のまゆ

開店休業

2014夏の乗り鉄~しまかぜで行く伊勢編その2~

2014年09月03日 21時00分00秒 | 2014年07月しまかぜでお伊勢参り
0200.jpg
今回乗車する列車が上本町方の車庫から回送されてきました。

0201.jpg
そのまま桜川(尼崎方面)方にある留置線へ引き上げ。

2番線から出発なので対面の3番線で待っていましたが、出発は10時40分なのになかなか入線してきません。

0202.jpg
入線は出発2分前の10時38分。撮影後階段をダッシュで駆け上がり2番線ホームに向かったのは言うまでもありません。しかし、阪伊の看板特急なのに入線から出発まで2分は短すぎやしませんかね?名阪特急のように10分くらい停車してくれると、私のような鉄オタだけでなく、記念撮影する家族連れなどにも好評だと思いますが。

0203.jpg
すぐに出発なので乗車します。指定された車両は伊勢方先頭車の1号車ですが、撮影の都合上(?)6号車から乗車しました。

0204.jpg
とりあえず6号車車内の様子。先頭・最後尾の1号車・6号車は他の号車より床面が高いハイデッカー構造となっていて、前面展望以外にも側面の眺望にも優れています。1・2・5・6号車のシートは革製の3列シートとなっています。しまかぜは運賃・特急料金の他にしまかぜ特別料金(720~1,130円)が必要となります。

0205.jpg
1号車6号車はハイデッカーという構造上、荷物棚が狭くなっているので出入り口付近にロッカーが用意されています。ロッカーは様々なサイズがあり、小さめなバックからスーツケースまで収納が可能です。ロッカーの利用料は無料ですが、鍵を破損・紛失した場合は、荷物の受け渡しが列車の終着駅になる旨の車内放送がありました。

0206.jpg
4号車はグループで利用できるサロン席、和風個室、洋風個室で構成されています。他は利用客がすでに来ていましたが、洋風個室のみ空室でしたのでパシャリ。サロン席は追加料金不要、個室は1室あたり1,030円必要です。また、3名以上のみの発売となります。サロン席や個室はグループで利用するには良いですが、座席として考えた場合は通常席に比べかなり貧弱な設備となります。

0207.jpg
3号車のカフェ車両は2階建て構造になっていて、風景を楽しみながら軽食やドリンクを楽しめます。

0208.jpg
売店。軽食などの他にしまかぜオリジナルグッズなどの販売もあります。

0209.jpg
指定された1号車に到着。デッキ部分もオシャレな作りです。前にも書きましたが、先頭車と最後尾は客室に入る前に階段がありますので、車椅子には対応していません。車椅子席は平屋部分の2号車に用意されています。

0210.jpg
今回の座席は前から3列目。シートが大きいため、通路に身を乗り出さないと前面展望は楽しめません。前面展望を楽しみたい場合はやはり最前列を予約しないとダメですね。大阪発の最前列は1号車9列目。大阪行きの最前列は6号車1列目となりますので、ご注意ください。

*号車・座席表記は大阪難波・上本町発着のしまかぜの場合です。名古屋発着のしまかぜとは異なりますのでご注意ください。

つづきます


コメントを投稿