PS3のゲーム、『ガンダム無双2』をやりました。
ひとこと感想は、『けっこう面白い』です。
ジャンルはアクションでしょうか。
かなり熱中してやっていましたが、その時期が過ぎて
ふと素にかえると急に熱が冷めるようなゲームです。
その理由としては、シナリオが薄くて並列
ということが第一です。
いまのところプレイヤーキャラとして20人くらいが出ていますが、
プレイヤーキャラを選ぶと、そのキャラのシナリオが始まります。
シナリオは5マップくらいでストーリーが終わります。
キャラAのシナリオが終了したら、それ以上はおまけシナリオしかありません。
次はやっていないキャラBのシナリオに移って
また5話見たら次に行くような感じです。
簡単に言えば、『ドラクエ9』みたいな感じで、
ストーリーがぱっと終わってあとはコンプリートをめざすという雰囲気です。
個人的に、コンプリートを目指す系のゲームは好きなので、
それでも結構やりました。
主役のレベルは敵と戦えば上がり、
主役のスキルは乗って戦っている機体に設定されているものを
戦闘後に確率で覚えます。
機体のパワーアップは、戦闘後にいま自分が乗っている機体のパーツを
ランダムでもらえるので、それで行います。
上のシステムにより、スキルを覚える、良いパーツを得る
というためには、簡単に終わってリザルトが出てくる戦闘を
繰り返すのが効率的です。
わたしはザコを殲滅するのに便利というスキルが欲しくて、
確率10%のそれを手に入れるために、
50回近くもひたすらもくもくと戦い続けました。
でもどうしても出なかったときに、ふと思いました。
――あと何十回繰り返したら取れるんだろう。
そこで急激に冷めた次第です。
わたしは世代としてはZZの再放送、0080、Vガンダム、
逆襲のシャア、F91あたりなので、
シナリオはZZとVをやりました。
Vガンダムがなじみもあり、使いやすかったのでひたすらそれを使い、
LV45くらいまではあげました。
でもそこがわたしの限度のようです。
その他の思いついたことなどをあげていくと、
シナリオはばらばらの並列ではなく、
50話くらいのミッションが連なる直列にして欲しかったです。
プレイヤーは神様視点のプレイヤーとしてあり、
各ミッションで自分が操るプレイヤーを選んで
出撃するタイプでやりたかったです。
経験値稼ぎにはフリーバトルのマップが出てきたり、
おまけ面が出てきてもよかったと思います。
システムとしては、なにより問題なのが作業感です。
機体がそろっていないうちは出撃して機体を増やして
パーツを入手してあたらしいものができるのが楽しいですが、
それなりにそろってくると、あたらしいパーツがまったく手に入らなくなり
同じパーツばかりがでてくることになるのが苦痛になってきます。
敵もランダムで出るために、『このマップでこの敵を倒し、
パーツを奪おう』ということができないのが痛いです。
それはほかのキャラも同じで、プレイヤー以外のキャラと
仲間になったり敵になったりすることで好感度が変動します。
この好感度によって新しい戦闘マップが追加されるのですが、
欲しいキャラがまったく出てこず、好感度を上げたいのに
敵として出てきて逆にさがるなんてこともざらです。
これがめんどくささに拍車をかけていました。
新しいパーツを得るために同じマップでの戦闘をひたすら。
好感度を上げたい仲間を仲間として出すためにマップでの戦闘をひたすら。
新しいスキルを得るためにマップでの戦闘をひたすら。
一通り味わったあとに残っているのはこんな作業です。
スキルは乗る機体ごとに固定され、
何パーセントの確率で得られるかは決まっているのに、
出撃前に機体に乗るところでは確認できません。
いちいち工場に行って確認し、持っているスキルと
自分がどれを手に入れているかを物理的にメモしないといけません。
これはすごくめんどくさかったです。
機体選択のときに、装備しているパーツと
パーツについている特殊機器、
その機体で得られる可能性があるスキルは△ボタンかなにかで
画面を切り替えて見られるようにして欲しかったと思います。
しかもこのスキル、プレイヤーキャラごとに手に入れなければ
いけないのがすごく面倒です。
プレイヤーが神様視点として、プレイヤーの称号としてスキルを入手し、
プレイヤーが手に入れたスキルを、操作するキャラにつけかえられる
システムのほうがよかったと思いました。
たとえば入手確率10%のスキルを、100回戦闘後に手に入れたとします。
別のキャラでそれを手に入れるとしたら、また100回戦闘しないと
いけないような見立てになります。
本当にめんどくさくてうんざりしました。
戦闘マップでの問題としては、とにかく視点変更がしにくいことです。
コントローラーのキノコで変更はできますが、酔います。
盾を構えると視点が一気にうしろに回るのですこし楽ですが、
なぜかカメラは斜め75度あたりでとまり、
機体の真後ろから正面をとらえるということはしません。
この状態で前にあるくと、カメラの正面に向かって歩くので、
機体の正面にいる敵のほうには行ってくれません。
すごく不便でした。
自分の機体の真後ろにカメラを持っていくキーが欲しかったです。
また戦闘マップでは、一部イージーモードでやっているのに
頭がおかしいんじゃないかと思うくらいの強い敵がいます。
このバランスの悪さもいらだちました。
たとえば、こちらの攻撃はすべてガードし、
必殺技を使ってきて攻撃もなにもさせないうちに殺してくるとか。
巨大なボス敵はため攻撃を当てた上で攻撃しないといけないのに、
ボス敵が出してくるおまけ攻撃のせいで、
こちらのため攻撃のためが解除されて、ため攻撃ができないとか。
巨大なボス敵はちょびちょび攻撃をあてるのがやっとなのに、
仲間が勝手に攻撃をしかけて殺されてゲームオーバーになるとか。
ボスがらみでは本当に不愉快でした。
でもそれも、ボス敵にも通常攻撃でダメージが通るスキルがあると、
ため攻撃をしないでも倒せるようになります。
逆に言えば、そのスキルがなければほぼクリアは不可ということです。
そしてそのスキルが欲しければ、ひたすらスキルがもらえるまで
ひたすら戦闘をくりかえすという作業が待っています。
いったんゲームオーバーが確定すると、
その後しばらくキーの入力をうけつけなくなるのもいらつきました。
強いボス戦では本当に簡単に何度も死ぬので
いらいらしながらさっさとやり直そうとするのに、
ゲームオーバーの画面が出て不愉快な言葉を聞くまで
何もできなくなるのがとてつもなく不愉快でした。
やられたところでもスタートが利いて、
『このミッションを最初からやりなおす』くらい
選べて欲しかったと思います。
戦闘での不満には、勝利条件もあります。
よくある戦闘ものの勝利条件は、
『マップ上の敵を全滅させろ』とか
『どこそこへたどり着け』とか
『なになにを壊せ』とかがありますが、
たいていそれは最初に示されています。
でも、このゲームにはそれはほとんどありません。
なんとなくプレイしているといきなり、
『勝利条件が変更されました』みたいな文字が出てきます。
でも、どう変わったのかは出てきません。
それが出るたびにメニューを開き、
勝利条件にカーソルをあわせてボタンを押して、
確認しなければいけません。手間です。
でも、見たからといって終わりではありません。
その2・3分後にはまた文字が出て、
『隊長機が出てきたから撃墜しろ』などと言われます。
倒したら今度は『新しい隊長機が出たから撃墜しろ』などと
何度も何度もかわるのでいらつきました。
それをやりたいなら、勝利条件が変わったところで
内容と一緒に画面に流せばいいのにと思います。
戦闘では、技の出と種類がよくわかりませんでした。
攻撃ボタンを何回か押した後特殊攻撃ボタンを押すと、
攻撃ボタンを押していた回数によって
違う特殊攻撃が出るようですが、
それぞれの属性も効果もよくわかりません。
説明もまったくされていないのです。
機体の説明に載せて欲しいと思います。
それに、今何回ボタンを押して、何の特殊攻撃につながったのかを
表示してくれたらよかったと思いました。
それと関連して嫌だったのは、ザコ敵の攻撃です。
通常攻撃は5回までつながって、そこから特殊攻撃に入れるようですが、
たいていは5回押すまでにザコに攻撃を受けて倒されます。
3回程度押すだけで精一杯です。
また、巨大ボス敵にはため攻撃が必要ですが、
ザコの攻撃で邪魔されてためを解除されることもしばしばありました。
とにかく爽快感を邪魔することがたくさんあるのです。
そんなこんなの感想です。
気になる部分は多々ありますが、最初の20時間くらいは
かなり熱中できたゲームでした。
どれだけ熱中できて、いつ醒めるのかは人によると思いますが、
結構おもしろかったと思います。
わたしはプレイは20時間くらい、シナリオはジュドーとウッソをやりました。
メインキャラはウッソでLVは45くらいでした。
Vガンダムのランク4機体を手に入れるまではやりました。
その他覚え書き。
●パーツの特殊機能
・プレッシャー
・スナイプ
・ハードストライク
・アーマーゲイン
・バイオコン
●セットスキル
・明鏡止水
・ハイテンション
・巨人