調子が悪かった3DSを修理に出してきました。
昔別のものを修理に出したとき、受付にものすごく待たされた上、
わたしの前の順番のがものすごいばかなことを言っていて、
ものすごくきつかったのですが、
結局は今回もそんな感じになりました。
ぐだぐだ話しているのはご老体で、
無理やり耳に入ってきた言葉をまとめると、
「プリンターを買ったものの使えない。
使えもしない壊れたものを売りつけやがって
詐欺じゃねーかコノヤロー」
みたいなことをぐだぐだぐだぐだと。
でも、ドライバをインストールするという概念もなく、
(ドライバディスクは)プリンタに突っ込めばいいのかこの野郎とか
使えねえんだから壊れてるんだろ? とか
本当にアホなせりふを聞かされながら、
コールセンターづとめ時のことを思い出して、
ものすごく気分が悪くなりました。
こういう人はパソコンを買っちゃだめな人だと思います。
販売は販売すればいいですが、そのくだらないサポートにまわされる
サポートの人はなんて悲しい商売なのかと思います。
でも、こういう人がパソコンを使おうとしたら
実際どうすれば一番いいのかとも考えます。
パソコン教室にでも行くのがいいのか、
それともプリンタを買ったら有償でセットアップに行くようなものを
セットにして売っていればいいのか、難しいところです。
雑巾がしぼれないこどもが増えた、
マッチがすれないこどもが増えた、なんてマスコミで騒ぎ立てる前に、
パソコンも使えない老人が減らない、
プリンタを接続して使えるようにできない老人が減らない、
と騒ぎ立てればいいのではないかと思います。
世の中のくださなさが広がっていくようで、とてもいやです。