直列☆ちょこれいつ

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レビュー:ファイアーエムブレムヒーローズ

2017年02月03日 | ゲーム系


スマートフォンのゲーム、『ファイアーエムブレムヒーローズ』を
やってみました。
一応難易度ノーマルのクリアになる9-5まではやりました。


◆◆画像17-02-03◆◆



一言感想は
『おもしろいかおもしろくないかのどちらかで言えば、
どちらかと言えばおもしろい方向』程度です。
内容はとにかく薄いです。


わたしはファイアーエムブレムは二つくらいやったことがありますが、
これはファイアーエムブレムではないと思います。
キャラだけを使った別物です。

●だめな点

・プレイヤーレベルがない。
・プレイスタミナは50固定。
 上の面だとノーマルでも一面13使うので3回やったら終わり。
・キャラがそろわないとろくに戦えないのに、
 ガチャをまわす玉は各面の初回クリアに一個だけ。
・ガチャもごみばかり出て、兵科でさえ広がりがもてない。
・1キャラの★レアリティをあげるのに、アイテムが2万個必要。
 プレンドポイントでもらえるアイテムがそれですが、
 ポイント贈与でもらえるアイテムは一回で5個です。
・フレンドポイントでガチャはまわせない。
・ステージクリアでキャラが落ちるわけではない。
 一応固定キャラがもらえるミッションは日替わりである様子。
・ジョブチェンジがない。
 どうも★5のキャラは覚醒ができないようです。
 わたしは馬乗りがLV20になったら空馬になって、
 空馬がLV20になったらドラゴンナイトにでもなるのかと思ったのに、
 覚醒は★のレアリティを上げるだけのようです。
 アイテムがそろわなくて覚醒できなかったのでよくわかりませんが。
・レベル差が4~6くらいあると、倒したときの経験値が0になる。
 雑魚戦闘でレベル上げができない仕様です。
・敵はこっちが不利になるまで動かない。
 基本的におびき出して叩くことはできず、
 こちらが敵の攻撃範囲に入ったら一斉に動き出します。
 不利スタートがきついです。
・4人で戦う。
 ミニマップでちょっと戦って最大5匹の敵を倒したら終わりです。
・回避などの動作がない。
 回避がなく、基本的には敵味方とも、二発殴られたら終わりです。
 その間に回復ができれば変わりますが、回復キャラがいなければ
 お互い消耗戦で先にいなくなったほうが負けというだけ。
 戦略性はほとんどありません。
 レベル上げて物理で殴るくらいです。
・スキル付け替えにスタミナが必要。
 スキルを一個付け替えるだけでスタミナを5消費します。
 わけがわかりません。ちょっと付け替えて試すというのもできません。


●いい点

・キャラはやられても撤退するだけで、復活する。
 元のゲームのようにキャラロストしないのは気楽でいいです。
・獲得経験値を無課金でアップすることができる。


●総括

キャラドロップがあるわけでもなく、
キャラのレアリティを簡単に上げられるわけでもなく、
レベルが低い敵と戦っても経験値が一切入らないので、
スタートのガチャを★3で始めた人は
上のほうにいけずに詰みになる気がします。

プレイヤーレベルがあるわけでもないので、
どれだけやりこんでもキャラのレベルがあがるだけ。
それも、消費大きいステージを3回まわったら終わりなので
レベル上げもままなりません。

そんな状態で、★が増えない仲間のレベルだけを上げ、
ノーマルをクリアし、ハードをクリアし、ルナティックをクリアして
おもしろいのかと考えると、すごく微妙な気がします。

わたしはレベル上げが好きなので、
プレイヤーのレベルも上がらず、キャラのレベルも40くらいでカンストで
カンストしても転職もなにもできず、
キャラのスキルも変更できないゲームは大変な物足りなさを感じます。

今のシステムはゲームをプレイしにくくして時間をかけさせ、
無駄にプレイ期間の引き延ばしをしているようにしか思えません。
もしくは、大量に課金させてプレイさせようとしているか。
すくなくともユーザーを楽しませて、
楽しんだユーザーがついお金が使ってしまうような、
正方向の快楽が循環する作りにはなっていないと感じます。
ユーザーの方を向いていない、厳しいゲームシステムです。

というところで、今のところのこのゲームの感想は
『おもしろいかおもしろくないかのどちらかで言えば、
どちらかと言えばおもしろい方向』程度です。
とにかくできないことが多すぎて、
薄さを感じてしかたありませんでした。


追記:
その後もやってみたところ、キャラの強化さえ
ろくにできないことがわかりました。
LV30あたりになると、経験値がはいらなくなるので上の敵と
戦うしかありませんが、上の敵と戦うとこっちも簡単にやられます。
スキルを強化したら楽になるかと思って格下の敵と戦ってみますが、
これだと敵を倒すたびに手に入るというスキル強化ポイントすら、
もらえませんでした。

うまく敵を倒し、経験値を稼いだキャラを倒されずに
終わりたいと思っても、マップが狭すぎるせいで逃げる場所もなく、
間を抜かれたり遠距離を受けたりして簡単にやられるのです。

つまり、キャラ強化するのには、やられるかもしれない敵と戦い、
運がよければポイントをちょっと手に入れられて、
運が悪ければ育てたいキャラがやられるというギャンブル。

しかも何度も挑戦しようと思っても、スタミナフルからでも3回くらい
戦えばスタミナが尽きる微妙なスタミナ制限が足かせになります。

まともにキャラ強化もできず、挑戦も数回しかできなく、
スタミナ1回復に5分で無駄に待ち時間をかけさせられるゲームで、
プレイがものすごくだるいです。

クリア後の評価は、『つまらない』ゲームになりました。
できないことが多すぎで、キャラのレベル上げ、能力強化さえ
ままならないのが致命的です。
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