株情報と時々音楽鑑賞文今日の写真を

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

03年4月・カルメン・ザレンバホセ・シコフ・VHS-エディブス王サイトウキネンオペラ

2024-11-13 18:43:18 | 旧ブログ 20001年から記録として

03年4月20日  カルメン・コンサート形式 2FRA1-9

ザレンバ・当時で百五十回歌唱とか・カルメンが歌唱良し 演技よし 美人で 私も惚れる(笑)

Elena Zaremba sings Habanera(Carmen, Bizet)

ホセを誘惑する・・色気 瞳 ・・ホセがオチタ・・恋・・嫉妬・・悲劇へ

ホセ・シコフ高音声域の切れ味・ホールを圧倒する歌唱・演技が・・

大感動であった・・袖ヘ ザレンバと握手が・・美人・・

Un ballo in maschera, Act III: Forse la soglia … Ma se m'e forza pedert

カルメン・エレーネ・ザレンバ ドン・ホセ・ニール・シコフ エスカミーリヨ・アブドゥラザコフ  

ミカエラ・野田ヒロ子  

指揮マルコ・ポエーミ・・終幕にいたる,構成美が優れもの 

東京交響楽団・藤原歌劇団・素晴らしい   2003年4月に上演されたオペラ

///////////////////////////

昔のVHS録画で鑑賞

エディプス王 (ストラヴィンスキー) - Wikipedia

〔1992サイトウ・キネン・フェスティバル松本〕

1時間程のオペラですが・・歌手・演出・衣装・語り・白石さんと・・

松本から世界発信へ・・意欲が素晴らしい・・演奏も総合芸術としても

最高位と感じさせ・・92年頃の小澤さんも若いし・・此れだけの歌手を揃え

《エディプス王》

公演団体 サイトウ・キネン・フェスティバル松本 上演言語 ラテン語, 日本語(字幕付) 公演日程 (1) 1992-09-06  (2) 1992-09-12   会場 長野県松本文化会館. 上演作品

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

03年4月 指揮ロリン・マーゼル・ヴァイオリンとチェロの・ジュリアン・ラクリン・ブラ2番・バイエルン放送交響楽団

2024-11-04 09:42:02 | 旧ブログ 20001年から記録として

03年4月8日 昔のブログから書き込みです

   指揮ロリン・マーゼル・・バイエルン放送交響楽団差・サントーリーホール・P席1万円

  ブラ2番・・二楽章。3楽章が・・?? 

 ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲イ短調 ジュリアン・ラクリン - Wikipediaジュリアン・ラクリン・ハンナ・チャン

  音楽を愉しむ 演奏に伸びのある響きが・・

マロさんが共演したソリスト、指揮者 思いが強いジュリアン・ラクリンとロリン・マゼール

   2番は・・コントラバスが8本が横断的に左にティンパニが・・

オケの響きは重厚で・・木管奏者も巧い・・ワーグナー・ブルの曲に相性が良いか?  指揮者とは・・良さが解らない自分が・・感性が?

24年11月来日公演が指揮ラトルで、楽しみです・同オケとは20年ブリガ

 

ラトル×バイエルン放送響の最注目タッグが今秋来日!

世界最高峰のオーケストラ、新時代の幕開け ©BR - Astrid Ackermann  バイエルン放送交響楽…

ぶらあぼONLINE | クラシック音楽情報ポータル

 

  ・私はミューザ川崎公演を聴きに行きます

サー・サイモン・ラトル指揮 バイエルン放送交響楽団 | クラシック音楽事務所ジャパン・アーツクラシック音楽事務所ジャパン・アーツ

/////////////////////////////

03年4月10日       サントリーホル2F/10-20

指揮チョン・ミョンフン 東京フィル ジュリアン・ラクリンが来日中でヒラリーハンの代演奏でした・・今判りました

・ブルッフ1838-1920・ヴァイオリン協奏曲1番ト短調

 ラクリンの世界が優れもの  曲想の雄大さ ロマン漂う主題 確かな技術と楽譜からの深い読み込みが聞き取れ 主題の歌心が絶妙であった

      アンコール イザイ3番も優れもの

・春の祭典・ストラヴィンスキー・・ミョンフン指揮・・楽しむ事が出来ず残念が・・

 

すみだクラシックへの扉 #27(土) | [公式]新日本フィルハーモニー交響楽団—New Japan Philharmonic—

[公式]新日本フィルハーモニー交響楽団—New Japan Philharmonic—

 

   キャンセル席がアリマスか?TEL03-5610-3815・・新日フィル

20年の歳月が経過して、何と指揮振り演奏も・・聴きたいが遅かった

山形交響楽団 第321回定期演奏会 一般発売 | チケットぴあ[クラシック オーケストラのチケット購入・予約]

指揮振りと演奏も・・ジュリアン・ラクリンコンサート情報|⼭形から世界へ届ける⾷と温泉の国のオーケストラ

     旧旧のブログですが・・ご訪問有難う御座います 感謝

miken_001 さんのブログの先週(10月27日~11月2日)のアクセス数をハイライトでお届けします。
ページビュー数1514 PV(先週比 10%減)
訪問者数860 人

 

ken0912kawamiya さんのブログの先週(10月27日~11月2日)のアクセス数をハイライトでお届けします。
ページビュー数726 PV(先週比 29%減訪問者数350 人

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

03年5月 指揮・飯守泰次郎・ワーグナー曲から・新日フィル・映画・戦場のピアニスト

2024-10-20 17:27:48 | 旧ブログ 20001年から記録として

 03年5月14日              サントリーホール2F・10-24

タンホイザー 序曲 ヴェヌスベルクの音楽 トルスタンとイゾルデ 前奏曲と愛の死

      パルジファル 第1幕の前奏曲-3幕の前奏曲-終曲

ワーグナーの神髄を聴く 精妙・精密なアンサンブル 優美な響き 内省を極めるオケ波動が・・木管の演奏が素晴らしい やや不足は低弦の弾き込みが弱い

/////////////////

03年5月13日 映画鑑賞 1945年 日本に原爆が ナチがユダヤ人へ大量虐殺が・・一人のピアニストの運命は・・

    戦場のピアニスト : 作品情報 - 映画.com

1939年、ナチスドイツがポーランドに侵攻。ワルシャワの放送局で演奏していたピアニストのシュピルマンは、ユダヤ人としてゲットーに移住させられる。やがて何十万ものユダヤ人が強制収容所送りとなる中、奇跡的に難を逃れたシュピルマンは、必死に身を隠して生き延びることだけを考えていた。しかしある夜、ついにひとりのドイツ人将校に

  人の尊厳とは 戦争に組み込まれと・・個人の意思・命は・・

   囚人・・囲まれた人・・囲む人・独裁・権力・

   匿・・  [音]トク(慣) [訓]かくす かくまう
     隠して現さない。隠れる。「匿名隠匿竄匿ざんとく潜匿蔵匿秘匿

 

戦場のピアニスト : 作品情報 - 映画.com

戦場のピアニストの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。第55回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールの栄冠に輝き、第75回アカデミー賞でも作品賞ほか7部...

映画.com

 

  2024年 今も戦争が・人 と ひと を 殺し合い なの得が

      ・徳 へ 平和を

・・・・・・・・・

  参考に成ります?・・音楽鑑賞は。価値観、個人差が・・大きい

     『東京3大オーケストラ: コスパとタイパ分析』

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

05年2月18日 旧ブログ・指揮バレンボイム ベトP4番・シューマン4番・ベルリン・シュターツカペレ

2024-10-14 11:51:46 | 旧ブログ 20001年から記録として

05年2月・・サントリーホール

  席が2F・LA4-5当時で1万円 P6-15・1万3千円と記載

   ベトP4番・シューマン4番・・ベトP2番・マーラー7番・・

この時代は充実の音楽鑑賞が・・良く聴きに

バレンボイムのピアノ演奏が 指揮振りと・・高度な技量、音楽性を如何なく発揮された・・当時の自作演奏を彷彿させる演奏会となり 楽しめた

マーラー7番 圧倒的なプラス,弦の弾き込み 演奏が熱い 力と独自の音色感がやや重たい 厚みがある 対向配列の妙 長年培った呼吸感 でアンサンブルが素晴らしい

シューマン4番 新鮮な感動・・ブラームス が シューマンを師事し・・影響されたと想像させる・・木管、ティンパニが素晴らしい・・

2月15日  ピアノ・バレンボイム       2F・P4‐32・9千円

     バッハ。平均律クラヴィーア曲集 第1巻・2巻

    19時から20分の休憩を挟み22時10分終演が・・快い疲労感が

 タッチに気品が、叩くより つま弾く響きが・・ピアノの音色にチェンバロの哀愁をおびた音色も感じ・・殆ど瞑想状態で聴く・・気持ち良い・・

・・・・・・・・・

05年2月17日「ルル」新国立      4F・2-41 6,300円 

ルル       オケ・東京交響

 鬱・鬱なリズム感・・難解なオペラで・・筋書が性・レズ・嫉妬・・

其れでいて・・何か官能美・生を感じさせる・・氣持ち悪さの中に・・怖さ見たさがある・・と感じ

作曲 アルバン・ベルク
原作 フランク・ヴェーデキント (「地霊」/「パンドラの箱」)
指揮 シュテファン・アントン・レック
ルル 佐藤しのぶ
ゲシュヴィッツ伯爵令嬢 小山由美
劇場の衣裳係/ギムナジウムの学生 山下牧子
医事顧問 大久保 眞
画家 高野二郎
シェーン博士/切り裂きジャック クラウディオ・オテッリ

・・・・・・・・・・・

19日 指揮フランス・ブリュッヘン

 

フランス・ブリュッヘン - Wikipedia

 

                      新日フィル 2F12-23・4千円 すみだ・3F/8-21・2千円

初指揮者から 、若い、活力、アタック感、躍動感・・全奏でのアンサンブルの妙が・・この時代、ティンパニに近藤さん・・コンマス豊嶋さんかな・・素晴らしい・・

シューベルト・7番未完成 8番・グレイト  

ラモー・歌劇ナイス・シャコンヌ ・モーツァルト・31番 ・シューマン・2番

フランス・ブリュッヘン音源は - 検索 動画 Bing 動画

       バレンボイム+モーツァルト+ピアノ協奏曲 - 検索 動画

Daniel Barenboim: Beethoven - Piano Concerto No. 1 in C major, Op. 15 (with Staatskapelle Berlin)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

03年1月-3月 イタリアのトルコ人・ショス5番 ・演奏会感想文 記録として

2024-08-18 08:10:01 | 旧ブログ 20001年から記録として

        03年1月-3月 演奏会 感想文 記憶として 

3月26日  指揮小泉・都響 八王子‣いちょうホール‣900席 L32

 ショパン・ピアノ協奏曲1番・梯剛之 チャイコ5番  

20年前とは・梯さんが・・演奏から高揚感を感じて素晴らしい演奏が

5番は・・元氣を戴くが・・??当時の地方的な聴衆はマナーが?集中力の無さ・チラシの音・・雑音が多いと感じさせた・・20年で改善された・・

03年3月8日 イタリアのトルコ人・ロッシーニ

  フィオ・リッラ・佐藤美枝子 詩人・ロレンツォ・レガッツオ  

    指揮ベリーニ 東京フィル

  佐藤さん、感情表現と演技が素晴らしい・・詩人の歌手で‥舞台に快活さが溢れ・・曲想が鼓動の高まり リズム感・・楽しさが増幅され楽しめた好演となる・・
プリマドンナの軌跡 佐藤美枝子さん チャイコフスキーコンクール優勝から20年

第565回 定期演奏会Aシリーズ 都響2月8日

[出演]
指揮/ルドルフ・バルシャイ
[曲目]
マーラー:交響曲第10番 嬰へ長調 (バルシャイ版) (日本初演

1910年に9番の作曲を終え、10番へ・・マルマにこれ9番は実際は10番なのだ・・

と9番で己の死を予感して(ベト9番が最後)・・1911年5月18日マーラー没

16日東京芸術劇場シリーズ

  作曲家の肖像Vol.46〈ショスタコーヴィチ〉

[出演]
指揮/ルドルフ・バルシャイ・ ショスタコーヴィチ:交響曲 第14番 「死者の歌」バルシャイ/モスクワ室内o. shostakovich : Symphony No.14
チェロ/古川展生
[曲目]
ショスタコーヴィチ:歌劇『ムツェンスク郡のマクベス夫人』 op.29より「パッサカリア」
ショスタコーヴィチ:チェロ協奏曲第1番 変ホ長調 op.107 (1959)
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ニ短調 op.47

過去に3-4回生聴きも、何か抑圧 恐怖感 絶望感・を・感じた・・

今回の演奏には・・心の叫び 極限の叫び 魂の叫び 何かギリギリに追い詰められた 叫び・・楽章を追うことに・・叫びが・

・こころ 震わす・・感動で涙が・・バルシャイ都響にブラボー

 

03年2月2日 アラベッラ 新国3F/R3-4/アラベッラ・HP

指揮・若杉弘 東京交響楽団 

女性歌手陣が充実が・・天羽の伸びのある声域が舞台に華が・・マークリスの陰陽に富む歌唱と演技に気品があり素敵な人物像を演じた・・オケも芳醇・豊潤な響きが・・

  ・指揮から誠実なオペラ創造を奏でて・・好感な舞台となる・

アラベッラ・シンシア・マークリス・ズデンカ・天羽明惠・アデライデ・白土理香

 ・・・・・        
1月27日 天満厚子リサイタル 糀ホール・自由席
2年ぶりに鑑賞が バッハに聴き応え十分が・・ 心奥深く染み込み その心音は 大地深くし 染みこむ 演奏となる
断固なる信念 創造性 技量が・・

 バッハ・無伴奏ソナタ 第一番 ・パルティ‐タ 第一番・二番
     ・シャコンヌ BMV1004 ・・望郷のバラード・C.ボルムベスク

天満敦子ヴァイオリンコンサート 2015/ 望郷のバラード【ガトーフェスタ ハラダ エスポワールホール】

・・・・・・・・・・

批評‣樋口氏 無人島

 演出は鏡と映像を用いた印象的な舞台が・・歌手では高野・鹿又・・男声優位を感じたが・・技巧的なアリアを歌いきった松尾・・小畑の表情豊かな歌唱が・・

03年1月25日 
  無人島1779初演・ハイドン1732-1809  新国立 小劇場・RB-20
  224年年月が蘇る 知る喜び 創造する喜び・・
            ホール内に新鮮な感動が 幸福感が湧き上がる
          過去無量の命・・この波動が 音楽を伝えるのであろうか

   装置・演出が良いと感じます・・2Mほどの鏡がロボット仕掛けで移動・・
   鏡に映し出される・・オケ・指揮者の表情が、歌手も・・
   松尾氏の歌唱 明るさ 可愛い 演技が良かった・・

   2重唱;4重唱も・・愛 愛 音楽から幸福感が伝わり 好演であった
    時代的にハイドンからモーツアルト1756年1・27‐1791年12・5・・へ・・
    ・今想えばコシ・ファン・トゥッテ・筋書きが似てい・

        ・パパからの音楽的に影響はアッタ?か

          ・ヴァイオリン・チェロ・フルート・ファゴット・パンダ
指揮 :山上純司 演出 :井原広樹
芸術監督 :五十嵐喜芳  台本 :ピエトロ・メタスタージオ
作曲 :フランツ・ヨーゼフ・ハイドン
出演者は4人だけで合唱はなく管弦楽も小編成となっています。このシンプルな構成を逆に生かしたハイドンの腕の冴えが聴きものです。
あらすじ
場所は大西洋上のとある無人島。新婚旅行の途中に立ち寄った無人島で、コンスタンツァは夫のジェルナンドと生き別れになってしまう。実は妻からちょっと離れた隙に夫は海賊に捕まり奴隷にされてしまったのだが、そのことを知らないコンスタンツァは、妹のシルヴィアと無人島でなすすべもなく数年を過ごす。ある日、自由の身になったジェルナンドと奴隷仲間だったエンリーコは探索のため島を訪れる。シルヴィアと偶然出会ったエンリーコは、彼女がコンスタンツァの妹であり、コンスタンツァも無事でいることを知る。最初は誤解から来る感情的な対立もあったものの、夫婦は久しぶりに再会を果たし、エンリーコとシルヴィアも結ばれ

Haydn - Opera L'isola disabitata

Mozart Così fan tutte Full Opera - English Subtitles

・・・・・・・

03年1月24日 指揮井上道義 新日フィル
         マーラー 9番1910
 井上指揮がオケに魔法をかけた?・・新日がこんなに巧いとは 驚きである 絶妙なアンサンブルが 神髄の響きが道義のオーラ マーラーのオーラが・・凄い 凄い 演奏が

  マーラーは当時50歳直前長年活躍したウィーンを離れ・・ニューヨクへ・・指揮活動が

  第一楽章アンダンテ、終楽章のアダージョ・・人生への諦観や死の予感を読み取れる・・シェーンベルクは この9番は一つの限界であり それを超えようとするものは死ぬほかない とまで言っている・・9番のジンクスは死 人生の限界 作曲の限界 ・・限界を乗り越え・・活きる 音楽は活きる・・

Mahler Symphony No.9 | Seiji Ozawa & Boston Symphony Orchestra | マーラー:交響曲第9番 小澤征爾 & ボストン交響楽団

・・・・・・・・・

この時期TV・TBSで 「白い影」・映像美と・音楽がマーラー5番等流れ・・よく観てました     01年放映・白い影 - Wikipedia直江庸介演 - 中居正広が素晴らしい演技で・・挿入されたマーラーも素晴らしい効果が・・私が再放送を観た?・・

・・・・

光・・詩と語りの中間をゆくというオペラ書法の永遠の課題に 一柳はおそらく邦楽の体験を通じ・・現代日本語における 彼なりの解決を見出した・・日経・樋口氏より

03年1月19日
     光・一柳toshi・新国立/  指揮。若杉弘 東京交響楽団
       オペラとういうより演奏会形式?・歌唱・・
         音楽は弦の重厚さ、リズム感 指揮若杉の的確な解釈で作曲者の意図を謳い上げていたと思われます・・

・・・・・・・・・・・・・・

創立50周年 コンサートアーカイブ|東京都交響楽団

    03年1月18日 都響・指揮井上道義

   ・グリンカ・ルスランとリュドミーラ序曲 
   ・ラフマニノフ・ピアノ協奏曲3番・ニコライ・ペトロフ 
      雄弁な弦 木管 ピアノを 丹念に創り上げ 

         熟成された音楽を醸し出していた
    ・ショス・3番メーデー
     メーデー それは 歩み 武力に打ち勝った労働者の歩みだ
     広場という広場に 革命よ 幾百万の歩みを 打ち込もう・キルサーノフ・詩

・・・

03年1月16日 東京フィル 指揮 チョン・ミュンフン

   ベト6番 7番・・怒涛の力 リズム感 音圧が凄い チュンの世界観が・・

・・・・・・・

03年1月11日13日 ポーランド国立歌劇場 
                          上野・文化5F・3F
オテロ・トゥーランドット
総合芸術の楽しみが・・懇切丁寧なオペラを創り上げた・・
オテロ・ホセ・クーラが好調 演技良し・・疑念・嫉妬・葛藤・・愛の苦しみを 強靭な高音歌唱も 素晴らしい 
タマール・イヴェーリの歌唱も・・オテロへ一途な愛を謳い上げる・・嫉妬と愛の狭間で・・二重唱の極みであった・・
ベット上での 祈り 光 光が射し マリア像となり 愛と死

「クーラー愛満載のブログ ご紹介です」ホセ・クーラ オテロのデビューから20年 / Jose Cura 20 years since Otello debut - 人と、オペラと、芸術と ~ ホセ・クーラ情報を中心に by Ree2014

Jose Cura 2001 "Già nella notte densa" Otello

José Cura: "A Passion for Verdi" Concert | with Daniela Dessi and London Symphony Orchestra (2001)

03年1月11日 ポーランド国立歌劇場  上野・文化5F・3F

03年1月11日 トゥーランドット 
粒ぞろいの歌手陣が 
カラフ・ロトリッチ リュウ・クウォシンスカの歌唱で涙が・・
人物像を的確に表演しオケ・指揮者・歌手・照明・演出・裏方と全てが よい仕事を・・素晴らしい 2公演オペラとなる

指揮:ヤーチェク・カスプシェック
演出:マレック・ヴァイス・グルゼシンスキ
キャスト:エヴァ・マルトン/ヤネス・ロトリッチ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする