はぢめに。
九州在住です。
長崎生まれ博多育ち、今は大分。
鉄子です。
撮り鉄です。
乗り鉄です。
キハとかクハとかクモハとかトラとかネモハとか聞くと異様にテンションあがります。
家のそばが車両庫です。
新幹線は手振りに行きました。
映っているかは判りませんが。
では、参ります。
結論から。
九州は繋がってません。
九州は結構広く、大分から熊本まで「特急列車」で行くと三時間半はかかります(単線でスイッチバックがあるため=これが売りですが)。
大分から博多まで、「特急列車」で行くと、二時間ちょっとかかります(一部単線)。
博多から鹿児島中央まで新幹線(停車駅多くても)約二時間ほどになりましたから
もの凄い進化です。
鹿児島本線を寝台特急で揺られ、早朝着くようなのは、終わりと言う事になります。
指宿行きたいし、正直嬉しい。
でも、繋がったのは縦の線だけ。
今まで在来線を利用していた久留米・鳥栖(新鳥栖があるため)・羽犬塚近郊の方は、在来線も運行本数が減ったため、非常に使いづらいと話を聞きます。
…因みに鳥栖は佐賀県で、佐賀は鳥栖、ではありません。
佐賀の観光メインは鳥栖からやや離れた有田や伊万里、武雄温泉、呼子になります。
長崎には延長予定とはいえ、その地方に行くのは在来線を使わないとなりません。
宮崎はもっと大変です。
大分から更に時間がかかります。
鹿児島から都城を経由しても時間がかかります。
鹿児島本線を走っていたリレーつばめ車両を日豊線に貰ったとしても、快適になった分だけがマシなだけ。
単純なのに乗り換えはややこしい。
ドウイウコトヨ(゜д゜)
豊後や日向、筑前筑後、肥前はびっみょーに繋がっては居ないんで…
「九州」は繋がってはないんです。
こんな時期だから、みんなテンションあげたいのね、きっとε-(゜∀゜*)
まぁ、内心
ゆふいんの森や指宿の玉手箱、あそboy、海幸山幸、はやとの風、いさぶろうしんぺい号、SL人吉号、九州横断特急ゆるっと博ラッピング号、トロッコゆうすげや潮風など
新幹線より魅力的なのが、たくさん走ってるんで、ムキになるほどではないんですがね
JR九州の新幹線TVCMに称賛の嵐!!
「元気が出る」「涙があふれた」
みんな涙もろすぎ。
九州在住です。
長崎生まれ博多育ち、今は大分。
鉄子です。
撮り鉄です。
乗り鉄です。
キハとかクハとかクモハとかトラとかネモハとか聞くと異様にテンションあがります。
家のそばが車両庫です。
新幹線は手振りに行きました。
映っているかは判りませんが。
では、参ります。
結論から。
九州は繋がってません。
九州は結構広く、大分から熊本まで「特急列車」で行くと三時間半はかかります(単線でスイッチバックがあるため=これが売りですが)。
大分から博多まで、「特急列車」で行くと、二時間ちょっとかかります(一部単線)。
博多から鹿児島中央まで新幹線(停車駅多くても)約二時間ほどになりましたから
もの凄い進化です。
鹿児島本線を寝台特急で揺られ、早朝着くようなのは、終わりと言う事になります。
指宿行きたいし、正直嬉しい。
でも、繋がったのは縦の線だけ。
今まで在来線を利用していた久留米・鳥栖(新鳥栖があるため)・羽犬塚近郊の方は、在来線も運行本数が減ったため、非常に使いづらいと話を聞きます。
…因みに鳥栖は佐賀県で、佐賀は鳥栖、ではありません。
佐賀の観光メインは鳥栖からやや離れた有田や伊万里、武雄温泉、呼子になります。
長崎には延長予定とはいえ、その地方に行くのは在来線を使わないとなりません。
宮崎はもっと大変です。
大分から更に時間がかかります。
鹿児島から都城を経由しても時間がかかります。
鹿児島本線を走っていたリレーつばめ車両を日豊線に貰ったとしても、快適になった分だけがマシなだけ。
単純なのに乗り換えはややこしい。
ドウイウコトヨ(゜д゜)
豊後や日向、筑前筑後、肥前はびっみょーに繋がっては居ないんで…
「九州」は繋がってはないんです。
こんな時期だから、みんなテンションあげたいのね、きっとε-(゜∀゜*)
まぁ、内心
ゆふいんの森や指宿の玉手箱、あそboy、海幸山幸、はやとの風、いさぶろうしんぺい号、SL人吉号、九州横断特急ゆるっと博ラッピング号、トロッコゆうすげや潮風など
新幹線より魅力的なのが、たくさん走ってるんで、ムキになるほどではないんですがね
JR九州の新幹線TVCMに称賛の嵐!!
「元気が出る」「涙があふれた」
みんな涙もろすぎ。