幻のチーム ツチノコ

主に バイクネタが多いかな?
気が向いたときに、何か書いてます
ま~気ままに見てやって下さいv(^^)

8月30日の走行会へ向けて・・・・・

2015年08月22日 17時31分52秒 | メンテ

 

 

 

 走行会へ向けてのメンテ

 

まずはオイル交換から

前回の走行会で

エレメント付近からオイルが滲んでてため

オーリングも交換に

(^O^)

今回もこれを入れる!!

クラッチもついでに交換

(´∀`)

んんんん~~~~

スッキリ!!

O(≧▽≦)O

明日早朝ど~しようかな~~

披露宴に呼ばれてるから・・・・

近場かな??

 


もうそろそろかな~~

2015年06月08日 16時05分43秒 | メンテ

 

 

 もうそろそろかな~~

昨日一人でやまなみ全線行った時

前から少し変だった・・・

ここ!

セルモーター・・・・・・

カチカチ!!きゅうるる~~~って!

セルが1発で回らない時がほとんどやったな~~

(´д`)

走行距離も結構走ったしな~~

 

ネットで調べたら

5万キロ辺りからセルモーターの

交換やオーバーホールをしたほうがいいとかなんとか・・・・・

( ̄◇ ̄;)

 


間違い探しのつづき・・・・

2015年04月28日 06時33分59秒 | メンテ

 

 

 間違い探しの、正解!!

この状態で数百キロは走っただろうな~

( ̄◇ ̄;)

日曜日にバイクセブンにタイヤ交換をしに行ったら

( お客さん、ディスク裏返しに付いてますよ )

( ̄▽ ̄;)

小っ恥ずかしい~~~~

(>_<)

タイヤを交換してもらい

そそくさと帰ったよ~~~

(^_^;)

早速組み換え!!

今回はこのタイヤをチョイス!!

やはり、2コートんの方が長持ちするから

ハイグリップは贅沢ですな・・・・

(´・_・`)

 

組みあがった頃

久し振りのこの人が訪れた・・・・・・

隼トモさん!

今季はツーリングや

チョットカスタムを計画中との事!

バイクシーズン満喫しましょう!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 


オイル漏れ・・・・・

2015年04月09日 07時34分05秒 | メンテ

 

 

 

 オイル漏れを止めるため・・・・・

\(*⌒0⌒)♪

まず、ここ!

結構圧力がかかるので

ワンウェイバルブとオイル注入口を

スカスカにして圧を逃してるんだけど

又オイルがちび~と漏れ始めた・・・・・・

( ̄◇ ̄;)

取り敢えずこれで止めることに・・・

(ーー;)

続いてここも、ちびーと漏れ始めたため・・・

オイルスイッチだが外しても大して

オイルは出てこない!

ここはこれで止める!

(^O^)

で!

止まってくれよ~~~

( ̄ー ̄)

 


もうそろそろ・・・・・

2015年04月03日 07時16分52秒 | メンテ

 

 

 

  もうそろそろ交換かな~~~

以前ヤフオフで安く買っておいた

オイルを交換することに

まずは2箇所のドレンを外し・・・

結構汚れてるな~~

マグネットドレンボルトには

うっすらと鉄の粉が・・・・・・

(^_^;)

ピンボケで見えないな・・・・

今回のオイルはこれだ!!!!

(^O^)

中身もグリーングリーン!!

ついでに

チェーンガイドローラーも

音が出始めたので

交換することに・・・・

新旧交代です!!

チャチャット!交換終了!!

まだオイル漏れがあちこちに・・・・・

少しづつ行こうか~~~

\(*⌒0⌒)♪

 


初早朝の・・・・・

2015年03月25日 09時34分34秒 | メンテ

 

 

 

 初早朝の帰ってのメンテ

取り敢えずゴミ処理から・・・・

1回で結構溜まるんだよな~~

( ̄◇ ̄;)

外してみたら

アンダーカウルと少し接触する所の

石綿がボロボロに・・・・・

後オーリンズに変えたら

何か又ケツが上がったようで

チョット下げてみることに・・・・

ついでに少し柔めにくるくるっと!

スイングアームの折れ角度も

少しいい感じに~~

後はサブタンクの補給~~!

ワンウェイバルブ付けてから

オイルの吹き出しが止まっていたのに

ちょこっと噴いてた・・・・

( ̄◇ ̄;)

 

ボルトのオイルを拭き取り

中強度のロックネジを入れてみる

後はあんまり支障は見られなかった

\(*⌒0⌒)♪

次回は諫早かな?

でも、前日は呑み方やから

起きれる自信無いな~~~

(´;ω;`)

 


あ!そうそう・・・

2015年02月05日 06時39分17秒 | メンテ

 

 

 あ!そうそうこっも確認しとかないと

ノーマルサーモスタットから

レーシングサーモスタットへの交換

動きのチェック!!

今までは85度辺りからサーモが開いたのだが

レーシングサーモスタットは60度ぐらいから開くそうだ

早速暖気運転して

右側が水温

左側が油温

62度まで上がった頃

ちゃんとサーモが開き

ちゃんと起動してる

(*゜▽゜*)

何かスゲーメカニックになった気分やね~~~

 


とことん冷却!

2015年01月28日 06時39分37秒 | メンテ

 

 

 

 

 とことん冷却にこだわり

話には聞いていたあれをゲット!

(^O^)

これ!

結構優れもので

どのサイトを見ても抜群の評価!

(*゜▽゜*)

早速入れてみることに

これは、薄めることなく

原液のまま入れるそうで

色は濃ゆいブルーだ

で~~~~

冷却関係はほぼ終わりつつ

後はキャブレターの装着だ

\(*⌒0⌒)♪

 


次はここだ!!

2015年01月27日 06時55分32秒 | メンテ

 

 

 次はここだ!

前に水温の上がり過ぎに対し

ウォーターポンプの交換で

84度辺りからサーモスタット開き

順調な温度だったが

走行会や真夏の渋滞や長い信号待ちなど

交換前よりはマシになったが

どうしてもまだ温度を下げたく

今回はここを交換!!

(^O^)

サーモスタットの交換!!

だが、普通のサーモスタットではないので

あ~~る!

(๑≧౪≦)

ラジエターのクーラントは綺麗なんだが・・・

外してみたらビックリ

(°д°)

サビサビ~~新品と比べてみると

ふら!

全然違う・・・・・・

あまりの汚さに

そそくさと本体のサビを落とす

ヽ(;▽;)ノ

何とかさびを落とし

組み込み完了!

(^O^)

 

通常ノーマルは80度~84度くらいで

開くのだが

今回のサーモスタットは

レーシングサーモスタットで

60度辺りから開くやつだ

後はクーラントのいいやつが来るのを

待っての注入です!!

(((o(*゜▽゜*)o)))

 


少しづつ少しづつ・・・・

2014年12月06日 10時41分11秒 | メンテ

 

 

 

 少しづつ、少しづつのメンテ

ここ数年ラジエターの液の交換をしてないので

寒い中のラジエター駅交換

暖気運転をしながら

サーモスタットが開いた瞬間!!

(^O^)

ドバー~~~

数回繰り返したら綺麗な水に

(*^_^*)

綺麗なクーラントを入れて

エアー抜き完了!(´∀`)

ここから、シーズンオフの

カスタムへ

(๑≧౪≦)

 


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