、
憧れのバイクになってました。
中免取ってはじめて買ったバイクはRZ250RRでした。
その後SRX400LTD(このバイクで日本一周しました)、
またRZ250R、そしてKATANA250S。
ここで現在アドレス125Gとなります。
乗ってて楽しかったのはやはり2ストですね。
あの2次曲線的な加速は最高でした。
大方の予想通り、終盤はバイク版公道グランプリに
なっていったあの漫画ですね。
当時RZ350てそんなにすごいのかと思ってました。
でも中免取って、最初のバイクを選んでいたとき、
候補になったのは、ライバルキャラ(もちろん
名前は忘れました)が乗ってたGSX400Fでした。
実際に買ったのは初心者にやさしいVT250Fです。
5年後、NS250Rに乗り換えましたので、RZばりの
2ストの加速は楽しめました。
サービスデカール付なんですね。
マルボロカラーのターボが出たらたまりませんね。
確かに車の絵は微妙な部分はありましたが、夢中でしたね。
RZの「街道レーサーGO」も好きでした。
ストラトスはキッドボックスで予約しているのですが、
サービスデカール付きとのことですので、マルボロロゴ
一応再現可能かと思います。
ディノRSを予約では負担が大きいですね。
30年以上前にプラモデル作って、Fスポイラーに
YATABEと書いた記憶があります。
当時サーキットの狼をかかさず読んでいたのですが、公道
グランプリの中盤、デイトナが出てくるあたりで、急に
車の絵がヘタになったと思いました。
マルボロストラトスも定番ですよね。
しかしタバコのネームはきっと入っていないんですよね・・・
F1もそうですが、スポンサーロゴがちゃんと入っていないとツライですね。
イオタのワインレッドもあるのですね。どうしましょ。
谷田部レーシングを予約してしまったので、暫く静かにしていなければ・・・。
このZ、予約開始の瞬間に予約いれました。
かなり気に入ってます。
イオタもマットブラックはスルーしましたが、パールホワイトとワインレッドは予約しちゃってます。
hpiのホビダス155とマルボロストラトスも予約してますので、
明らかに買い過ぎですね。
地震も気になってましたが、とりあえず何も起きなくて
良かったですね。
>kakiさん
Rの刻印はありません。
432Rはまだ見たことがありません。
見てみたいです!
>kenkenさん
『縦2本出し』はたまりませんね。
kenkenさんにはZよりランチャストラトスお願いします!
自分も432Z大好きで、
特に『縦2本出し』は見入ってしまいますo(^^)o
会社的には問題ないですが、
経済的に問題ありそぉなんで…(>.<;
取得した人だけに発売された限定モデルが、Rでした
ほんとに、室内快適装備は、何も無しですから・・
硬派な車でしたね、432より、希少車です。
どこかに刻印されていませんか??