Labyrinth of N

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GML 8200

2020-06-11 | mastering

SURGE eQ

1987 年のアクティブ/ディスクリート クリーン EQ をベースにしています。優れた精度と透明性で知られています。
問題解決、マスタリング、目に見えないトーン シェーピングに最適です。

優れた汎用性 -

  • 完全に掃除可能
  • シャープ/ナローからブロードEQ補間
  • 低ベルと高ベルのプログラムで補間またはステップ周波数を選択可能
  • 4つのレート 96、88.2、48、44、
  • 15 Hz – 800 Hz ローシェルフ
  • 400 Hz – 26 kHz ハイセルフ
  • 15 Hz – 800 Hz、Q 0.4 – 4、15 dB ブースト/カット ベル
  •  400 Hz – 26 kHz、Q 0.4 – 4、15 dB ブースト/カット ベル

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Green (19.5) - The George Massenburg Labs (GML) Collection.

Green5 EQ or Green5 Ultra: Mono Model 8200 equalizer aka GML 8200
Green5 ST or Green5 ST Ultra: True Stereo GML 8200
Green5 ZenEQ (non-Ultra Green5 version only): GML 9500 
Green5 ZenCMP or Green5 CompUltra: GML 2030 Mastering Dynamic Gain Control (Zen compressor/limiter)
 

驚異的な精度と音響的正確さを備えたGML 8200 パラメトリック イコライザーは、 20 年以上にわたって業界標準となっています。

その動作特性は、最も重要なレコーディングとミキシングの場面で長年使用されて磨き上げられており、事実上すべての主要レコーディング スタジオのステレオ バスに搭載されています。

5 つの広い範囲に重なり合うバンドはそれぞれ、15 dB のブーストまたはカットと、0.4 ~ 4 の調整可能な帯域幅 (または「Q」) を提供します。

最低バンドと最高バンドは、シェルフ モードに切り替えることもできます。
簡単に言えば、8200 はステレオ パラメトリック イコライザーの原型です。
その並外れた解像度、ベンチマークとなる透明性、余裕のあるヘッドルーム、そして精密さは、他の多くのイコライザーの基準となっていますが、これを超えるものはありません。

 

特徴

  • 完全ディスクリート、クラスA設計。オーディオパスを損なう集積回路は使用していません。
  • 経年劣化や歪みの原因となる中間コンデンサやカップリングコンデンサは不要
  • トランスレス、高精度電子バランス入力バッファとDCサーボ安定化直接結合出力
  • GMLの厳格な基準に従って製造されたカーボンフィルム精密ポテンショメータ
  • GML 9202 低ノイズ、低歪み、広いダイナミック レンジ、広い帯域幅の高精度ディスクリート オペアンプを使用して設計
  • 信号経路にタンタル、セラミック、電解コンデンサは使用されていない
  • 貴金属インターコネクト
  • 高品質 XLR インターコネクト、Au と Ag
  • 「EQ In」と「EQ Out」用の点灯式プッシュボタンスイッチ
  • LED電源インジケータ
  • マルチカラーノブ、GML標準
  • 頑丈でスタイリッシュな黒アルマイト加工アルミシャーシ
  • 逆陽極酸化文字は、インクやペイントのプロセスよりもはるかに永続的です。
  • 高品質なPCB製造、組み立て、シャーシ構築
  • 外部電源付属

 

史上最高のスタジオ処理機器トップ 10 には、
Urei/Universal 1176LN、Neve 1073、Lexicon 224XL または 480L、EMT 140 プレート、
Pultec EQP1A および 1A-3、EAR 660 コンプレッサー (または Fairchild 660/670)、Neumann U47、AKG C12/Telefunken 251、
そして…GML 8200 パラメトリック EQ が含まれます。

ジョージ・マッセンバーグは、パラメトリック EQ (周波数の傾斜または「Q」を調整できるだけでなく、周波数自体を選択できる) を発明したと主張しています。
私が反対する理由などあるでしょうか?
競合する主張は聞いたことがありません (マルコム・トフトやジョン・オーラムでさえも!)。
いずれにせよ、8200 デュアル 5 バンド パラメトリックは、私が覚えている限りずっと存在し、世界中のミックス ルームやマスタリング ルームの中央スペースを占めています。
実際、2 バスに 8200 を固定しないとミックスしない優秀なエンジニアを私は知っています。

適切な EQ を選ぶのは常に難しい選択です。ミックスがダウンしたときに期待に応えられないものが多すぎます。
8200 は、人によってはちょっと「臨床的」に感じるかもしれませんが、正確で、用途が広く、信頼性があります。

このユニットをご存知の方は、価格をチェックして、うれしい驚きを感じてください。ご存じない方は、残念です。今こそ、教育のギャップを埋める時です。

エキセントリック

メーカーのコメント…
パラメトリック イコライゼーションの概念を発明した人物が開発した 8200 は、20 年以上にわたって業界標準となっており、事実上すべての主要レコーディング スタジオのステレオ バスに搭載されています。
5 つの広範囲に重なり合うバンドはそれぞれ、15dB のブーストまたはカットと、0.4 ~ 4 の調整可能な帯域幅 (または「Q」) を提供します。

最低および最高のバンドは、シェルフ モードに切り替えることもできます。
簡単に言えば、8200 はステレオ パラメトリック イコライザーの原型です。
その並外れた解像度、ベンチマークとなる透明性、余裕のあるヘッドルーム、そして精密な精度は、他の多くのイコライザーの基準となっていますが、これを超えるものはありません。2U、19 インチのスペースに収まり、外部 GML 8355 電源が付属しています。

 

 

GML 8200 パラメトリック イコライザーは、このコンセプトを発明したエンジニアが開発した、パラメトリック イコライザーの基準となる製品です。
ジョージ マッセンバーグが最初に構想し、この第 5 世代の革新的な設計に組み込んだ革新的な回路は、オーディオ信号に非常に音楽的な影響を与えます。
モデル 8200 は、20 年近くにわたる限定生産、正確なリスニング分析、要求の厳しい業界の専門家による広範な使用、
GML エンジニアリング部門による継続的な評価の恩恵を受けています。

 

 

http://www.promediaaudio.com/gml/8200/gml8200.html


パラメトリック・イコライゼーションという用語が考案されてから、GML8200は20年以上に渡り、世界の音楽制作業界の”スタンダード”であり続けています。
実際に、世界中のメジャーなレコーディング・スタジオのステレオ・バスで、見受ける事が出来ます。 

広くオーバーラップする5バンドの各々は、15dBのブースト、もしくは、カット、そして、0.4~4まで調整可能な帯域幅(Q)を提供しています。 

更に最下位と最上の帯域は、シェルビングモードに切り替えられます。 

簡単に言えば、GML8200はステレオパラメトリックEQの原型です。

その並外れた解像度、基準となる透明感、豊富なヘッドルーム、そしてまるで外科手術の様な精確さは、数ある他社のイコライザーのリファレンスになっていますが、GML8200を越えるものはありません。

 

 

http://morg.jp/archives/equipment/8200

パラメトリックEQの設計者、ジョージ・マッセンバーグの開発したEQです。

説明不要なほど有名ですがMORGでも過去に導入していまして、当時しばらくしてプラグインのGML(MDW)製EQがあまりに良かったため売却。

その感動を後輩エンジニアに伝えるべく買い戻しました。
やっぱりそっくりで、本当に自然にEQできます。

ちなみに今回は初期モデルではなくシリーズⅡになっています。

GMLは修理が物凄く高いので大事に使いたいと思います。

ちなみにボーカルチェーンの最終段かミックスバスに通すだけ(EQオフ)で使っています。

Protoolsを使っている理由の3割くらいはMDWのEQがあるからと言えるほど最高に好きです。

主にカットEQ、高域のエアー感を足す際に使います。

 

https://www.miroc.co.jp/used/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%AE%9A%E7%95%AA%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%EF%BC%81%EF%BC%81gml-8200%E5%85%A5%E8%8D%B7%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%81/

GMLといえば、なんといっても、入力ソースに対してエフェクト処理を行っても、音像、位相バランスが崩れにくい優れた特性を持っています。ミックスの最終バランスのトリートメントにはぜひぜひお勧めです

 

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https://www.massenburg.com/wp-content/uploads/2020/02/GML8200man.pdf

 

<OPERATION>

GML モデル 8200 シリーズ II パラメトリック イコライザーは、あらゆるソースのレスポンスを形作る際に、驚異的な精度と音響的正確性を提供します。

その動作特性は、最も重要なレコーディングとミキシングの状況で長年使用されて磨き上げられ、信頼性が高く、驚くほど順応性があることが実証されています。

パラメトリック設計トポロジーの基本は、一般的に、ゲインまたは減衰だけでなく、複数のユーザー定義バンドの周波数と「Q」係数の両方の制御を指定します。
パラメトリック イコライゼーションの場合、「Q」は変更 (ゲインまたは減衰) の中心周波数をその変更の帯域幅で割ったものとして定義されます。

したがって、「Q」の値が低いと、カットまたはブーストの周囲の広い範囲の周波数に影響し、「Q」の値が高いと、中心周波数の周囲の狭い傾斜が指定されます。モデル 8200 に具現化された真のパラメトリック イコライゼーションのもう 1 つの重要な側面は、優れた精度と柔軟性を提供する重複する周波数バンドの存在です
。具体的には、8200 は、周波数と「Q」のコントロールが同心円状に配置されたフロント パネルで、5 つの個別のバンドで 15 dB のカットまたはブーストに加えて、広い周波数範囲と「Q」設定を完全に制御できます。「Q」特性の追加は、かさばってノイズの多い真空管の代わりとしてトランジスタが発明されて以来のイコライザー技術の最大の進歩を表しており、スペクトル処理された信号の音色特性をユーザーが正確かつ音楽的に制御できるようにします。
(Q 特性とゲイン ステップのグラフィック表示は、このマニュアルの付録 A にあります。) 最大 15 dB のゲインまたは減衰が利用できることは、オーディオの世界では重要です。ほとんどの現代のイコライザーは最大 12 dB のカットまたはブーストしか提供しておらず、通常、このように柔軟に重なり合う複数のバンドで提供されていないためです。したがって、目的が微妙な変更であろうと、聞こえる色付け効果であろうと、必要な特定の「サウンド」を実現できます。モデル 8200 シリーズ II パラメトリック イコライザーのフロント パネル コントロールには、各チャンネルの点灯式入力/出力プッシュボタン スイッチ、チャンネルごとに 5 つの色分けされたバンド (振幅、デュアル同心周波数、および "Q" ポテンショメータ付き)、および電源表示 LED が含まれています。振幅ポットは +15 dB から -15 dB の間で連続的に可変で、0 dB 設定は非常に正確です。各バンドには、デュアル同心ポテンショメータの外側のノブで選択できる幅広い周波数があり、バンド間のオーバーラップがかなりあるため、カットとブーストのほぼすべての組み合わせに対応できます。低バンドと高バンドには、シェルビング カーブ用の反時計回りのデテントがあり、他の 3 つのバンドにある 0.4 から 4 までの可変 "Q" 値 (すべてデュアル同心ポテンショメータの中央のノブ) に加えて、シェルビング カーブ用の反時計回りのデテントがあります。周波数マークは内側の大きい数字のリングに沿って表示され、デュアル同心ポテンショメータを囲む外側の小さい数字は "Q" 値を示します。

 

 

<デザイン>

フロントパネルのコントロールは、経験豊富で熟練したオーディオエンジニアにとっては非常に直感的に思えますが、これらのコントロールの背後にある回路設計は、決して単純でわかりやすいものではありません。GML 8200 には、実際のイコライゼーション回路に加えて、優れた入力および出力バッファリング回路が備わっています。デバイス内のすべての回路は、複雑な信号の音響特性を必然的に変化させますが、8200 の設計では、これらの色付けが細心の注意を払って最小限に抑えられていることを念頭に置くことが重要です。多くの現代のイコライザー設計は、オーディオエレクトロニクスのこの側面に敏感でも警戒心もないため、ユニット自体によって誘発されるこの追加のスペクトル特性を補正するために、ある程度の変更が必要です。興味深いことに、GML 8200 のすべての側面と同様に、フロントパネルのポテンショメータから最小の受動素子まで、最高品質のコンポーネントを選択するように注意が払われています。この細部への配慮は、GML 8200 パラメトリックイコライザーの品質を部分的に明らかにしています。これらのコンポーネントの選択と、優れた設計および革新への傾向が組み合わさって、GML 8200 パラメトリック イコライザーは、これまで設計された中で最も強力で、柔軟性があり、透過的なイコライザーとなっています。GML 8200 を他の市販のイコライザーと区別するもう 1 つの特徴は、その固有のダイナミック レンジです。これにより、歪みやディテールやオーソリティの損失をまったく感じることなく、複数の周波数帯域で同時に 15 dB のゲインを追加できます。この驚くべきパワーは、すべてのオーディオ回路をディスクリート コンポーネントで設計するという GML の傾向に大きく起因しています。ディスクリート設計は、適切に実行された場合、音の完全性と音楽性を維持するだけでなく、信号パス全体にわたって最も広いダイナミック レンジを実現し、多くの音の妥協や制限を排除するのに役立ちます。これらのディスクリート構造、特に GML 9202 ディスクリート オペアンプは、統合型よりも優れたサウンドを実現するだけでなく、内部でより高い信号レベルを設計する機能を提供し、低ノイズ フロアを提供することでダイナミック レンジを最適化します。 GML 8200 パラメトリック イコライザーで使用されているディスクリート回路トポロジーのもう 1 つの利点は、帯域幅が拡大されることです。この大幅な拡張 (高周波数と低周波数の両方) により、より詳細でリアルなサウンドが実現されるだけでなく、帯域幅の極を一般に受け入れられている制限より上に配置すると、従来のオーディオ スペクトル (20 Hz ~ 20 kHz) での直線性も向上します。実際、モデル 8200 の周波数応答は、10 Hz 未満から 80 kHz をはるかに超える範囲で +/- 0.1 dB 以内に収まっており、+/- 3.0 dB 応答はほとんどのオーディオ テスト装置の測定能力を超えています。

 


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