アルファベット「Z」は究極を意味する・・・
ニッサン フェアレディ 240Z (HS30H) (メッキワイドホイール仕様) (マルーン)
京商 1/43
ニッサン フェアレディ Z33 ロードスター 2005 (ブラック)
EBBRO 1/43
日本を代表するスポーツカー「フェアレディーZ」
1969年のS30から始まり、S130、Z31、2000年のZ32と31年間続いたが、生産終了。
Z神話は一度歴史に幕を下ろし、休眠した・・・。
そして2002年7月、「フェアレディーZ」はZ33で復活した。
フェアレディーZは好きな車ですね。特に240Zは最高にカッコイイ。
復活した5代目Z、Z33も好きな車です。
一度2台並べて写真撮ってみたかったんです。
Z33は初代S30とZ32を基本デザインにしてまさに新旧取り混ぜたデザインになってます。
伝統の3連メーターも付いてますしね。うまいことできてますよほんとに。
しかし240Zはトヨタ2000GTに似てますよね。
確か初代フェアレディーZをデザインしたのは同じ人だったはず。
そもそもあの2000GTのデザインは日産から出る予定だったんですよね。
提携してたヤマハに試作させたがあまりに奇抜で日産が手を引いた。
どうしても作りたいヤマハはトヨタに持ち込み、ヤマハは設計を渡す代わりに
生産を行うという契約だった、という話だったと思います。
240Zスタイルで、Z33のエンジン仕様の新車出ませんかね。
2000GTスタイルの新車でもいいですけど。
ってか、ちゃんと塗装とかできるテクは持ってなかったのでキレイに作れなかったけど....
2000GTが日産から出たかもしれない話、知りませんでした。へぇぇぇー(^o^)
2000年の頃、某車雑誌の編集後記レベルで
「TOYOTAに、中身はSUPRAとかで外側を2000GTにした車を
記念モデルで生産して欲しいなぁ。2000ccじゃなくて
2000年のGT」なんて夢のある話がありましたが、
実現はなかったですねぇ....
時代が変わってもZはいいもんですね。いつの時代のZも憧れの車って感じです。自分はZ31だけはマイカーにできましたが、今思うと楽しかったなあって思います。
ところでマルーンの240ZGですが、最近レンタルできるTV版「日本沈没」でヒロインの女性が乗っており、ドラマなんかよりそっちに感動しちまいました(笑)
>たーぼさん
2000GT、240Zやスーパーカー等、1960年代、1970年代の車のデザインは最高にかっこいいですよね。
是非、記念モデルにて復活生産して欲しいです。
即、売り切れでしょうけどね。
>REALLIFEさん
240ZG「日本沈没」に出てくるんですか!?そりゃ見なきゃいけませんね。
2000GTは007ジェームスボンドのボンドカーですもんね。
たしかにドラマなんかよりそっちに感動しちまいます。
この写真かっこいいですね!!
正に!カーグラフィック。的演出です!!
ミニカーを!超えちゃってます。
なんか。『乗れちゃいそう。・・・・・』って謂うのが正直な感想ですね!!
マルーンの240Zと並んだフロントから望む景観。
鋭く!男の世界っぽく!なんてすばらしい。・・・・・
いやぁ。たっぷりしびれて!楽しめましたよ!!
どうも!ありがとうございました。^^9『てぃひ!』
この写真は随分あれこれやりながら写真撮りました。
新旧のZ、見比べてるうちに違うようで、結構にてるんだなぁって。
復活したフェアレディーZ、Z33はかなりこだわって造られたんですね。
そうですよねぇ!
なんか。名残を残して進化して行ってくれた方が良い感じかしますよね。
ほら。ベンツだって!最近のトヨタ系のルックスになるまでは!
フロントグリルとか!確りと伝統の部分を守り抜いて来た観があったじゃないですか。
残念ながら。スカイラインの変わり映えには、ゲンナリって印象を感じますが。・・・・・
どうでしょう?・・・・・
日本の名車と言われる車たちの中で、やはり日産は印象的な車が多くありますね。
その名を残しつつ現在まで続いたスカイライン。
確かに外観の魅力は無くなってしまったかも知れませんが、
こだわりの丸目テールランプにはスカイラインファンへの気持ちが伝わります。
そうですね!スカイラインは、
本当に様々な話題に富んだ歴史を築いて来たクルマですよね。
4ドアから誕生し何時の間にか2ドアが主流となったり!
ジャパンに!RS-TUBO。歴代で最もスクエアなフォルムを経て!
R32でいよいよGT-Rの伝説が復活したりと。・・・・・
そして。R-34のコンセプトで!4ドアの原点へと断ち帰って再びファンを魅了。
現行デザインのテールランプのシールド内に収められた丸目は、
やっぱりファンへの配慮ってやつなんですね?なるほど。^^9
店長ひろみさん^^9
そうですね!スカイラインは、
本当に様々な話題に富んだ歴史を築いて来たクルマですよね。
4ドアから誕生し何時の間にか2ドアが主流となったり!
ジャパンに!RS-TUBO。歴代で最もスクエアなフォルムを経て!
R32でいよいよGT-Rの伝説が復活したりと。・・・・・
そして。R-34のコンセプトで!4ドアの原点へと断ち帰って再びファンを魅了。
現行デザインのテールランプのシールド内に収められた丸目は、
やっぱりファンへの配慮ってやつなんですね?なるほど。^^9
日産のディーラーにはスカイラインヒストリーと言う冊子があります。
なかなか見ごたえがありますよ。是非。