不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

不良部品は取っておくべきである。



 以前より、時々オートチョーク作動不具合でアイドリングが下がらないという症状が出ておりまして、原因としてはチョークバルブの軸が何らかの理由で動きが渋くなるようなので軸ごとはずして清掃&調整をしてみようと思ったのですが・・・。

 軸を抜くためにはバルブ(フタ?)を固定しているマイナスビスをはすす必要があるのですが、どうしても片側がはずれずビスの頭が削れてしまいました。もともと構造上はずして清掃する事を前提にしていないのか、材質も柔らかく、ビス山も変形している部品のように見えます。だんだんバルブの動きも悪化しているし、ビスははずれないし、どうしようかと悩んでいたところ、部品が破損して交換したキャブを手元に残していたため、そのキャブ上半分を使ってニコイチすることにしました。消極的な修理方法ですけど・・・。 

 不良部品も取っておくべきですね。つくづく思いました。でもあれもこれもと残しておくとガラクタの山状態になってしまいますしねぇ。まさにPC9800シリーズがそんな状態ですけど・・・。

 交換した上半分も分解出来てきちんと動くように出来れば保存しておきたいですけど。ちょっと車屋さんにそのうち見てもらおう・・・。

コメント一覧

neko
>taku師
ドライブシャフトですか・・・。うちのもアクスルシャフト減っているので交換したいところなのですが、いかんせん2本セットで\58,000・・・。高いです。

うちのは相変わらずミッション異音は気になります。ボディもぼろぼろだしなぁ・・・。
taku
http://www.horae.dti.ne.jp/~jimnyito/
今日は先日治ったと思ったらやっぱり鳴っていた右後ホイールベアリングの交換作業でしたよ。
半浮動式ドライブシャフトなのでベアリングがシャフトに圧入してるんです。
そしたらさ、以前に壊れて焼きつきかけたせいか、ベアリング下のシャフト0.2mm削れていてさ・・・
ということでとりあえず新ベアリングで組みましたけど、半年以内に新品ドラシャ交換決定です。
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