先日ご支援先が神戸に焼肉店を新規オープンされた。
売上速報をお聞きしているとなかなか順調な当たり具合で、この会社としては、数店舗の焼肉店をやってきているが、日販ベースでは過去最高を更新しているようだ。
マーケティング的には順調で何よりであるが、今回の出店に当たってはオープン前の人材採用で苦労された。
アルバイトを募集しても弱く、オープン2週間前を切った時点でも、ランチタイム1名、ディナータイム10名足らずの採用状況だった。
慌てて、アルバイト採用サイトのプランを上げて、時給もアップさせて、入店祝い金(いわゆるハッピーボーナス)もつけて、履歴書不要も付け加えて、なんとか、ディナータイムに関しては40名ほどの人員の確保が出来たようだ。
ただ、ランチタイムは10名に満たず、手薄な状態で、別店舗からのヘルプでシフトを回されている。
あるご支援先の社長からは先週の日曜日に突然電話がかかってきて「人が足りない。。。社員が採用できない、定着しない。。。」とお悩みの様子でした。
これらの状況は今後もっともっと多くの会社で起こってくるだろう。
つまり、経営者が人材の採用力、定着力を高めることの重要性にもっともっと認識を深めなければならない。
ここを目先のツギハギの対応で「今回はなんとかなった」「なんとか乗り越えられた」を繰り返していても、本質的にはまた同じことを繰り返すだけです。
改めてこのテーマについて、自社の取組み改革をおこなっていただきたい。
人を集められない会社に持続的安定成長は無理である。
上記認識を経営トップの方々は今一度見直していただければと思います。
売上速報をお聞きしているとなかなか順調な当たり具合で、この会社としては、数店舗の焼肉店をやってきているが、日販ベースでは過去最高を更新しているようだ。
マーケティング的には順調で何よりであるが、今回の出店に当たってはオープン前の人材採用で苦労された。
アルバイトを募集しても弱く、オープン2週間前を切った時点でも、ランチタイム1名、ディナータイム10名足らずの採用状況だった。
慌てて、アルバイト採用サイトのプランを上げて、時給もアップさせて、入店祝い金(いわゆるハッピーボーナス)もつけて、履歴書不要も付け加えて、なんとか、ディナータイムに関しては40名ほどの人員の確保が出来たようだ。
ただ、ランチタイムは10名に満たず、手薄な状態で、別店舗からのヘルプでシフトを回されている。
あるご支援先の社長からは先週の日曜日に突然電話がかかってきて「人が足りない。。。社員が採用できない、定着しない。。。」とお悩みの様子でした。
これらの状況は今後もっともっと多くの会社で起こってくるだろう。
つまり、経営者が人材の採用力、定着力を高めることの重要性にもっともっと認識を深めなければならない。
ここを目先のツギハギの対応で「今回はなんとかなった」「なんとか乗り越えられた」を繰り返していても、本質的にはまた同じことを繰り返すだけです。
改めてこのテーマについて、自社の取組み改革をおこなっていただきたい。
人を集められない会社に持続的安定成長は無理である。
上記認識を経営トップの方々は今一度見直していただければと思います。