前回の日記を見ていたら、金沢まで何しに行ったん?
(食べる目的、笑う目的)みたいな感じですね~~(^^;)
『ビッグアップルイン野々市2009:Part3ワークショップ編』をアップします♪
心をまっ白にするために☆
来日ミュージシャンによるワークショップ&クリニックを受講しました。
【ボーカリストの為のジャズ・スタンダードクラス】
実技とともに、講師陣からありがたいお話が聞けました。
最も興味深かったのは、
ギタリスト井上智さん(NYニュースクールの講師もされている)がおっしゃった
ボーカルとバンドのコミュニケーションについてのお話でした。
ボーカルは自信を持ってバンドを操る。バンドは馬であって
ボーカルは騎手。どれだけグルーブさせるかは騎手の力。
エンディング、いかに馬を止めるかも騎手の力だと言うこと。
ニューヨーク・ハーレムでジャズシンガーとして活躍されている霧生ナブ子さんは、
「シンガーは歌のあるストーリーを人に伝えてゆく仕事。
自分は明日どうなるかわからない、明日死ぬかも知れないと思って
ベストを尽くしてください」とおっしゃっていました。
(食べる目的、笑う目的)みたいな感じですね~~(^^;)
『ビッグアップルイン野々市2009:Part3ワークショップ編』をアップします♪
心をまっ白にするために☆
来日ミュージシャンによるワークショップ&クリニックを受講しました。
【ボーカリストの為のジャズ・スタンダードクラス】
実技とともに、講師陣からありがたいお話が聞けました。
最も興味深かったのは、
ギタリスト井上智さん(NYニュースクールの講師もされている)がおっしゃった
ボーカルとバンドのコミュニケーションについてのお話でした。
ボーカルは自信を持ってバンドを操る。バンドは馬であって
ボーカルは騎手。どれだけグルーブさせるかは騎手の力。
エンディング、いかに馬を止めるかも騎手の力だと言うこと。
ニューヨーク・ハーレムでジャズシンガーとして活躍されている霧生ナブ子さんは、
「シンガーは歌のあるストーリーを人に伝えてゆく仕事。
自分は明日どうなるかわからない、明日死ぬかも知れないと思って
ベストを尽くしてください」とおっしゃっていました。