どうやら清掃員さんの中で、一定数の方が有給を取ることを躊躇し、ずーっと有給を取らずに、10月後半になって同僚や上司に指摘され、11~12月にまとめて取る方がいらっしゃるそうです。
有給は最低5日以上は必ず取るという義務がありまして、知らない清掃員さん達が意外に多いそうです。
という前置きをして、今日は有給デー。
平日休みは貴重ですからね!
早速しないといけない作業を沢山こなしましたよ!
朝から歯医者の定期検診を受け、帰宅後は家事掃除、、そして重た~い腰を上げ、粗大ごみ回収の電話依頼と、家電リサイクル運搬回収の電話依頼をしました。
全く分からないから苦労しましたよ。。汗
回収手順が分からないので、ネットで調べまくって、手探り状態でやっております。
特に家電リサイクル回収は初めてなので、調べてもボヤァ~っとしか分からなくて不安だけど、やるしかないっ!(ビシッ!)
私の県では下記のような手順みたいです。
(私も手探りなので間違ってたらすいません。)
1.処分する家電のメーカー、種類によって料金が様々なので、ネットで家電リサイクル料金一覧表を確認する。
2.郵便局で家電リサイクル券を購入する。
(私は書類の記入が不安なので、窓口受付にします。)
3.私の場合、持ち込みではなく、運搬回収業者に依頼しました。
自宅に来る日時の予約。
運搬回収費を伝えられます。
4.回収業者が来たら、運搬回収費を現金手渡しの様です。
すいません、私も現時点で電話予約をしただけの為、上記の流れは、受付のお姉さんに電話で説明を受けました。
普段やらないことをしていたら、あっという間に夜になりました。寒い!
とりあえず、だいぶ片付いたので少し気が楽です。
あとは、来週か再来週辺り、年末前大掃除が出来たらなと思っています。