先月クリアした聖剣伝説3ToMの話。
プラチナトロフィーを獲ったのでその所感を含めたゲームの感想。
■好きな所
・キャラのグラフィックが好き
・往年の名作に沿った、敢えて余白を残す安心感のあるストーリー
・ボイスがついた
・アンジェラがぶっ壊れ性能&エッチ
■嫌いな所
・気にはならない程度だが、ロードが長い
・モーションが古くPS2みたい
・思い出補正があるから遊べるけど今時の人には厳しい印象
・キーコンフィグが欲しかった
■プラチナトロフィーについて
●各トロフィーの獲得条件と所感
・HEROS of MANA
裏ボス撃破。
アンジェラがいれば余裕。
・聖剣の勇者
6人のキャラクター全てのエンディングを見る。
このトロフィーだけなら最短2週で取れるけど、3種類のラスボス毎にトロフィーが用意されているため、最低でも3週は必要。
俺のパターンは以下。
1週目:アンジェラ、リース、デュラン
2週目:リース、ホークアイ、アンジェラ
3週目:シャルロット、アンジェラ、ケヴィン
コツとしては全てにアンジェラを入れておくこと。
アンジェラ入れておけば間違いない。
アンジェラを信じろ。
・選ばれし者
裏ボスを難易度ハードで撃破。
2分以内で撃破した動画を以下に上げておく。
アンジェラがいれば余裕。
聖剣伝説3 TRIALS of MANA アニス戦(ハード)1分38秒クリア
・フォルセナの剣士
・アルテナの魔法使い
・ビーストキングダムの闘士
・ウェンデルの聖職者
・ナバールの盗賊
・ローラントの女戦士
各キャラでエンディングを観る。
周回必須。
・冒険の終焉
6章をクリア。
ストーリー上取得。
・お宝ハンター
宝箱200個以上開ける。
サボテンくん集めに力を入れておけば宝箱がアイコン表示されるようになるので、それから取り掛かれば良い。
ぶっちゃけ2週目からやっても良い。
・大富豪
所持金が500,000以上になった。
レベリングや種集めしてれば嫌でも集まると思う。
・究極の力
いずれかのキャラで全てのアビリティを取得した。
レベルカンストすれば嫌でも手に入る。
ちなみに俺は裏ボスダンジョン「アニスの禁域」のローラント城エリアで虹色の種集めも兼ねて行ってたらカンストした。
そのマラソンを行った時の動画を以下に上げておく。
聖剣伝説3 TRIALS of MANA 虹色の種マラソン
動画ではリースでやってるけど、アンジェラの広範囲魔法(セイントビーム+辺り)ぶっ放す方が良かったと気付き、それ以降はその方法でやっていた。
・さぼてんと おともだち
これを1週目の早い段階でやっておくとかなり進みが良くなる。
これだけに関して言えば、抵抗感がなければ攻略サイト観ちゃっても良いかも。
・種を極めし者
上記の場所で虹色の種集めをしつつレベリングと虹色の種集めをしてやっていけば獲れると思う。
・運命の胎動
・山海の冒険
・精霊の集結
・悪しき者の策略
・神獣の再来
1章~5章クリア時に取得。
・金で解決
ニトロの火薬を言い値で購入する。
1週目だと難しいので2週目以降にやれば良い。
・驚くべき発明
・海の主
・翼あるものの父
ストーリー上取得可能。
・お宝コレクター
宝箱を100個開ける。
お宝ハンターに同じ。
・富豪
所持金が100,000ルク以上になった。
大富豪に同じ。
・目覚めた力
・強大な力
キャラ育ててれば嫌でも取れる。
・絆の力
初めてリンクアビリティを取得した。
ストーリー上獲れるリンクアビリティもあるので意識する必要なし。
・仲間への絆
初めて仲間のリンクアビリティを取得。
キャラ育ててれば嫌でも取れる。
・神を超えし者
ヒュージドラゴンを撃破。
アンジェラかデュラン主人公時のラスボス撃破。
アンジェラがいれば余裕。
・死を消し去る者
ダークリッチを撃破。
シャルロットかケヴィン主人公時のラスボス撃破。
アンジェラがいれば(ry
・三界の王を討つ者
アークデーモンを撃破。
リースかホークアイ主人公時のラスボス撃破。
アンジェラ(ry
・ラビを狩る者
ブラックラビ撃破。
撃破時の動画を以下に上げておく。
アン(ry
聖剣伝説3 TRIALS of MANA ブラックラビ戦
・究極の剣士
・究極の魔法使い
・究極の闘士
・究極の聖職者
・究極の盗賊
・究極の女戦士
各キャラをクラス4までクラスチェンジする。
・力を求めて
初めてクラスチェンジすれば獲得。
・さぼてんと おしりあい
初めてサボテン君と出会う。
最初はイベント上出会える。
以上のような内容となる。
結論としては「アンジェラが居ればどうにかなる」である。
そう、このゲームはアンジェラゲーなのである。
しょうがねーだろアンジェラぶっ壊れ性能なんだから。
アンジェラに全てを委ねろ。
そのアンジェラの育成パターンなんだけど、個人的にはソーサレス(光)⇒アークメイジ(光闇)⇒ウィッチクイーンのパターンが好き。
メリットとしては高位の範囲魔法をアークメイジで覚えてくれるので雑魚の処理が楽。
言い換えるとレベリングや種集めがよりスピーディーに出来る。
ボス戦の火力に特化したい場合はメイガス(闇闇)⇒スペルキャスターでペインマジックで暴れさせるのが良いんだろう。
それが主流だろうとも思う。
ナニよりメイガスのアンジェラはエッチ。
メイガスアンジェラが走っている後ろ姿観るだけでも、お年頃な野郎共なら「このゲーム買って良かった......!」って思うよな。
ただ、個人的にはメイガスじゃ火力過多かなと感じることが多かった。
エインシャントっていう一掃系の魔法もあるけど、あれ詠唱時間がちょっと長いので雑魚処理向きじゃない。
雑魚を一発で素早く片づけられるという点に重きを置いたので、俺はアークメイジ派。
まあどっちにしようがアンジェラクッソ強いから好きな方使えばいいと思う。
ボス戦特化ならメイガス⇒スペルキャスターなんだろうけど、上の動画にあるようにウィッチクィーンでも2分以内にハードモードアニス倒せるから、産廃ってわけじゃないよと。
■ゲーム全体の所感
リメイクという事もあるが古臭さが目立つ。
特にバトルモーションが軽い。
この手触り感と今のAAAタイトルが並列して比較されるのは辛いところ。
ゲームそのものやこのシリーズにある程度の理解や好感がないと遊び辛い!ってなっちゃうかもしれない。
とはいえ、原作のキャラデザが良いのもあるが、リメイク版のグラフィックは非常に好み。
アンジェラとライザがめっちゃ化けたな。
登場シーンじゃブルっちまったぜ。
ストーリーやキャラ同士の掛け合いも安心の聖剣伝説クオリティ。
この会話の掛け合いやストーリー間に見せる余白のようなところが良いんだよな。
容量の関係で引き算に引き算を重ねて見せるべきところだけを見せ、後は受け手の解釈にお任せしますよという昔ながらの古き良き文法をこのご時世にしっかり再現させたのはお見事だね。
多分これ作った開発陣の中に相当なファンがいたんじゃねーかな。
あと、昔初代のレビューした時にも日記に書いたんだけどよ。
俺の中では聖剣伝説って「負けるファンタジー」なんだよ。
厚い壁を見せつけられるシーンが多いっつうか、ストーリーの中に強力な敵に対する敗北ってのが普通よりも多かったり、もしくは結構印象に残る演出で描かれるんだ。
そういった敗北や撤退を繰り返した末に力を付けて、何とか敵を倒していくんだけど、追い打ちをかけるようにラストは大抵大事な人や仲間との離別がある。
こんな意地悪な結末あってええんかって、プレイしてて当時感情移入しながら思ったよね。
それでもそれも乗り越えて未来を生きていこうっていう前を向く姿勢が、俺なんかは心打たれちゃうんだけどね。
そういうテイストもしっかり出せていたって点でも良かったと思うよ。
今回の3では「シリーズファンが求める聖剣伝説を及第点ながら出せた」と俺は思った。
『孤独のグルメ』の井之頭五郎ちゃん的に言うなら「こういうのでいいんだよ こういうので」ってヤツだ。
だからこそ、尚更前回が勿体なかったな(笑)
いち聖剣ファンの俺としては、このクオリティで聖剣2を再リメイクしてほしいところだぜ。
LoMなんかはアレで完成しちゃってるところあるから、無理にリメイクはしないで良いんじゃないのとは思うけど。
この開発陣で2の再リメイクやったれや。
あ?4?
オウ4と新約の話はするな。俺の前では2度とするんじゃないぞ。
そもそもアレだよ4なんて出てねーじゃねーか聖剣伝説エアプか。
結論としては、初代や2のリメイクに比べれば3は結構気合入れたんじゃないかという感じ。
ただ、それでもフルプライスでこれだとまだ物足りなさを感じたのも事実。
もう少し軽すぎた戦闘モーションや表情のバリエーション、ローディングなんかは頑張ってほしかったな。
そしてここまでのクオリティになってきたのであれば、今回出てきたであろう課題も含めて、新作も期待しちゃいたいね。
聖剣伝説3 TRIALS of MANATRIALS of MANA (プラチナ)全てのトロフィーを獲得した #PS4share #聖剣3ToM https://t.co/9Y6NSiL2Ee pic.twitter.com/5w9cjVo2Ia
— ちくぜん (@tikzen) May 17, 2020
プラチナトロフィーを獲ったのでその所感を含めたゲームの感想。
■好きな所
・キャラのグラフィックが好き
・往年の名作に沿った、敢えて余白を残す安心感のあるストーリー
・ボイスがついた
・アンジェラがぶっ壊れ性能&エッチ
■嫌いな所
・気にはならない程度だが、ロードが長い
・モーションが古くPS2みたい
・思い出補正があるから遊べるけど今時の人には厳しい印象
・キーコンフィグが欲しかった
■プラチナトロフィーについて
●各トロフィーの獲得条件と所感
・HEROS of MANA
裏ボス撃破。
アンジェラがいれば余裕。
・聖剣の勇者
6人のキャラクター全てのエンディングを見る。
このトロフィーだけなら最短2週で取れるけど、3種類のラスボス毎にトロフィーが用意されているため、最低でも3週は必要。
俺のパターンは以下。
1週目:アンジェラ、リース、デュラン
2週目:リース、ホークアイ、アンジェラ
3週目:シャルロット、アンジェラ、ケヴィン
コツとしては全てにアンジェラを入れておくこと。
アンジェラ入れておけば間違いない。
アンジェラを信じろ。
・選ばれし者
裏ボスを難易度ハードで撃破。
2分以内で撃破した動画を以下に上げておく。
アンジェラがいれば余裕。
聖剣伝説3 TRIALS of MANA アニス戦(ハード)1分38秒クリア
・フォルセナの剣士
・アルテナの魔法使い
・ビーストキングダムの闘士
・ウェンデルの聖職者
・ナバールの盗賊
・ローラントの女戦士
各キャラでエンディングを観る。
周回必須。
・冒険の終焉
6章をクリア。
ストーリー上取得。
・お宝ハンター
宝箱200個以上開ける。
サボテンくん集めに力を入れておけば宝箱がアイコン表示されるようになるので、それから取り掛かれば良い。
ぶっちゃけ2週目からやっても良い。
・大富豪
所持金が500,000以上になった。
レベリングや種集めしてれば嫌でも集まると思う。
・究極の力
いずれかのキャラで全てのアビリティを取得した。
レベルカンストすれば嫌でも手に入る。
ちなみに俺は裏ボスダンジョン「アニスの禁域」のローラント城エリアで虹色の種集めも兼ねて行ってたらカンストした。
そのマラソンを行った時の動画を以下に上げておく。
聖剣伝説3 TRIALS of MANA 虹色の種マラソン
動画ではリースでやってるけど、アンジェラの広範囲魔法(セイントビーム+辺り)ぶっ放す方が良かったと気付き、それ以降はその方法でやっていた。
・さぼてんと おともだち
これを1週目の早い段階でやっておくとかなり進みが良くなる。
これだけに関して言えば、抵抗感がなければ攻略サイト観ちゃっても良いかも。
・種を極めし者
上記の場所で虹色の種集めをしつつレベリングと虹色の種集めをしてやっていけば獲れると思う。
・運命の胎動
・山海の冒険
・精霊の集結
・悪しき者の策略
・神獣の再来
1章~5章クリア時に取得。
・金で解決
ニトロの火薬を言い値で購入する。
1週目だと難しいので2週目以降にやれば良い。
・驚くべき発明
・海の主
・翼あるものの父
ストーリー上取得可能。
・お宝コレクター
宝箱を100個開ける。
お宝ハンターに同じ。
・富豪
所持金が100,000ルク以上になった。
大富豪に同じ。
・目覚めた力
・強大な力
キャラ育ててれば嫌でも取れる。
・絆の力
初めてリンクアビリティを取得した。
ストーリー上獲れるリンクアビリティもあるので意識する必要なし。
・仲間への絆
初めて仲間のリンクアビリティを取得。
キャラ育ててれば嫌でも取れる。
・神を超えし者
ヒュージドラゴンを撃破。
アンジェラかデュラン主人公時のラスボス撃破。
アンジェラがいれば余裕。
・死を消し去る者
ダークリッチを撃破。
シャルロットかケヴィン主人公時のラスボス撃破。
アンジェラがいれば(ry
・三界の王を討つ者
アークデーモンを撃破。
リースかホークアイ主人公時のラスボス撃破。
アンジェラ(ry
・ラビを狩る者
ブラックラビ撃破。
撃破時の動画を以下に上げておく。
アン(ry
聖剣伝説3 TRIALS of MANA ブラックラビ戦
・究極の剣士
・究極の魔法使い
・究極の闘士
・究極の聖職者
・究極の盗賊
・究極の女戦士
各キャラをクラス4までクラスチェンジする。
・力を求めて
初めてクラスチェンジすれば獲得。
・さぼてんと おしりあい
初めてサボテン君と出会う。
最初はイベント上出会える。
以上のような内容となる。
結論としては「アンジェラが居ればどうにかなる」である。
そう、このゲームはアンジェラゲーなのである。
しょうがねーだろアンジェラぶっ壊れ性能なんだから。
アンジェラに全てを委ねろ。
そのアンジェラの育成パターンなんだけど、個人的にはソーサレス(光)⇒アークメイジ(光闇)⇒ウィッチクイーンのパターンが好き。
メリットとしては高位の範囲魔法をアークメイジで覚えてくれるので雑魚の処理が楽。
言い換えるとレベリングや種集めがよりスピーディーに出来る。
ボス戦の火力に特化したい場合はメイガス(闇闇)⇒スペルキャスターでペインマジックで暴れさせるのが良いんだろう。
それが主流だろうとも思う。
ナニよりメイガスのアンジェラはエッチ。
メイガスアンジェラが走っている後ろ姿観るだけでも、お年頃な野郎共なら「このゲーム買って良かった......!」って思うよな。
ただ、個人的にはメイガスじゃ火力過多かなと感じることが多かった。
エインシャントっていう一掃系の魔法もあるけど、あれ詠唱時間がちょっと長いので雑魚処理向きじゃない。
雑魚を一発で素早く片づけられるという点に重きを置いたので、俺はアークメイジ派。
まあどっちにしようがアンジェラクッソ強いから好きな方使えばいいと思う。
ボス戦特化ならメイガス⇒スペルキャスターなんだろうけど、上の動画にあるようにウィッチクィーンでも2分以内にハードモードアニス倒せるから、産廃ってわけじゃないよと。
■ゲーム全体の所感
リメイクという事もあるが古臭さが目立つ。
特にバトルモーションが軽い。
この手触り感と今のAAAタイトルが並列して比較されるのは辛いところ。
ゲームそのものやこのシリーズにある程度の理解や好感がないと遊び辛い!ってなっちゃうかもしれない。
とはいえ、原作のキャラデザが良いのもあるが、リメイク版のグラフィックは非常に好み。
アンジェラとライザがめっちゃ化けたな。
登場シーンじゃブルっちまったぜ。
ここのアンジェラ登場シーンはマジ良リメイクだわ。原作のテイストを忠実にしつつ気合い入ったアンジェラのグラで色仕掛けとあっかんべーの所作に説得力が上乗せされた。このシーン作ったやつ偉い。 #PS4share #聖剣伝説3ToM pic.twitter.com/uBOzn7Ifnq
— ちくぜん (@tikzen) May 9, 2020
接客ライザくんのくだりほんと好き。このシーン手掛けた奴偉い。 #PS4share #聖剣3ToMhttps://t.co/8XhJVR4lSv pic.twitter.com/IrjCHbmKR0
— ちくぜん (@tikzen) May 9, 2020
ストーリーやキャラ同士の掛け合いも安心の聖剣伝説クオリティ。
この会話の掛け合いやストーリー間に見せる余白のようなところが良いんだよな。
容量の関係で引き算に引き算を重ねて見せるべきところだけを見せ、後は受け手の解釈にお任せしますよという昔ながらの古き良き文法をこのご時世にしっかり再現させたのはお見事だね。
多分これ作った開発陣の中に相当なファンがいたんじゃねーかな。
あと、昔初代のレビューした時にも日記に書いたんだけどよ。
俺の中では聖剣伝説って「負けるファンタジー」なんだよ。
厚い壁を見せつけられるシーンが多いっつうか、ストーリーの中に強力な敵に対する敗北ってのが普通よりも多かったり、もしくは結構印象に残る演出で描かれるんだ。
そういった敗北や撤退を繰り返した末に力を付けて、何とか敵を倒していくんだけど、追い打ちをかけるようにラストは大抵大事な人や仲間との離別がある。
こんな意地悪な結末あってええんかって、プレイしてて当時感情移入しながら思ったよね。
それでもそれも乗り越えて未来を生きていこうっていう前を向く姿勢が、俺なんかは心打たれちゃうんだけどね。
そういうテイストもしっかり出せていたって点でも良かったと思うよ。
今回の3では「シリーズファンが求める聖剣伝説を及第点ながら出せた」と俺は思った。
『孤独のグルメ』の井之頭五郎ちゃん的に言うなら「こういうのでいいんだよ こういうので」ってヤツだ。
だからこそ、尚更前回が勿体なかったな(笑)
いち聖剣ファンの俺としては、このクオリティで聖剣2を再リメイクしてほしいところだぜ。
LoMなんかはアレで完成しちゃってるところあるから、無理にリメイクはしないで良いんじゃないのとは思うけど。
この開発陣で2の再リメイクやったれや。
あ?4?
オウ4と新約の話はするな。俺の前では2度とするんじゃないぞ。
そもそもアレだよ4なんて出てねーじゃねーか聖剣伝説エアプか。
結論としては、初代や2のリメイクに比べれば3は結構気合入れたんじゃないかという感じ。
ただ、それでもフルプライスでこれだとまだ物足りなさを感じたのも事実。
もう少し軽すぎた戦闘モーションや表情のバリエーション、ローディングなんかは頑張ってほしかったな。
そしてここまでのクオリティになってきたのであれば、今回出てきたであろう課題も含めて、新作も期待しちゃいたいね。