昨日は学生時代の友人たちと年末恒例の忘年会でした。
徹夜で朝まで遊びました(^-^)
1件目の居酒屋で感じたこと。
「利益率の高いコースだなぁ…」と強く感じました。
コース料理には目玉が無く、葉っぱばかり(涙)
宴会って、単価も高く、効率的に稼ぐ上で重要な位置づけであることは確かです。
ただ、もうひとつ忘れてはならない視点は「宴会グループには新規客が多いということ」。
つまり、「新規客をリピート客に転換するチャンス」なのです。
この目線、皆様のお店ではちゃんと持てているでしょうか?
1年間の宴会最大需要期の忘年会はもう終わりましたが、年明け新年会、3・4月の歓送迎会と、まだまだチャンスは続きます。
是非皆様のお店の宴会コースメニューに上記視点を加えて見つめなおしていただければと思います。
それと、今年も1年間、本ブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
クライアント先の皆様に「ブログいつも楽しみに見てますよ!」と言っていただけるのが励みになっております。
来年も引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年を!
徹夜で朝まで遊びました(^-^)
1件目の居酒屋で感じたこと。
「利益率の高いコースだなぁ…」と強く感じました。
コース料理には目玉が無く、葉っぱばかり(涙)
宴会って、単価も高く、効率的に稼ぐ上で重要な位置づけであることは確かです。
ただ、もうひとつ忘れてはならない視点は「宴会グループには新規客が多いということ」。
つまり、「新規客をリピート客に転換するチャンス」なのです。
この目線、皆様のお店ではちゃんと持てているでしょうか?
1年間の宴会最大需要期の忘年会はもう終わりましたが、年明け新年会、3・4月の歓送迎会と、まだまだチャンスは続きます。
是非皆様のお店の宴会コースメニューに上記視点を加えて見つめなおしていただければと思います。
それと、今年も1年間、本ブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
クライアント先の皆様に「ブログいつも楽しみに見てますよ!」と言っていただけるのが励みになっております。
来年も引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年を!