3DSのゲーム、『世界樹と不思議のダンジョン』を
一応クリアしました。
ゲームジャンルはランダム生成ダンジョンRPG、あたりでしょうか。
一言感想は……悩みますが、
まとめると『おもしろいともつまらないとも言いきれない』でしょうか。
このゲームの評価はすごく難しいです。
よい方向では結構おもしろいのですが、
面白さを阻害するひどさも多くて、よいところを悪いところが
かなりの部分消してしまっている感じがあるのです。
以下、ぼちぼちと感想です。
わたしは世界樹の迷宮は大好きですが、その理由をぱっと考えると、
・敵を倒して素材を集め、強い装備を入手していく
・古いゲームブック風テキスト
・かわいいキャラグラフィック
・パーティーの組み合わせを考える
というようなものが浮かびます。
でもこの『世界樹と不思議のダンジョン』では、
上記四つがほとんどありません。
一応世界樹っぽい雰囲気はありますが、これは世界樹ではないと
世界樹好きのわたしは考えます。
・まず、『かわいいキャラグラフィック』ですが、
今回キャラが出てくるのはキャラを作るときとステータスを見るときくらい。
職業それぞれは今までは2種類で2色ずついましたが、
今回は色違いで1種類だけ。なんだかもりあがりません。
しかもいつもの世界樹の人の絵とは違うので、ものすごい違和感です。
パッケージの絵もパラディンが妙にきらきらして変に怖いです。
・次に『古いゲームブック風テキスト』ですが、
これはほとんどかまったくと言っていいほど出てきません。
人の会話もいつもの世界樹とはまったく違って、気分が盛り上がりません。
特に世界樹では、行き止まりで会話イベントがあり、
「君たちは行き止まりにうまそうに熟した木の実を見つけた。
空腹を満たすためにこれを食べてもいいし、食べなくてもいい」
と言うような、ゲームブック的な選択が出てきます。
でもこのゲームでは、ランダム生成ダンジョンのためか
小イベントすら起こる余地がなく、ただ歩き回るだけです。
世界樹の迷宮がランダム迷宮になったらどうかと
わたしも昔思ったことがありますが、
今回やってみるとゲームシステムがものすごく反発しあうということがわかりました。
・それから、『パーティーの組み合わせを考える』ですが、
これがほぼ無意味でした。
普段のバトルでは、自分一キャラ以外はNPCとなり、
ドラクエのように自分の後をついてくるのではなく、
かってにばらけてスキルをフル活用し、敵と戦おうとします。
MPを温存してボス戦にむかおうとするのに、
通常殴りで倒せる途中の敵にさえスキルをガンガン使います。
さらには勝手にやられて、ボス戦用にとっておいた復活アイテムも
遠慮なく使っていきます。
これが本当に不愉快でした。
敵はなぜか、仲間キャラを倒すと攻撃力が倍加するので
仲間が殺されたことによって全滅のピンチにさえなります。
そのシステムもまったく意味がわかりませんでした。
しかも、リーダーが部屋を出ると部屋にモンスターが復活するシステムがあります。
自分が倒したからと引き返したところでモンスターが出るので、
そんなもの無視すればいいのに仲間たちがまた戻って
戦い始めるのでものすごくいらいらしました。
仲間が仲間でなく、なにか邪魔なものにしか思えませんでした。
普段は一人で戦ったほうがよっぽどましです。
せめて、自分を一マスキャラにして、仲間は外に出さず、
先頭キャラだけ交換して戦える、といったほうがよかったかもしれません。
・最後に『敵を倒して素材を集め、強い装備を入手していく』ですが、
これもほとんど意味ありませんでした。
まず、世界樹の迷宮とは違い、敵がまばらにしか出てきません。
1フロアに8匹くらいです。
そのすくない敵が、素材をほとんどドロップしません。
さらに、装備を作るための必要素材数が、世界樹の迷宮よりも
あがっているような気がします。
けっこうきちんと素材を集めても、店屋には作れそうという文字が出るだけで
並ぶことはそうありません。
でも問題はそれよりも、アイテムロストです。
このゲームは出撃時に強制セーブされ、起動時にそれを読み込みます。
出撃データだけあって帰還データがないと全滅したとみなされ、
手持ちのアイテム、手持ちの装備は、ほぼ全部捨てられます。
敵にやられても全滅、電源が切れても全滅、
街に魔物が入ってきても全滅で、とにかく全滅する要素があります。
さらにはモンスターが装備はずしや破壊、
装備にマイナスをつける弱体化をしてきます。
わたしも充分注意してプレイしていましたが、
ダンジョン内で露店の店主を気絶させたしかえしに、
全滅させられました。
それまで集めたアイテムも、装備も全部ロスト。
あんまりがっかりして、セーブデータも全部消して
ソフトを投げつけようとしました。
それ以降は装備なんて持ってたって無駄だと思い、
店売りでたくさん買える安いのだけ装備してダンジョンにもぐりました。
これが本当につまらないです。
装備が無駄だと思ったら、素材集めもまったく意味なくなり、
強いダンジョンで敵を倒す意味もなくなります。
危なくないところで敵を倒してレベルを上げ、
未踏破のダンジョンはなるべく早く下へ向かう階段を見つけ、
降りて、ボスを倒すだけのゲームになりました。
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それ以外のもろもろ
・ボス戦闘に入ると、それまでとは違って
勝手に場所を決められて、部屋に散らばされます。
隣接戦闘職が離されたら歩いてボスまで行かなくてはいけませんし、
遠距離支援職が隣接されたら逃げなくてはいけません。
そういう移動で無駄にダメージを受け、それだけで死んでしまうこともあります。
すごくくだらなかったです。
・ダンジョン内に店があるものの、攻撃できるのが邪魔でした。
敵はダンジョンを歩いているので、うっかり戦闘になると
流れ弾で店主を倒すこともあります。
それにおそらく、歩き回るモンスターが店内にやってきて
NPCが戦闘を始めると、敵対行為としてとられます。
それで、対処不能な虐殺をされ、アイテムをすべて奪われるのは
不愉快以外の何物でもありませんでした。
店主に攻撃できるシステムは本当にいらなかったと思います。
・プレイヤーにのみ課せられるマイナスが多すぎ。
罠や腹減り、魔物の侵出、プレイヤーを倒すと攻撃力アップなど。
できないこと、できなくなることばっかりですごく面倒。
強い魔物、DOEに攻撃できるのは状態異常を二つ重ねて入れている間だけ、
というのもめんどくさすぎました。
・テンポが悪すぎ。
仲間が勝手に行動するのもそうですが、
敵が遠くから小攻撃を繰り返すと、いちいちプレイがとまります。
仲間が敵に囲まれても、敵の攻撃モーションなどが遅くて
自分の一歩も踏み出せず、ざかざかざかざか音がなって
文字が出るのを見させられるのはいらいらしました。
・マップがすぐ消去される。
階段の上り下りだけで、さっきまでいた階のマップが消えるのは
すごくめんどうでした。
そのダンジョンを出るまではマップを保持してほしいと思います。
・斜めカーソルが面倒。
敵を狙ったり斜めに移動したりする際に、角度を変えるのがすごくやりにくかったです。
何かボタンでその場で45度ずつ回転する、などがあればいいと思いました。
・操作が面倒。
普段使うスキルは6個登録できますが、
それ以外も使う場面が多いです。
でもショートカットに登録や、スキル表示、スキルにポイント振りなどは
そこに行くまでの手間がかかり、意外と面倒でした。
Lボタン押すとスキル一覧、Rボタンでアイテム一覧、
カーソルで選んで使用、とかでもよかったと思います。
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総評
最初の方は結構おもしろくて集中していたのですが、
・歩くたびにおなかが減って最終的には死ぬ
・ただ歩くと罠にはまって悪い効果を受ける
・敵を倒そうとマップをうろつくと霧に包まれて最終的には死ぬ
・霧を避けようとマップを上下すると、オートマップが消える
という、歩くだけ、レベル上げしようとするだけでも
無駄にかかる制限のせいでだんだんだるくなりました。
その後くだらない露店のせいで装備アイテムもためていた素材アイテムも
全部捨てられると、ゲーム自体もうどうでもよくなり、
素材集めも装備アイテムも、無駄にやってきては防御砦を壊していく
魔物もどうでもよくなり、ただ階段を見つけては下に降り、
ボスを倒しておしまいにするだけのものになりました。
とにかくゲームにいやなことばかり起こるので、
最終的には何が面白いのかわからないゲームになりました。
アイテムロストだけはやってはいけないし、いらなかったと思います。
もしくは、オートセーブがいりませんでした。
最初のおもしろさからの転落振りがものすごいです。