ようやく裏面ボスを倒せました。
かなりきつかったです。
というところで備忘録的なものを。
●通常パーティーメンバー
前衛
・フォートレス(+モノノフ)
・ソードマン(+モノノフ)
・ダンサー(+ソードマン)
後衛
・メディック(+ナイトシーカー)
・スナイパー(+ミスティック)
ザコ戦闘向けですが、フォートレスとダンサーが
あまりはまっていない気がしました。
メディックが落ちると、生き返りができなくなるのがすごく薄いです。
かろうじて前衛がダンサーの状態異常回復ダンスで
持ちこたえられるだけなので、6面に入るともう無理という感じでした。
フォートレスはメディックにしたほうがよかった気もしますが、
そうするとモノノフの羅刹→羅刹解除のTP回復がなくなるのが
これもまたきついです。
一方で、ソードマン(+モノノフ)は、
ヴァンガード→チャージ→テンペストソード という手順で
結構な火力が出たのはよかったです。
ただ、準備に二ターンかかるのがちょっときついと思いました。
メディック(+ナイトシーカー)もTPがあるので、
先制スプレッドがはいったときは毒を投げていましたが
結構あたって、ターン終了時に大きな毒ダメージが出ます。
いっそ本職のナイトシーカーをいれてしまっても
よかったのではないかと思いました。
スナイパー(+ミスティック)は、
敵の防御力ダウン・攻撃力ダウンと各種縛り要員。
クリティカルがでるとそこそこのダメージになるので
サポートとしてはそれなりでした。
●裏ボス三龍パーティー
通常パーティーメンバーではまったく戦えなかったので
いろいろメンバーを組みなおしました。
龍は敵にあたらずにいけるので、ザコ戦闘を考えないパーティーでいけます。
瞬間火力が出そうなものを選びました。
前衛
・インペリアル(+ルーンマスター)→ルーンの輝き
・インペリアル(+ナイトシーカー)→ホークアイ
・インペリアル(+ダンサー)→アタックダンス
後衛
・ルーンマスター(+メディック)→聖印
・フォートレス(+スナイパー)→観測
アタッカーがパーティーとして
補助スキルもかけられるように考えてみました。
インペリアルのスキルはミスが多いらしいので
フォートレスが命中アップをかけてみましたが、
スキルがLV2までしかとれないので効果は今ひとつわかりません。
一番火力が出た組み合わせは、
ルーンの輝きをかけたインペリアル(+ルーンマスター)でした。
アタックダンスがかからないとしても、
3人ともその組み合わせのほうがよかったような気もします。
インペリアル(+ルーンマスター)→ルーンの輝き と、
ルーンマスター(+メディック)→聖印
の組み合わせはかなりよかったです。
なにより発動までに2ターンで済むのが楽です。
ただ、一発打ったら次を打つのにターンがかかるのが
問題点ではあります。
ソードマン(+モノノフ)は3ターンかかりますが、
ヴァンガードが効いている間はチャージ→テンペストで
次に移れるのが楽だとは思います。
●6面ボス
6面ボスに裏ボス三龍パーティーで行ったら
ぎりぎり勝てそうなところで殺されました。
何回かやっても殺されます。
ボスの手足が復活するので長丁場になり、
MP切れを起こすのがなによりの問題でした。
メディックが石化で落ちたあとは、
フォートレスがガードしつづけましたが、耐え切れませんでした。
というところでひたすら組み合わせを考え、
仲間のレベルをあげ。
レベル上げの際に使わせてもらったキャラがすごく強かったので
それをまねさせてもらいました。
三龍を倒す前に行ったら殺されたので、
三龍を倒してから行きました。
前衛
・インペリアル(+ルーンマスター)→ルーンの輝き
・ミスティック(+ナイトシーカー)→通常攻撃・慣れ解除・弱体化
・ミスティック(+ナイトシーカー)→通常攻撃・慣れ解除・弱体化
後衛
・ルーンマスター(+メディック)→聖印
・ミスティック(+ナイトシーカー)→通常攻撃・慣れ解除・弱体化
ミスティックは自分のキャラをギルドカードで2人増やして入れています。
装備は両手に柳刃飛刀で、
・拡散/頭縛り/腕しばり/石化/即死
・拡散/足縛り/混乱/石化/即死
を入れました。
ボス自体には即死も石化も効きませんが、
手足がぼろぼろ落ちていくので格段に攻めやすくなりました。
なお、ミスティック5人で行ったところ、
即死系が効かない幼虫状態で全滅させられました。
そのため攻撃力のあるインペリアルを入れ、
インペリアルを入れるならとルーンマスターも入れました。
戦闘中は、ミスティックはHP回復のために頭縛りの陣、
通常攻撃、敵の防御ダウン、状態異常耐性消去を適当に入れます。
そう崩されずに倒すことができました。
●新キャラ育て
・モノノフ(+メディック)
・モノノフ(+メディック)
・モノノフ(+メディック)
・モノノフ(+メディック)
・新キャラ
モノノフは攻撃でHPとTP回復、メディックで戦闘終了後HP回復、
確率瀕死回復と気絶回復があるので
5面あたりでもオートで戦い続けられます。
これが6面になると状態異常でつぎつぎやられていったので、
5面までだとわかりました。
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世界樹の迷宮は、キャラのとんがりかたがすごいので
いろいろ考えなければいけないのが意外と面白いです。
ただそれだけに、ジョブ変更やスキル振りなおしで
レベルが下がるのは面倒です。
まだ3匹くらいボスがいるようなので、次はそれ狙いです。