直列☆ちょこれいつ

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むだになるものならないもの

2013年05月21日 | ちょこのひとかけ


世界樹の迷宮4ではイージーモードにすると、
全滅しても街に戻されるだけになりました。
簡単に全滅するゲームだと、全滅のペナルティは軽いほうがいいです。

そう考えて思い出したのがドラクエです。
ドラクエは全滅してもお金が半分になるだけで、
道中で稼いだ経験値は無駄になりません。

一方FFなどでは最後にセーブしたところに戻されるだけなので、
途中の経験はすべて無駄になります。

ドラクエタイプであれば、勝てないボスでも
なんどか通っているうちに、途中で敵を倒した分の経験がたまって
勝てるようになるかもしれませんが、
FFタイプであれば、勝てないボスには基本的には勝てないままです。

あらためて考えてみると、日本RPGの原型を作ったドラクエが、
システムをとてもよく考えて作っていたのだとわかりました。
わたしはドラクエタイプのほうが好きです。

でも、友達の、ウィザードリィあたりからRPGを始めた友達は、
ドラクエはぬるさが嫌でやらないそうです。

全滅の際はペナルティありの戻りがいいのか、
セーブからやり直しがいいのかは、
最初にやったRPGによって変わってくるものかもしれません。

きついのが好きな人向けに、いっそ本セーブはなく、
中断セーブしかないようなRPGを作ればいいんじゃないかと思います。
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