サハリンの子供たちは人々の悲しみについての話題の漫画を撮りました
漫画「いいアイデアだよ!」人々が苦しむ悲しみについて、「エッジ・オブ・ザ・ワールド」映画祭の子供向けアニメーションワークショップ「オストロフ」で生まれた。「マウンテンエア」で最近起こっていることのヒントではありませんでした。最初は子供たちがさまざまな感情について、なぜ私たちが幸せであるか、または不幸であるかについて話したかったのですが、たまたま見ているときに生じる環境関連は避けられないものでした...
漫画の主人公は、多くの人が歩いたり、スキーをしたり、さまざまな方法で使用したりしているにもかかわらず、孤独で誰にも理解されていない山です。山は最後まで耐えます、そして、それはそれに耐えません、そして、強力な噴火でその感情を表現します、そして結局、異常なことが起こります-人は自分自身だけでなく考えている人が足にやって来ます。
Sasha Pivovarova(アニメーションスタジオ「Da」(サンクトペテルブルグ)のディレクターティーチャーであり、「Ostrova」ワークショップのキュレーターであるSasha Pivovarovaは、Sakh.com特派員に漫画の作成作業がどのように進んでいるかを伝えました。今年は4回目のワークショップでしたが、4年前に勉強を始めた子供たちがすでに成長しており、描画、音声演技、編集の独立性を求めているため、初めてワークショップが子供と10代に分けられました。子ども向けのワークショップには、これまでに漫画を作ったことのない参加者が加わり、すでに漫画を制作した経験のある人と、初めての人のグループが集まりました。著者は8歳から11歳までの子供です。
通常、サーシャピボヴァローヴァは、キュレーターはすでにアイデアを持っているサハリンにやって来ると言います。サンクトペテルブルクでは、子供たちと何を話し合うか、どのようなトピックを開発するか、何について漫画を撮るかについて事前に同意します。今年は、感情、感情の揺れ、なぜそれが時々楽しいか、そして悲しいことについてのプロジェクトを作ることが決定されました。そして会話中には山のイメージが現れました。
-私たちが一緒に働いた子供たちに特に関連する漫画を何とか作れたことをうれしく思います。エンディングを含むほとんどすべてのプロットのひねりは、すべて子供たちのアイデアです。これらは、最初の3日間の会話の結果として登場した彼らのストーリーボードです-サーシャピボヴァロヴァは言います。
ワークショップのキュレーターは、台本の方法を模索するために、最初に子供たちと感情や人生の出来事について話し、さまざまな状況を調査し、状態を変える何かが発生するランダムなキャラクターについてストーリーボードを作成しました。これは仕事の最初の部分でした。その後、キュレーターは4つのランダムなオブジェクトを選択し、それらをできるだけ異なるものにしようとしました。それはぼろきれ、キリン、山、そしてドアでした。子供たちと一緒に、オブジェクトごとに、起こり得る素晴らしい恐ろしい出来事をすべて思いつきました。たとえば、宝物がドアの後ろに隠されている可能性があります-これは素晴らしいですが、ヒンジからそれを引き裂く可能性があります-それはひどいです。それから、私たちはイメージに向かってアプローチしました。
-私たちはオブジェクトに何が起こり得るかのリストを取り、子供たちに尋ねました-ええ、人はどのような状況で、のぞき穴が挿入されたドアのように感じることができますか?または、泥棒が侵入したドアのように。または、窮屈な檻から自由に出てきたばかりのキリンのように。私たちは反対に振り、人生の状況について話しました。収集された資料、これらは主に子供の個人的な物語でした。彼らはそれをマイクログループで行い、その音をディクタフォンで録音しました。そして、興味深いイメージのあるストーリーを集めました。たとえば、トンネルが掘られたように感じるのはいつですか?または、あたかも何人かの登山者が私を登っているように。または雪が降ったとき、そしてこれは降雪後の最初の輝く日です。私たちはこれらすべてについて話しました、そして子供たちに関係するいくつかの複雑で重要なトピックが出てきました、
さまざまなオブジェクト、さまざまな画像、状況で、テーマはしばしばあなたに何かを課す方法について繰り返されました。尋ねられることなく、どこかにあなたをドラッグします、あなたは何かをしなければなりませんが、一般的にはあなたはそれをしませんでした、など 気づかれない、すべてが決まっている、ニーズが考慮されていない、何かに長期間耐え、それについて語れない人の話は、ストーリーボードで、キュレーターが理解したインタビューで頻繁に繰り返されました-これが主な問題です発展させる。
山の画像が一番反応が多かったので選びました。漫画の作成の各段階は子供たちと調整され、彼らは彼らの意見を尋ねました。私たちは、山がどうなるか、どのような状況で山にあるかについてストーリーボードを描き始めました。山は強い感情的な性格になっています。その結果、これらのすべての物語が漫画の基礎を形成し、学芸員はそれらを結びつけて、最終的にそれらをもたらすだけでした。
-決勝戦が事前にわかっていた場合、これは私たちの練習ではかなりまれなケースです。男たちは山に近づいて待っていた男についてのこの話を思いつきました。他の人のように、彼は彼女に登りませんでした。彼は思った。それはそれについて考え、聞いて、休憩したすべての物語のほとんど最初のキャラクターであることがわかりました。子供たち自身がこれに運転して、このアプローチの重要性を認識したことは私たちにとてもクールであるように思われました。そして、これはこの不幸な山の物語の完璧な結末でした。そこから、誰もが自分から望んでいない何かを望んでいます。彼女が何を望んでいるのか本当にわからない話がたくさんあります。そして、私自身についても多くの不確実性がありました-私自身が私が何をしたいのかわからないということです-彼らはスタジオで「はい」と言っています。
技術的な部分については、色、水彩、抽象化を使って多くの作業を行いました。絵の具を使った授業の後、学芸員は子供たちは自分で洗わなければならなかったが、彼らは幸せでした。Sasha Pivovarovaによれば、そのような実験は非常にクールなビジュアルシリーズを提供し、特殊効果の基礎となりました。最初の吹雪は、一連の交互の抽象絵画です。ホタルが飛ぶ最後には、水彩画の背景の背景があります。つまり、特定の描画に加えて-ここに山、ここに車があります-彼らは多くのぼやけた色の構図を描いており、それらは漫画にレイヤーで含まれていたとアニメーターは言います。
丘が高度な開発によって拷問されている「マウンテン・エア」との関連については、この意味は当初、漫画には含まれていませんでした。映画祭の最終日の初日には、クリエイターがこの漫画のプロットを環境と結びつけるかどうか尋ねられました。子どもたちの半数は、一言も言わずに「はい」と答え、同時に残りの半数は「いいえ」と答えました。
-これはそのような質問に対する完璧な答えだと思います。私たち、キュレーターは、サハリンのいくつかの深刻な問題について漫画を作るつもりはありませんでした。当時、彼らについて知らなかっただけで、この問題を研究していませんでした。そして子供たちからも、漫画を作成する過程で、ある種の鋭い議題を持ちたいという欲求はありませんでした。視聴者がそのように読んだら、良いです。あなたの好きなだけ多くの解釈があり得ます、私たちは感情、イメージ、子供の個人的な物語に向かって行きました。漫画が組み立てられた後、追加の意味がそこに現れ、誰もが自分自身の何かを見ている場合-驚くべきことではありません-それは起こります-Sasha Pivovarovaは言います。
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