CAUTION’s motor cycle shop ブログ

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セロー250 エンジン腰上O/H 15万Km走行車!

2015年07月18日 | 修理作業
走行15万km走ったセロー250(FI仕様車)がシリンダーベースからオイル洩れがひどくなったため、腰上O/Hすることになりました。
オイルは洩れているけど、全然普通に乗れる状態でした。

エンジン降ろして、開けてみると・・・






  





結構綺麗な状態で驚いた。メッキシリンダー恐るべし。
シリンダーベースガスケットの交換と共に、各パーツのカーボン除去・バルブシートカット&擦り合せ作業を行いました。

セロー250のエンジンは、過走行でも安心な丈夫なエンジンでした。


カワサキ Z200 スタータークラッチ修理

2015年06月11日 | 修理作業
数年前に販売したカワサキZ200が、「セルでエンジンが始動出来ない」 とのことで修理入庫しました。
キックでは問題なく始動可能ですが、スターターボタンを押すと変な音が・・・
スタータークラッチが機能していない。



スタータクラッチの取り付けボルトが緩んでクラッチ本体とクラッチギヤが傷だらけ





スタータークラッチ本体とスターターギヤは、新品部品が販売終了の為ありません。なので、スペアの中古エンジンを入手し、スタータークラッチ交換修理となりました。

交換作業中の撮影を忘れてしまい、クラッチギヤ交換後に1枚しか画像はありません。

交換後は、セルボタンひと押しでエンジンが始動するように復活しました。

これで気持ちよく乗れるはずでしたが・・・
アイドリング不調で30分位走るとエンストしてしまう。
追加作業として、ポイント&コンデンサー交換そしてキャブレターOH(ついでにウエットブラストしちゃいました!) インテークマニホールド交換等を行いました。
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キャブの油面とジェット類が標準状態では全然合っていなくて、試運転しては交換&調整を繰り返し、長期の修理作業となりました。
 
 

とても綺麗なZ200です! 暑い夏でも良い状態でいて欲しいものです。



 2015 5月4日 まったりツーリング

2015年05月06日 | ツーリング





今年初のツーリングです。
奥武蔵グリーンラインを走って、関八州見晴台までのハイキングコースを歩く🚶 という運動不足のじじい逹にはもってこいのツーリングです。


やはり、運動不足の身体には、キツかったです‼
ゆっくりと休憩して、林道散策へ出発。



美味しい水を頂きました。
空腹なじじい逹は、都幾川町へ「トンカツ」を目指し走行。
スゴイボリュームで大満足‼

食後は、もう疲れて帰るだけとなりました。
こんなにすぐ疲れてしまうとは思ってませんでしたが・・
もっと体力つけないとだめですね。

綺麗になります!! ウエットブラスト

2015年02月13日 | 修理作業
久々の更新です。
ウエットブラストは、やり始めると楽しくて気持ちよくてつい没頭してしまいます。

ディグリーのキャブをオーバーホールする前に丸ごとブラストしてみました。















GS750のFフォークアウターチューブもブラスト。









アルミパーツはブラストすると\最高です( ^ω^ ヽヽヽヽ )


DT400 復活への道!

2014年12月20日 | 修理作業
久々の更新です。
コウションズ VIP顧客のO氏がこの冬、DT400の復活に向け動き出しました。まずは、燃料タンクです。


サビがすごくて、とてもいい香り?がします。
この腐ったガソリン臭とサビは、かなりの年月を経てこのようになったのでしょう。とにかく臭い!



結構な量のサビです。



コックもひどいことに・・・





O氏はこのサビ取りを楽しんでおります。作業中、ずっとニコニコしてました。

実は、私もこのようなレストア作業は大好きなのです。

KE90 12V仕様!!

2014年11月15日 | 修理作業
カワサキ KE90 充電不良の修理の際に、どうせ直すならKL250と同じようにと、12V仕様にしてしまいました。
コイルの配線加工やレギュレーター&バッテリーケースの取り付け等を行い、なんとか12仕様になりました。





キーをONにすればエンジンを始動しなくてもヘッドライトが点灯する仕様にしたので、ヘッドライトは充分明るくなりました。(バルブは12V25W/25Wを使用)
しかし、ヘッドライト点灯してのアイドリング時の電圧降下が結構ひどい為、長時間のアイドリングでは充電不足となる恐れが・・・
対策としてヘッドライトバルブをLEDにしてしまいました。







これで、アイドリング時の充電もギリギリセーフとなりました。
70年代の旧車なのに意外と明るいですよ。

本来は、古いハーネスを交換するのが一番いいと思いますが・・・
今後は、テールライト&ウインカーもLEDにしてカスタムしたいですね。
それと、旧車の原付ツーリングも企画したいですね。


KL250 0.5mmオーバーサイズピストン

2014年10月13日 | ショップ情報
先日、納車したKL250に使用した0.5mmオーバーサイズのピストンです。




 







このピストンは、ワイセコ製でノーマルよりもハイコンプ仕様です。新品は美しいですね。
私のKLにも使用しています。
これがあるから、KLのエンジンは安心です。

KL250 リヤ廻り スッキリ!!

2014年09月16日 | 修理作業
KL250のリヤフェンダー・テールライト・ウインカーを新たにスッキリ仕様にしてみました。









LEDでウインカーを作動させるためにLED用ウインカーリレーに換装。



リヤフェンダー廻りがすっきりして、横に出っ張る物がないので、いい感じ!(自己満足です)




KL250 ヘッドとバルブ廻りをウエットブラストでリフレッシュ!

2014年09月01日 | 修理作業
KL250の腰上オーバーホールの際に、ウエットブラストでシリンダーヘッドの燃焼室とポート内部とバルブを清掃しました。短時間できれいになるので助かります。








バルブは、当たり面を研磨&スリ合わせで見違えるようになりました。



今回の腰上オーバーホールは、0.5mmオーバーサイズのピストンを組む予定です。これで、2サイクル化してしまったKLが復活です。

2014 7月26&27日 「まごころ」林道ツーリング

2014年08月04日 | ツーリング
2014 7月26&27日 「まごころ」林道ツーリング


7月26・27日のヴィンテージMXには参加せず、林道ツーリングに1泊2日で、またトランポを使ったツーリングを楽しんできました。
なんと、KL250 が3台揃ってのツーリングです。まだまだKLは現役です。

5月に走ったルート(前沢稲ヶ沢林道・安ヶ森林道・田代山林道)を 気持ち良く走ることが出来ました。

恒例の「何かか起こるコウションズのツーリング」 やはり、起こりました。
朝スタートしてすぐ(たぶん5分も経っていない)のトンネル出口で先頭のO氏のレイドが転倒、痛かったでしょうが、また走り出して、その数分後に林道への分岐付近でまた転倒! 2度とも左コーナーです。
気を取り直して林道へ、1つ目の前沢稲ヶ沢林道のダート部分がも少しで終わるという所で今度は、駆動系トラブル動かない!  O氏は林道1本でリタイヤとなりました。 

すぐトラックでレッカー出来るのもトランポツーリングの良いところです。
今思うと、レイドは動かなくなるのをわかっていて林道へは行かせない様にしていたのかもしれません。

午後に5台で残りのルートを走り、宿の「そば処 まごころ」へ。夜はたくさんのご馳走で、大満足!!。

次は、秋にまた企画しようと思ってます。