あるチェーンの数字を見ていると今回のリーマンショック以降のマーケットの縮小は、だいたい20%~25%減といった状態かと捉えられそうだ。
移動累計を見ていても、お付き合い先各社では昨年秋以降、様々な対策を打ってきたこともあり、上昇傾向に転換し始めている。
しかし一方で、ニューノーマルという言葉が出てきた。
直訳すると「新しい普通」ということ。
ようするに、今回の不景気でマーケットそのものの価値観が転換し、以前のようないわゆる成長マーケットに戻るという発想ではなく、「成長しない市場が普通」という概念だ。
どういった形になるのか、見方はそれぞれであるが、従来の発想ではこれからの通用しないということだろう。
新しい時代に対応することが企業としての適応力であると感じる。
参考になればと思います。
移動累計を見ていても、お付き合い先各社では昨年秋以降、様々な対策を打ってきたこともあり、上昇傾向に転換し始めている。
しかし一方で、ニューノーマルという言葉が出てきた。
直訳すると「新しい普通」ということ。
ようするに、今回の不景気でマーケットそのものの価値観が転換し、以前のようないわゆる成長マーケットに戻るという発想ではなく、「成長しない市場が普通」という概念だ。
どういった形になるのか、見方はそれぞれであるが、従来の発想ではこれからの通用しないということだろう。
新しい時代に対応することが企業としての適応力であると感じる。
参考になればと思います。