12月4日(日) 今年最後のツーリングに行ってきました。
何十年ぶりかのオンロードツーリング。久々にスポーツスターを引っ張り出し、楽しく走ってきました。走るのに夢中で、あまり写真を撮っていません。
スポーツスター1200 2台、BMW R1200GSA 2台、BMW R100GS、X4、GSX1400 の計 7台
安房小湊のおらが丼を食すべく、房総のほとんど信号の無いルートで快適な走りを堪能しました。
千葉の山道って、意外と楽しく走れるんですね。びっくりです。
「房総半島は庭だ」と言うF氏のR1200GSAを先頭におすすめのルートを進み、途中、勝浦ダムにて休憩。
開店直後の食事処 なかむら に到着。目的のおらが丼をおいしくいただきました。
食後は、館山砂丘に寄って、休憩。
帰りの渋滞が怖いので、このあとは、流れ解散。
この日の私のスポーツスターは、絶好調で、気持ち良く走って、燃費は20km/lでした。 思っていたより良い燃費にびっくりです。
もうひとつ、びっくりしたのは、はじめてインカムなるものを使用して便利さにびっくり。 文明の利器ですね。 普通に会話しながら走れちゃうなんて・・・
びっくりだらけの楽しいツーリングでした。
来年も、オン・オフと 楽しいツーリング行きたいですね。
今年、最初で最後のオフロードツーリングに行ってきました。
11月6日は、北富士演習場の立ち入り日なので、広大な敷地内を散策すべく、仕上げ途中のセロー250を引っ張り出しました。
参加車両は他にTT250RAID、セロー225。 「道の駅どうし」 で、ジェベル200、ジェベル125、CRF250L 2台、DT50 と合流。
とても天気が良く、最高のツーリング日和でした。
初めて入った演習場の中は、広い! 外周から枝分かれしている道がたくさんあり、簡単に遭難できそうです。
フラットダートで走りやすいのですが、滑りやすい路面でした。 林道とは違う感じで、面白い。
オフ練習する場所もあるし、十分楽しめる場所です。
次回は、KL250で走ってみたいですね。
今まで、ビンテージモトクロスのミニ耐久レースやオフロード体験用に使っていたCRM80ですが、このたび公道仕様にリフレッシュしました。
復活したCRM80は、即、林道ツーリングで楽しめるように在庫部品を駆使して整備しました。そして、新しいオーナー様へ旅立って行きました。
タイヤはモトクロスタイヤからノーマルに戻し、前後サスペンションは今まで通りCR80用のまま、リヤ廻り外装をCR80パーツでまとめ、LEDテールランプ・ハンドガード&ショートレバー装着、メーター廻りは有り合わせで製作
画像は取り忘れましたが、ヘッドライトはLEDバルブで結構明るいのです。
とても乗りやすいので、林道が楽しみですね。

コウションズでは、中古車だけでなく、たまには、新車も取り扱っています。
そして、今年はセローがブームです。この色は ベージュ です。
でも、店内で新車のまわりに、70年代のDT250やGS750があったりして変な店です。
昨年は最後の林道ツーリングで、私の運転技量が未熟なためにKL250を右に左にと、かなりの回数倒してしまい、交換したばかりの新しいハンドルが曲がり、フロントフォークがねじれてしまって・・・
今年は、KL250をいたわり、もう1台、自分の体に合う小さなNEWマシンを仕上げているところです。



NEWマシンといっても、1989年 XT225 セロー です。 私には十分新しい車両です。見る人が見ればわかりますが、メーターはTW用です。 古き良き時代に新車時に外されゴミ箱に入っていた物です。 当時はTWの新車外し部品がいろいろとありましたね。
春までには、しっかりと仕上げて林道を楽しみたいものです。セル付きは、楽ですよね。
今年初の林道ツーリングに行ってきました。今年は、いつものヴィンテージモトクロスが開催されないので、レース車両を公道仕様に戻して、林道を原付2種で楽しむことに・・・
ヴィンテージ車両を労わる為に(本当は楽したいだけ)現地までトランポで移動。
天気及び路面はGOOD! しかし、何かが起こるコウションズの中津川ツーリング。
大した事は起きませんでしたが、まず、TS50改はフロントタイヤパンクで下りの林道を押してウォーキング(約4キロと本人の弁)、125TRは林道走行後にトランポに戻ってから、メインスイッチにキーが入らなくなり走行終了。 私のKE90は、トリップメーターが不動(速度表示はOK)になり、タンクキャップからお漏らしし始めました。XE75は、トランポ積載時の走行中に転倒、リヤウインカーステーが曲がってしまった。
何の問題もなく走りきったのは、XLR80だけでした。やはり、高年式車はすごい!
旧車の原付で、林道を走って、250ccのオフロード車のサスペンションの良さを改めて感じました。
たまには、なんか緊張するスリル満点の原付ツーリングもいいですね。