数年前に販売したカワサキZ200が、「セルでエンジンが始動出来ない」 とのことで修理入庫しました。
キックでは問題なく始動可能ですが、スターターボタンを押すと変な音が・・・
スタータークラッチが機能していない。
スタータクラッチの取り付けボルトが緩んでクラッチ本体とクラッチギヤが傷だらけ
スタータークラッチ本体とスターターギヤは、新品部品が販売終了の為ありません。なので、スペアの中古エンジンを入手し、スタータークラッチ交換修理となりました。
交換作業中の撮影を忘れてしまい、クラッチギヤ交換後に1枚しか画像はありません。
交換後は、セルボタンひと押しでエンジンが始動するように復活しました。
これで気持ちよく乗れるはずでしたが・・・
アイドリング不調で30分位走るとエンストしてしまう。
追加作業として、ポイント&コンデンサー交換そしてキャブレターOH(ついでにウエットブラストしちゃいました!) インテークマニホールド交換等を行いました。
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キャブの油面とジェット類が標準状態では全然合っていなくて、試運転しては交換&調整を繰り返し、長期の修理作業となりました。
とても綺麗なZ200です! 暑い夏でも良い状態でいて欲しいものです。
キックでは問題なく始動可能ですが、スターターボタンを押すと変な音が・・・
スタータークラッチが機能していない。
スタータクラッチの取り付けボルトが緩んでクラッチ本体とクラッチギヤが傷だらけ
スタータークラッチ本体とスターターギヤは、新品部品が販売終了の為ありません。なので、スペアの中古エンジンを入手し、スタータークラッチ交換修理となりました。
交換作業中の撮影を忘れてしまい、クラッチギヤ交換後に1枚しか画像はありません。
交換後は、セルボタンひと押しでエンジンが始動するように復活しました。
これで気持ちよく乗れるはずでしたが・・・
アイドリング不調で30分位走るとエンストしてしまう。
追加作業として、ポイント&コンデンサー交換そしてキャブレターOH(ついでにウエットブラストしちゃいました!) インテークマニホールド交換等を行いました。
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キャブの油面とジェット類が標準状態では全然合っていなくて、試運転しては交換&調整を繰り返し、長期の修理作業となりました。
とても綺麗なZ200です! 暑い夏でも良い状態でいて欲しいものです。
カワサキ KE90 充電不良の修理の際に、どうせ直すならKL250と同じようにと、12V仕様にしてしまいました。
コイルの配線加工やレギュレーター&バッテリーケースの取り付け等を行い、なんとか12仕様になりました。
キーをONにすればエンジンを始動しなくてもヘッドライトが点灯する仕様にしたので、ヘッドライトは充分明るくなりました。(バルブは12V25W/25Wを使用)
しかし、ヘッドライト点灯してのアイドリング時の電圧降下が結構ひどい為、長時間のアイドリングでは充電不足となる恐れが・・・
対策としてヘッドライトバルブをLEDにしてしまいました。
これで、アイドリング時の充電もギリギリセーフとなりました。
70年代の旧車なのに意外と明るいですよ。
本来は、古いハーネスを交換するのが一番いいと思いますが・・・
今後は、テールライト&ウインカーもLEDにしてカスタムしたいですね。
それと、旧車の原付ツーリングも企画したいですね。
コイルの配線加工やレギュレーター&バッテリーケースの取り付け等を行い、なんとか12仕様になりました。
キーをONにすればエンジンを始動しなくてもヘッドライトが点灯する仕様にしたので、ヘッドライトは充分明るくなりました。(バルブは12V25W/25Wを使用)
しかし、ヘッドライト点灯してのアイドリング時の電圧降下が結構ひどい為、長時間のアイドリングでは充電不足となる恐れが・・・
対策としてヘッドライトバルブをLEDにしてしまいました。
これで、アイドリング時の充電もギリギリセーフとなりました。
70年代の旧車なのに意外と明るいですよ。
本来は、古いハーネスを交換するのが一番いいと思いますが・・・
今後は、テールライト&ウインカーもLEDにしてカスタムしたいですね。
それと、旧車の原付ツーリングも企画したいですね。
2014 7月26&27日 「まごころ」林道ツーリング
7月26・27日のヴィンテージMXには参加せず、林道ツーリングに1泊2日で、またトランポを使ったツーリングを楽しんできました。
なんと、KL250 が3台揃ってのツーリングです。まだまだKLは現役です。
5月に走ったルート(前沢稲ヶ沢林道・安ヶ森林道・田代山林道)を 気持ち良く走ることが出来ました。
恒例の「何かか起こるコウションズのツーリング」 やはり、起こりました。
朝スタートしてすぐ(たぶん5分も経っていない)のトンネル出口で先頭のO氏のレイドが転倒、痛かったでしょうが、また走り出して、その数分後に林道への分岐付近でまた転倒! 2度とも左コーナーです。
気を取り直して林道へ、1つ目の前沢稲ヶ沢林道のダート部分がも少しで終わるという所で今度は、駆動系トラブル動かない! O氏は林道1本でリタイヤとなりました。
すぐトラックでレッカー出来るのもトランポツーリングの良いところです。
今思うと、レイドは動かなくなるのをわかっていて林道へは行かせない様にしていたのかもしれません。
午後に5台で残りのルートを走り、宿の「そば処 まごころ」へ。夜はたくさんのご馳走で、大満足!!。
次は、秋にまた企画しようと思ってます。
7月26・27日のヴィンテージMXには参加せず、林道ツーリングに1泊2日で、またトランポを使ったツーリングを楽しんできました。
なんと、KL250 が3台揃ってのツーリングです。まだまだKLは現役です。
5月に走ったルート(前沢稲ヶ沢林道・安ヶ森林道・田代山林道)を 気持ち良く走ることが出来ました。
恒例の「何かか起こるコウションズのツーリング」 やはり、起こりました。
朝スタートしてすぐ(たぶん5分も経っていない)のトンネル出口で先頭のO氏のレイドが転倒、痛かったでしょうが、また走り出して、その数分後に林道への分岐付近でまた転倒! 2度とも左コーナーです。
気を取り直して林道へ、1つ目の前沢稲ヶ沢林道のダート部分がも少しで終わるという所で今度は、駆動系トラブル動かない! O氏は林道1本でリタイヤとなりました。
すぐトラックでレッカー出来るのもトランポツーリングの良いところです。
今思うと、レイドは動かなくなるのをわかっていて林道へは行かせない様にしていたのかもしれません。
午後に5台で残りのルートを走り、宿の「そば処 まごころ」へ。夜はたくさんのご馳走で、大満足!!。
次は、秋にまた企画しようと思ってます。