3DSのゲーム、『世界樹の迷宮5』を完全クリアしました。
一言感想は『結構おもしろい』です。
◆◆画像16-08-22◆◆
以下につらつらと感想です。
・ゲームのターゲットが不明確
世界樹シリーズに新規を取り入れようとしているのか、
昔からのプレイヤー向けにしようとしているのか、
よくわからない作りでした。
つまり、製作の気持ちがどっちにも向いていないと感じました。
ただ、『昔からのプレイヤーを裏切りたい』
というような製作の気持ちは妙に伝わってきました。
たとえば、今までのなかで、ショートカットがある場所では
たびたび声が出て気づくようになってきていたのですが、
今回はまったくそういうのがありません。
しかもショートカットの数がすくなく、
わたしも結構見逃していました。
でもショートカットを使って初めてクリアできる面がいくつかあるので、
すごく不親切だと感じました。
・地図ミッションが不親切
世界樹のお約束ともなっている1Fの地図描きミッションですが、
ものすごく不親切だと思いました。
わたしも世界樹3・4・新1・新2とやってきたのに、
今回はこの地図描きでものすごく苦労しました。
地図報告相手がどこにいるかわからなくなってしまい、
どこにもっていけばいいかわからなかったからです。
本当は、地図がかけていたら相手が勝手に出てきて、
了承をくれるようで、わたしの地図は中途半端だったので
ずっと出なかったようです。
でもその地図も、どこがどうしてだめなのか、
まったく言ってくれません。
それが言われれば書き直しかたもあるでしょうに。
結局は変なところに壁を書いていたせいでだめなようでしたが、
それならそういう風に言って欲しかったです。
また、今回は1Fでの階段がとてもわかりにくく、
階段を見つけるだけでかなりレベルがあがってしまいました。
ショートカットの位置や階段の位置、
見ためもわかりにくくて、困りました。
・スキル関係がものすごく不親切
今回世界樹5で不便だと思ったのが、スキルまわりのもろもろです。
まず、今回はスキルがほとんど見えません。
それは、武器についたスキルの効果が見えないというところもそうですし、
ギルドでパーティーを組みなおすときに、
誰がどのスキルを持っているか見られないというのもそうです。
また、スキルツリーも、今までなら全部のスキルを見て、
どれをとっていくかが選べたのに、
今回は途中で上級職が開放され、光と闇のような二つを
選ぶことになるのですが、
光に行ったらどんなスキルなのか、
闇に行ったらどんなスキルなのか、
まったくわからない状態で、どっちかを選べと言われます。
スキルの実際を見てから選ぶならともかく、
ふわふわした説明だけでどっちかを選べなんていやがらせに近いです。
それでスキル振りを変えてみたいと思ったり、
違うほうを見てみたいと思ったら、レベルが2下がるペナルティです。
そんなペナルティを掛けるなら、スキルを最初から全部表示して、
自分の意思で間違いなく選んだのに変えた罰、
くらいにして欲しかったです。
スキルを最初から表示せず、選べない状態で変更するのであれば、
いちいちレベルを2下げる罰などいりません。
ダンジョン内ではだめでも拠点に入ればスキルを振りなおしできる
程度の制限で充分だったのではないかと思います。
・上級職システムが微妙
今まではスキルがたくさんあって、スキルツリーも見えていて、
欲しいスキルは自分で考えて取捨選択する必要がありました。
でも今回は、最初から光と闇にわけられていて選択を迫られるため、
システムに縛られているような、選択を狭められているような
感じがして、不自由で微妙だと思いました。
いるいらないはこっちで判断するので、
余計な縛りなどいらないからスキルは全部出して欲しかったです。
あんな狭め方をするのなら、わたしはこれまでのように
サブクラスが欲しかったと思います。
・ギルドカードが微妙
今回はキャラの見た目や色、あだななど、
いろいろユーザーで変更できるものが増えました。
他の人がどんな風にしているのか、
すれ違い通信でもらったギルドカードで見たいのに、
そういうものはほとんど見られません。
ギルドカードの全員分くらいは、
あだなにスキル構成など、全部見たかったです。
ギルドカードのキャラは、自分のLV以下ならギルドに招待できる
というのはよかったです。
お客キャラには経験値がいかないので、
自分のパーティーキャラを育てやすくなります。
ただ、それは、自分のギルドでもカンストしたキャラには
経験値が行かなくなる処理をすればいいだけなので、
むしろなぜ、自分のギルドのキャラには
カンストしても経験値分配が起こってしまうのか、
というほうが問題の気がしました。
個人的には4のように、自分のギルドのキャラでも
助っ人としてきてもらえるがばがばなシステムのほうが好きでした。
あとは、すれ違いしたギルドのキャラが
イベントにちょっと出てくるのはおもしろかったですが、
上の階層に行くと出てこなくなっていきます。
世界樹と不思議な迷宮のように、固定イベントではなく完全ランダムで
すれ違いギルドのキャラがふらっとマップに現れて、
消費アイテムをくれればよかったのではないかと思いました。
・種族スキルが微妙
今回は4種族があって、それぞれのグラフィックを維持したまま
別の職業に移れるのはよかったですが、
種族それぞれに変更できない固有スキルがついているのが
使いづらくてものすごく微妙でした。
わたしはPTの都合上、人間4人、小人1人だったので、
エルフとウサギ人の種族スキルが使えませんでした。
人間だといっても、スキルポイントの都合があって、
種族スキルにはほぼまったく振れなかったため、
採集や釣り、作物刈りなど一切できずに困りました。
後にしかたなく採集パーティーを組みましたが、
組んでもレアを手に入れるのには何度も取りに来なければ
出てこないような確率だったので、すごくめんどくさかったです。
ユニオンスキルも覚えているキャラしか
そのスキルを使えないので、管理がすごくめんどうでした。
今までの全体スキルのように、ギルドとして
技を与えられて、たまっているゲージ分使えるというほうが
よっぽどわかりやすくてよかったです。
・料理・食材が微妙
新世界樹の迷宮2では、料理がとても役立ちました。
新料理ができたときは面白イベントもあってよかったのに、
今回はそれがありません。
発売前だと料理ができるというのは
売りのひとつのように書かれていたので、
てっきり倒した敵を食材として、
自分たちで料理できるようになるのだと思っていたのに、
そんなことは一切なく、適当に拾ったものを
ものすごくレパートリーのすくないレシピにあてはめるだけだった
というのはとても残念でした。
また、食材や採集の空き枠の扱いが面倒だと思いました。
バトル後の拾得物は、たとえ手持ち100%でもドロップ判定が行われ、
4個きて代わりに捨てるもの4個を選ばされることがありますが、
食材や採集はその判定がありません。
食材の場合は空きが10枠で、もらえる食材が11個だとしたら、
1個ももらえずに全部捨てられます。
採集の場合は本来4個取れるのに空きが2枠しかなかったら、
2枠取ったところで残りは捨てられます。
なぜバトルのように、いったん全部のアイテムを得たことにして、
入れ替えで捨てさせないのかといらいらしました。
必要枠がなければ手に入らないというのはやめて欲しいです。
・音声が微妙
武器を強くするために鍛えるシステムがありますが、
あのときの武器屋の声が何度も聞くうちに
ものすごく気に障るようになってきます。
キャラごとの個別音声オンオフが欲しいと思いました。
・裏ボスは微妙。
一撃目で全滅するような攻撃を撃ってきたり、
その後も全滅攻撃を撃ってきたり。
超火力や固定対処でごまかせというのは嫌いです。
その点ドラクエの裏ボスなどは
耐久パーティーでも倒せるので、
いいバランスだと思いました。
・UIがものすごく使いにくい
非選択の場合、コマンドは英語になっています。
カーソルを合わせると日本語が出てきます。
これが見にくいしわかりづらいしでいいところなしです。
無駄なオシャレ感の演出はいらないので
最初から普通に日本語を出して欲しかったです。
・UIが使いにくい
シリーズ通して前々から思っていますが、
街なかで下画面にダンジョン内マップを表示するのは
やめてほしいです。
街なかでマップを描くことなんてありません。
店に入ったら下に仲間の状態が出るように、
ギルドなどでも仲間のグラフィックやステータスが
出ていてほしいと思います。
今回はスキルも見られなくなっていて、
前作よりも劣化しているのがとても気に障ります。
なぜ店屋と同じような処理にできないのでしょうか。
・シナリオの薄さ。
今回は他のマップがなく、ただ世界樹を上っていくマップでした。
今までのは一階層上ったら足止めを食って、
他の変なマップをやらされて、それが終わったら
また戻って世界樹の続きをする感じでしたが、
今回は無駄な足止めがなく、進められたので気分が楽でした。
わたしはこの程度が好きです。
でも30Fで終わりではなく、もっと続いて欲しかったとも思いました。
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以上、全体としてはスキル関係が見えづらくてすごく微妙で、
料理は売りにならずおまけ程度ですが、
基本的なシステムはできあがっているので
楽しんでプレイできました。
まとめれば、『結構おもしろい』ゲームだった、と
言えると思います。