わたしの住んでいる市で運営している60歳以上の方が勉強していることぶき大学という
のがあって、今日はそこで現代詩の講義を頼まれてやりました。
人さまに詩なるものをお教えするなどということは初めてだったけれど、これが勉強に
なりました。
まず詩を書いたことがありますか?と聞いたところ50名ほどの生徒さんの大部分が書いたことがないと
いうことで、どうしたら詩をかいてみようという気持ちにさせられるかというコンセプトで資料を作り
お話しました。
詩の面白さをまず伝えなければと考えたわけですが・・・・
1時間50分の授業で、詩というデータもなく抽象的なものを講義するのはむずかしかったです。
それでもみなさん、お目目きらきらさせて聴いてくださったので、だんだんこちらも熱が入り、
資料だけでは時間がもたなかったので、アドリブで話をしたわけですが、サービス根性も出てきて
笑ってもらうことも大事と思ったので、みなさんがすごく笑えるような話もしたわけで・・・
自分が講義を受けてきた学生時代にとても生徒を引きこむことがうまい先生っていたけど、
いざ自分が逆の立場に立ったら、そういう先生はやっぱすごいわ!と再認識しました。
わたしにとっては何か思いがけず、おもしろかったです。
途中質問も出てきたし、終わってからもいろいろ質問してくださる生徒さんもいて、みんなやる気満々でした!
勉強しようという意欲がたぶん今の若い人よりすごいかもしれません。
ジムのダンスのインストラクターさんもそうですが、何かを人に教えるってすごく難しいことですが、
それを受け止めてもらえる喜び?はやっぱりうれしいです。
自分ももう一度、詩を考える原点に立てて、新しい気持ちになれたことも収穫でした。
また来週授業があるのですが、一回やってみれば雰囲気もわかったので、なんとかなりそうです。
宿題で詩を書いてきてもらうことになりました。
さあ、どんな詩が集まるかなあ・・・・楽しみ。
のがあって、今日はそこで現代詩の講義を頼まれてやりました。
人さまに詩なるものをお教えするなどということは初めてだったけれど、これが勉強に
なりました。
まず詩を書いたことがありますか?と聞いたところ50名ほどの生徒さんの大部分が書いたことがないと
いうことで、どうしたら詩をかいてみようという気持ちにさせられるかというコンセプトで資料を作り
お話しました。
詩の面白さをまず伝えなければと考えたわけですが・・・・
1時間50分の授業で、詩というデータもなく抽象的なものを講義するのはむずかしかったです。
それでもみなさん、お目目きらきらさせて聴いてくださったので、だんだんこちらも熱が入り、
資料だけでは時間がもたなかったので、アドリブで話をしたわけですが、サービス根性も出てきて
笑ってもらうことも大事と思ったので、みなさんがすごく笑えるような話もしたわけで・・・
自分が講義を受けてきた学生時代にとても生徒を引きこむことがうまい先生っていたけど、
いざ自分が逆の立場に立ったら、そういう先生はやっぱすごいわ!と再認識しました。
わたしにとっては何か思いがけず、おもしろかったです。
途中質問も出てきたし、終わってからもいろいろ質問してくださる生徒さんもいて、みんなやる気満々でした!
勉強しようという意欲がたぶん今の若い人よりすごいかもしれません。
ジムのダンスのインストラクターさんもそうですが、何かを人に教えるってすごく難しいことですが、
それを受け止めてもらえる喜び?はやっぱりうれしいです。
自分ももう一度、詩を考える原点に立てて、新しい気持ちになれたことも収穫でした。
また来週授業があるのですが、一回やってみれば雰囲気もわかったので、なんとかなりそうです。
宿題で詩を書いてきてもらうことになりました。
さあ、どんな詩が集まるかなあ・・・・楽しみ。