直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

レビュー:ロストヒーローズ

2013年11月16日 | ゲーム系


3DSのゲーム、『ロストヒーローズ』をクリアしました。
裏面クリアまでで72時間です。
一言感想は、『おもしろい感じ』程度です。

ジャンルは、『迷宮探索型のRPG』と言ったところでしょうか。
マップや移動の雰囲気は、3DSのゲーム、『世界樹の迷宮』シリーズに
よく似ています。

最初はキャラを置き換えただけの、劣化世界樹になるかと思いましたが
いろいろ違いました。

まず、世界樹の迷宮で一番のおもしろみ と個人的に思う、
『敵を倒してアイテムを拾い、それを材料に新しい装備を作る』
という部分が欠落していました。

敵を倒して出る通常アイテムの用途は、
装備品の改造に決まった種類をすこし使うだけです。
それに使えないアイテムは使うこともなく倉庫送りです。
これも盛り上がりませんでした。

それとは別に、敵を倒して出るモンスターのチップがあります。
これは集めると、つけかえできるスキルがもらえるようになります。

ただ、チップは敵1種につきゲーム内で1個しか落としません。
その敵のチップを手に入れるためには、
目当ての種族の敵とひたすら戦うしかありません。

でも敵が落とすのは条件ドロップでもなく、ただ確率。
ひたすら倒さなくてはいけないのはすごくだるい上に、
ゲームのテンポを悪くします。
戦闘もそんなに楽ではないので、ひたすら戦うのは無駄に疲れます。


次に、スキル構成です。

世界樹では仲間の職業を選んで、
自分なりの連携攻撃ができるようになっていました。
でもロストヒーローズには基本的にそれがありません。
みんなそれぞれ、似たり寄ったりの攻撃スキルを、
個人個人で撃つだけで終わりです。

付け替えスキルによって、連携は概念上ではできるのですが、
MPの量や行動速度の点から、組むのは厳しいばかりでした。

スキルといえば、ヒーローたちは基本的に
自力では回復スキルは覚えません。
悪い効果を消すようなスキルも持ち合わせません。
敵のチップから作れるスキルにはありますが、
スキルはそれぞれ一個しかありません。
味方の異常を全体回復するスキルもなく、
個人個人を対象にしなくてはいけないのはとても手間です。
そのわりには、敵にはこちらの全体状態異常はきかなくても、
敵の全体異常はこちらに結構きいてしまうので、
たびたびいらっとさせられました。

さらに、付け替えできるスキルにはいろいろ制限があります。
たとえば、それはスキルの箱のようなもので、
数と重量に制限がある感じです。
たとえるなら、スキルを入れていいのは6個まで。
スキルの総重量は30kgまで というようなものです。
1個12kgのスキルなら、2個しか入れられません。

そうした制限があるので、スキルを選ぶ幅がものすごくせまくて
つけかえスキルで楽しい気分になることはありませんでした。


それから、おまけマップです。

世界樹3と4には、メインのダンジョンとは別に、
船や気球で移動する、おまけマップがありました。
それがロストヒーローズにもあります。
名前はライドダンジョンです。

世界樹と同じように、強い敵がうろうろしていて、
主役たちはそこを抜けて次のダンジョンに向かうのです――が。
このライドダンジョンはすごく微妙です。

やる前の評判を見たら不評ばかりで、
流し見した感じだと、敵をよけられない一本道をひたすら掘り進み、
地下100階までもくもくと続けなければいけないような
印象でいましたが、それとは違ってほっとしました。

ライドダンジョンはマップ1F分より広いくらいの一本道フィールドを進み、
敵に襲われたらピコピコハンマーじゃんけんみたいなもので
戦うようなシステムです。

今までは4人のパーティーキャラで敵と戦いながら進んできたのに、
ライドダンジョンになると、そうよけられもしない敵にからまれ、
パーティーキャラ関係なくピコピコハンマーじゃんけんバトルになります。

早く次のダンジョンに行きたいのに、
敵とひたすらじゃんけんし、こちらが勝ったら殴れます。
相手によってはこちらが8回勝たないと進めないというように
無駄に時間がかかるものばかり。
とにかくテンポが悪いです。

だるくてきつくて大変ですが、ひとつひとつはそう長くもないし、
クリアできる感じなのは救いでした。

良くも悪くも、世界樹の迷宮3や4を真似しようとしたものの、
しきれなかった という印象を受けました。



その他、思いついたことをばらばらと。

・バランス調整がすごく大雑把。
敵のダメージが冗談じゃなく大きいです。
敵のHPもかなり多くなるのに、こちらのHPは微妙。

施設に経験値が入るという、適正らしい戦闘をしたら、
下手したら敵の攻撃2発で1人死に、
1回の戦闘で1人は死んでいるレベルです。

キャラのスキルは戦うものばっかりで、補助もだいたいそっち方面。
すごく使いにくいです。
敵の攻撃二発でやられたりするのに、
復活するスキルが手に入るのはずっと後になってから。
しかもすごいMP消費。

つけかえスキルなら補助スキルはあるけれど、
開始1ターン内で、全部の敵から攻撃を受ければ
こっちの誰かが落ちかねない状態なので、
補助使うよりまず一匹でも倒すほうが早い気がします。
ゲームバランスは悪いと思います。

・スキルMPの消費も大きすぎ。
最大200くらいしかないときに消費60のHP回復があったりとか。
そのせいでつけかえスキルの装備の幅が狭められていると思います。

・グラフィック ユーザーインターフェースは見にくすぎ。
文字も小さい上に見づらい字体で、
異常をあらわすアイコンなどもみにくかったです。

・システムでは、戦闘が早送りできるのはよかったですが、
その速度調整も大雑把過ぎです。
『ノーマル』、『早い』、『かなり早い』くらいの3種類がありますが、
『ノーマル』では遅すぎ、『早い』でもちょっと遅いです。
かといって『かなり早い』は文字に集中していないと
まったく見えなくなるくらいの超スピードで
ページがめくれていきます。
『早い』と『かなり早い』の中間くらいの速度が欲しかったところです。

でも、そんな戦闘スキップも、
敵が状態異常攻撃をしてくると、一時的に解除されるのがうっとうしいです。
状態異常にかかったときだけはっきりと、
どの状態になったのかを示してくれるだけでよかったです。

・システムでは、ほかに、装備を強化するときに、
付属させたいアイテムを手に持っていなければいけないというのが
すごくめんどうです。

どのアイテムにどんな効果があるのかは、
合成画面で確認してそのまま合成するのが楽なのに、それはできません。

まず自分で倉庫アイテムを一通り見て、使いたいアイテムを決めたら、
それを倉庫から手に持って合成しないといけないのです。
これはかなり手間でした。

・装備はアイテムと合体させられるけれど、
アイテムが狙って手に入るものでもないので
合体しづらかったです。
わたしは4キューブまで、最初に買った装備で戦っていました。

元になる装備も、合体したら元に戻せないようなので、
もしかして一品ものかもと思うと、合体させられませんでした。
せめて、合体後の装備でも、元に戻す処理ができれば、
損失はアイテムだけになるのでいろいろ試せてよかったと思います。


・ユーザーインターフェースでは、
スキル関係が特に使いにくかったです。

戦闘後にHPが減ったので回復しようとすると、
スキル欄を開いても上のほうには、フィールドでは使えない
攻撃用のスキルがひたすらずらっと並びます。
回復スキルはほぼ一番下です。

フィールドでは戦闘スキルが表示されなくなるなどの
工夫が欲しかったところです。

戦闘中だと、カーソルが一番上にある状態で
さらに上を押すと一番下に回るのですが、
フィールドでは同じようにやっても
カーソルは一番上からは動きません。
どうしてバトル中と同じ処理にしなかったのか疑問です。


スキルはどれも似たり寄ったりの攻撃なのに、
スキルツリーで開放するまで、どのスキルを覚えたら、
次にどのスキルを覚えられるのかが
出ていないのはマイナスです。

そのスキルツリーは、カーソルが合うスキル項目が
変な場所にあり、目的のスキルにたどり着くには
ぐるっと大回りしなくてはいけないことがあって
すごく使いにくかったです。

バトル中、スキルを選んでも、威力の目安となる
倍率が出てこないのが残念でした。
どれを使ったらいいのかに迷います。
出しておいて欲しかったです。

フィールド上で、スキルの付け替えをするのが
すごく面倒でした。
ひとつを付け替えするのにも、まずは手持ちスキル全部の表が
でてきて、そこからはずしたいスキルを探し、決定。
それからまたスキル全部の表から、つけたいスキルをさがして
決定 というのはすごく手間でした。
はずすときはセットしてある場所でAボタン、
空になった場所でAを押すと、スキル一覧が開く と
いったようなもののほうが使いやすかったと思います。

スキルの付け替えはほんとうに面倒で、
スキルがついているキャラを交換して別のキャラにする
ということをまったくやりたくありませんでした。


・ユーザーインターフェースでは、ほかにも
キャラの並び方を変更できないのが面倒でした。

このゲームではランダムが入らず、
かならず速度順に行動するようです。
そのため、速度順に並べ替えをしたら楽ですが、
それをするにはいったん解散し、
パーティーを組む画面から行うしかありませんでした。
面倒でした。


・マップで感じたこととしては、
ワープポイントの場所が微妙だと思いました。
ひとつのダンジョンはだいたい3F構造になっているのに、
改めて戻るときの到着点は、
1Fの最初、2Fの終盤、3Fの終盤、という感じにおいてあります。

1Fをクリアして2Fの途中までやっても、
一度拠点まで戻ったらまた1Fの最初から進まなければいけません。
後にでてくるサブクエストをやるときに特に困りました。
どこのワープがどこにつながっている、というのが
ぜんぜんわからなくなるからです。
普通に1Fの最初、2Fの最初、3Fの最初 にして欲しかったです。


・システムとしては、LVアップすると、
そのキャラが全回復するのはよかったです。

戦闘一回ごとにボーナスポイントが出るのも、ちょっとよかったです。

全滅時に、戦闘開始直前に戻るのもよかったです。
スキルの付け替えなどで工夫ができます。
混乱が意外と強いのがわかりました。

ワープポイントでキャラが全回復するのもよかったです。

----
……という感じの所管でした。

ゲーム全体としては、バランス調整が甘く、
ユーザーインターフェースも使いにくく、
作りこみが甘いという印象です。

中盤までは世界樹の迷宮のような気分で夢中でやりましたが、
つけかえスキルを手に入れるために、
確率で落ちてくるだけの敵のチップを狙い出したら、
急激にだるくなってきました。

ボスも異様に強いのが、盛り上がるよりもうんざりします。

それらを全体的に見ると、『おもしろい感じ』で
まとまるように思いました。



----
攻略メモ

・オモテクリア
仮面ライダーW   LV74
ウルトラマンゼロ LV75
ニューガンダム  LV75
ゴッドガンダム  LV75

・ウラクリア
仮面ライダーW   LV81
ウルトラマンゼロ LV84
ニューガンダム  LV83
ゴッドガンダム  LV82

・すれ違いダンジョン

レアレベルが上がっても、HPやMPの最大値をあげる結晶は
一個も出ませんでした。
レアレベルはほとんど意味がないと思います。
もしかするとクリア後の宝箱にのみ意味があるのかもしれません。

でも繰り返すとボスはやたら強くなるので、
普通にマップが単純で、おいてある宝箱の数が多くなるダンジョンでとめて、
繰り返し入ったほうが楽しいと思います。


・裏ボス
●左(ゲルショッカー首領)

仮面ライダーW   アシストモモタロス
ウルトラマンゼロ ゴッドと合体技(+全体攻撃力up)
ニューガンダム  全体ヒール2
ゴッドガンダム  ゴッドと合体技(+ファイアパワー)

●中(サザビー)
一番苦戦しました。
サザビーのためにレベル上げしようとしましたが
途中でめんどくさくなったので突っ込んでみたらどうにか倒せました。
ニューが遠距離攻撃完全防御を使いつづけるかぎり、
そうそう崩れません。
あぶなくなったらゴッドでニューをかばうと安心。

戦闘中にMPはかならず切れるので、高いほうのMP回復を
10個くらい持っていると安心。

仮面ライダーW   アシストモモタロスと全体ヒール3
ウルトラマンゼロ ゴッドと合体技(+全体攻撃力up)
ニューガンダム  遠距離攻撃完全防御と全体ヒール2
ゴッドガンダム  ゴッドと合体技(+ファイアパワー)


●右(Uキラーザウルス・ネオ)

サザビーとほぼ同じ要領で倒せました。
攻撃がうっかりいやな場所にあたってやられると、
そこからすべてが崩れることがありました。
HPが低い仲間を連れていると、半分は運です。

仮面ライダーW   アシストモモタロスと全体ヒール3
ウルトラマンゼロ ゴッドと合体技(+全体攻撃力up)
ニューガンダム  遠距離攻撃完全防御
ゴッドガンダム  ゴッドと合体技(+ファイアパワー)

ニューの遠距離攻撃完全防御は2ターンしかもたないので、
最速行動にでもなっていない限り、
毎ターンかけ続けるしかありません。
切れるターンでボスが力をためたら、
次のターンに発動しようとしても手遅れです。
ニューは遠距離完全防御だけを狙ったほうが安全です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭火の納豆 | トップ | レビュー:なめらかぷるぷる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム系」カテゴリの最新記事