世界樹の迷宮4ではイージーモードにすると、
全滅しても街に戻されるだけになりました。
簡単に全滅するゲームだと、全滅のペナルティは軽いほうがいいです。
そう考えて思い出したのがドラクエです。
ドラクエは全滅してもお金が半分になるだけで、
道中で稼いだ経験値は無駄になりません。
一方FFなどでは最後にセーブしたところに戻されるだけなので、
途中の経験はすべて無駄になります。
ドラクエタイプであれば、勝てないボスでも
なんどか通っているうちに、途中で敵を倒した分の経験がたまって
勝てるようになるかもしれませんが、
FFタイプであれば、勝てないボスには基本的には勝てないままです。
あらためて考えてみると、日本RPGの原型を作ったドラクエが、
システムをとてもよく考えて作っていたのだとわかりました。
わたしはドラクエタイプのほうが好きです。
でも、友達の、ウィザードリィあたりからRPGを始めた友達は、
ドラクエはぬるさが嫌でやらないそうです。
全滅の際はペナルティありの戻りがいいのか、
セーブからやり直しがいいのかは、
最初にやったRPGによって変わってくるものかもしれません。
きついのが好きな人向けに、いっそ本セーブはなく、
中断セーブしかないようなRPGを作ればいいんじゃないかと思います。