違い板 ~ 上座部仏教(テーラワーダ・小乗仏教) と 大乗仏教 + 種目別日本のメダル数 前回東京五輪との比較
ー ※内容含み
タイは前者で、日本の多くは後者だった筈、、
タイの方に昔、「日本のお坊さんは結婚もされ、子供も居るよ」と話したら驚いていたのを思い出しました、、
兵田の違いについて、分かり易く書かれていたサイトがあったのでご紹介、、
昨日のお盆板の続編内容です、、
-- ※先生作 ※先生作
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー M:【仏教の多様性 大乗仏教と上座部仏教 】 ~住職の日記2023.12.14
お子さんの教科書を見て「自分が習ったのとはちがう!」と驚くことはありませんか?
たとえば、「1192(イイクニ作ろう)鎌倉幕府」と覚えていたはずが、現代の教科書では鎌倉幕府が開かれたのは1185年と教えています。今の学生さんたちは「1185(いいや、ごめん)鎌倉幕府」と覚えるそうです。
他にも、小学校の算数では割り算のひっ算のやり方が変更になりました。 親御さんの世代は「繰り上がり」で習っていたため、「繰り下がり」でならう今の小学生の宿題に混乱しているという話もあります。
そして、仏教について教える際にも変更がありました。
かつては、あらゆる人や生き物の救済を目指すのが大乗仏教。 自分自身のために教えを守り修行した人だけが救われる小乗仏教。
と教えられていましたが、現在は「小乗仏教」ではなく★「上座部仏教」や「テーラワーダ」と表現するようになりました。
今回は、学生時代に習った「大乗仏教」と「小乗仏教」の違いについておさらいしてみましょう。
大乗と小乗(上座部仏教)のおさらい
仏教は主に「大乗仏教」と「小乗仏教(上座部仏教)」の二つに分かれます。「大乗」は全ての存在の救済を目指し、「小乗」は個人の悟りを追求します。これらの意味を理解することが、仏教について考える上で重要です。ここでは、それぞれの教義の特徴についておさらいしてまいりましょう。
大乗仏教
大乗仏教は「★北伝仏教」とも呼ばれ、インドの北部ルートを通じてアジア全体に広がりました。 大乗仏教は、地域ごとの風習や文化、価値観を取り入れたため大きく発展してきました。 しかし、一方でお釈迦さまのもともとの教えとは異なると指摘されることがあります。 大乗仏教の特徴を簡単にまとめると以下の通りです。
1 普遍的な救済の理念
大乗仏教は、すべての生きとし生けるものの救済を目指します。菩薩という概念を取り入れ、★菩薩は修行する人だけでなく、悟りを求める人は誰でも菩薩になり、救済されるという教えです。
2 空(くう)の教え
「空」とは、万物が本質的には★無常であり、独立した永続的な自己を持たないことを指します。 これは、現象世界が相互依存の関係にあるという考え方です。
3 大乗経典
大乗仏教は★独自の経典を持っており、これらは「大乗経」と呼ばれます。 般若心経や法華経などが含まれます。
小乗仏教(上座部仏教)
小乗仏教は上座部仏教またはテーラワーダとも呼ばれています。 インドから★南方ルートで伝搬したため「南伝わる仏教」とも呼ばれています。 ★お釈迦さまの教えをより厳格に伝えることを特徴としています。 インド地方に似た気候条件の地域で広まりました。
1 原始仏教への忠実さ
小乗仏教(上座部仏教)は、お釈迦さまが説かれた原始的な教義を保持しようと努めます。 これは★「パーリ仏典」として知られる経典に基づいています。
2 アラハントの理想
小乗仏教(上座部仏教)では、★個人がアラハント(悟りを開いた者)になることが最終的な目標です。 アラハントは★欲望や執着から解放され、★涅槃(ニルヴァーナ)を達成します。
3 道徳的な実践と瞑想
小乗仏教(上座部仏教)は、★倫理的な生活、道徳的な戒律(五戒)、瞑想などの精神的実践を強調します。
先述のとおり「小乗仏教」は現在、「上座部仏教」や「テーラワーダ」と表現されるようになりました。 これは、「小乗」という用語が「大乗」に比べて限定的で劣っているというイメージを持つためと、「テーラワーダ」が「小さい」や「制限された」という意味だけではなく、「長老の教え」を意味し、自らの伝統を維持することを表現しているからです。 より敬意を持って、歴史的・教義的な正確性を反映するための変化といえるでしょう。
日本の仏教は独創的
日本の仏教宗派は、★ほとんどが大乗仏教に属しています。 日本の仏教は、各宗派が互いに影響を受けながらそれぞれの特色を持ち発展してきました。
さらに、日本人がもともと信仰していた神道の神さまと仏教の仏さまが共存する、独特の宗教的環境が生まれました。 先祖供養を大切にするのも日本の仏教の大きな特徴です。
日本は、お釈迦さまが活躍したインドとは気候も文化も大きく異なります。 また、すでにインド、中国、朝鮮半島など教えがまじりあった★6世紀ごろの仏教が伝来した影響もあり、日本では伝統的な意味でのテーラワーダ仏教の宗派は普及していません。
極東の日本で、お釈迦さまの説いた仏教は独創的な進化を遂げて現代に続いています。
日本の仏教の役割
今でも、厳しい戒律を守り続ける上座部仏教やテーラワーダの信徒からすると、「日本の仏教はお釈迦さまの説いた仏教とは違う」と指摘されることもあります。
日本の仏教は、歴史的に日本独自の文化や習慣と結合して発展してきました。このため、原始仏教の形態とは異なる宗派や教義が生まれたのは、文化的な適応の当然の結果と見なされています。
また、多様な実践や解釈が存在することを認め、これを仏教の豊かな伝統と見なしています。一つの「正しい」実践や教義という考え方ではなく、様々な宗派や教義が共存することが日本の仏教の特徴ではないでしょうか。
大きな前提として、すべての仏教宗派がお釈迦さまの教えに基づいているという共通の認識を持っています。
そのため、異なる宗派や教義でも、最終的には同じ根源に帰着すると考えられているため、★大乗や上座部仏教・テーラワーダの区別や宗派の区別なく互いの教義を尊重し共存できていると考えられます。
現代の日本の仏教の役割
現代の日本の仏教は「★葬式仏教」と揶揄されることもあるのもまた事実です。 葬儀のときにしか存在感を示せないのは、課題のひとつでしょう。
日本の仏教は、伝来して以降長い間にわたり政治と密接な関係がありました。 しかし、★第二次世界大戦の反省を経て、政治とは一定の距離を置くこととなりました。
また、時代の流れとともにお寺と檀家さん地域の住民の方との関係性も薄れてきています。
今、問題になっている新興宗教が台頭したのは、こうした日本の仏教の影響力が小さくなったのも遠因と考えています。 地域のお寺が果たしていた、地域の人々の心のよりどころの役割が薄れた結果、新しい宗教にのめり込んだ方も多くいるのではないでしょうか。
そう考えると、現代の日本の仏教や地域のお寺は葬儀以外にも地域の方たちのお役に立てる方法があるはずです。
一度、薄くなってしまった関係性を再構築するのはむずかしいことです。 しかし、心のよりどころややすらぎを求めている人は多くいます。
そんな人々の心の支え、よりどころとして再び、日本の仏教、お寺が機能していくことが、社会の貢献につながると考えています。
そのために、十念寺では「ひとやすみカフェ」など地域交流の場としての活動も続けています。 とても小さな活動ですが「大切なのは未来に向けて行動すること」と信じ、皆様のご協力のもと努力していきたいと思います。
まとめ
今回は、仏教について学ぶ際の基礎である、大乗仏教と小乗仏教改め上座部仏教やテーラワーダの二大宗派の違いについて解説してきました。
大・小と表現すると優劣があると勘違いしがちですので、上座部仏教やテーラワーダの方が適切な表現だと改めて感じました。
私自身は浄土宗の僧侶ですが、大乗仏教と上座部仏教やテーラワーダ、そして大乗仏教に連なる各宗派に優劣はないと考えています。元をたどればお釈迦さまの教えに行きつくので、アプローチの方法の違いと捉えています。
こうした捉え方ができるのも、日本という昔から宗教に寛容な国に育ったおかげだと思います。 頭で考えるよりも、日々の実践に重きを置いて、今日も僧侶としての務めを果たしたいと考えています。
仏教や浄土宗の教えに関する、疑問・質問がございましたら、毎月25日に開催している「お念仏の会」にお越しください。
(出展; /十念寺)
ーーーーーーーー M2:【上座部仏教(ジョウザ‐ブ‐ブッキョウ;巴: Theravāda、梵: Sthaviravāda、泰: เถรวาท /thěeráwâat、英: Theravada Buddhism) とは 】
仏教の分類のひとつで「長老派」を意味しており、現存する★最古の仏教の宗派である。
上座仏教、テーラワーダ仏教(テーラヴァーダ仏教)。 上座部仏教は、★南伝仏教とも呼ばれ、パーリ語の★三蔵を伝えていることからパーリ仏教ともいう。
仏典にはパーリ仏典を採用し、釈迦の教えが保存されている。 パーリ仏典は★古代インド言語であるパーリ語で記され、現存する唯一の完全な仏典であり、上座部においては典礼言語および リングワ・フランカとして機能している。
スリランカ、ミャンマー、タイ、カンボジア、ラオスの主要な宗教である。
名称として、仏教は、一般に、➊初期仏教・➋部派仏教・➌大乗仏教に分類される。
➊部派仏教とは、初期仏教教団の根本分裂によって上座部と大衆部が生じ、これがさらに分派して多くの部派が分立した時代の仏教を総称するために★明治期の日本で使われ始めた仏教学用語である。
今日の南方諸国に伝わる仏教は「上座部」(テーラヴァーダ)の名をもって自ら任じており、部派仏教時代の仏教の末裔とされる。
近代以降に上座部仏教と呼ばれるようになった仏教の★源流はスリランカの上座部である(他の部派は消滅)。 歴史上、スリランカ上座部には★三つの派が存在したが、そのうちの★「大寺派」がタイ、ミャンマー、カンボジア、ラオス等の諸国にも伝わって今も存続している。
「上座」 (thera) とは★サンガ内で尊敬される比丘のこと で、「長老」とも漢訳される。 東アジア、チベット、ベトナムへ伝わった大乗仏教(北伝仏教)とは異なる歴史経過をたどった。 「小乗仏教」と呼ばれることもあるが、南伝仏教側の自称ではなく、そのように呼称するのは不適切とされる。
上座部の歴史
ア 発祥
釈迦在世の仏教においては、出家者に対する戒律は多岐にわたって定められていたが、釈迦の死後、仏教が伝播すると当初の戒律を守ることが難しい地域などが発生した。
仏教がインド北部に伝播すると、食慣習の違いから、★正午以前に托鉢を済ませることが困難であった。午前中に托鉢・食事を済ませることは戒律の一つであったが、正午以降に昼食を取るものや、金銭を受け取って食べ物を買い正午までに昼食を済ませる出家者が現れた。
戒律の変更に関して、釈迦は生前、重要でない戒律はサンガの同意によって改めることを許していたが、どの戒律を変更可能な戒律として認定するかという点や、戒律の解釈について意見が分かれた。 また、その他いくつかの戒律についても、変更を支持する者と反対する者にわかれた。
この問題を収拾するために、会議(結集、第二結集)が持たれ、この時点では議題に上った問題に関して戒律の変更を認めない(金銭の授受等の議題に上った案件は戒律違反との)決定がなされたが、あくまで戒律の修正を支持するグループによって大衆部が発生した。
大衆部と、戒律変更を認めない上座部との根本分裂を経て枝葉分裂が起こり、➋部派仏教の時代に入ることとなった。 厳密ではないが、おおよそ戒律維持を支持したグループが現在の上座部仏教に相当する。
イ ➋部派仏教時代
その後、部派仏教の時代には、上座部系部派の「説一切有部」が大きな勢力を誇った。 新興の大乗仏教が主な論敵としたのはこの説一切有部、もしくはそのうちの一派であるとされる。
大乗仏教側は論難に際して、(自己の修行により自己一人のみが救われる)小乗(しょうじょう;ヒーナヤーナ、Hīnayāna)と呼んだとされる。 なお、大乗の語や音写語の「摩訶衍」は、初期仏教の聖典として伝存する阿含経の漢訳や、部派教典の論蔵の漢訳にもみられる。
大乗仏教は北インドから中央アジアを経て東アジアに広がった。
各部派では、★仏説とされる経と律とが伝承され、それらを註釈した論が作られた(経蔵・律蔵・論蔵の三蔵)。 南方上座部の伝える経蔵(パーリ・ニカーヤ)は★五部に分かれており、「小部」を除く4つは漢訳の4つの阿含経と一定の対応関係がある(大正新脩大藏經では、漢訳の阿含経は阿含部に収載、法句経など一部は本縁部他に収蔵)。
論蔵 (Abhidhamma-piṭaka) には上座部仏教が受持する★7種の論蔵と漢訳された説一切有部の7部の論蔵があるが、両者に★共通点がないことから部派仏教時代以降の確立とみられ、論蔵の成立は部派仏教の大きな特徴のひとつである。
この時代にはアビダルマ(「ダルマに対して」の意;対法)とは論書を指した。 ★各部派においてそれぞれの論を通じて教義の整備が進められた状況があったと考えられ、部派仏教を「アビダルマ仏教」と呼ぶこともある。 なお、中国、チベット、ベトナム、朝鮮、日本等の地域に伝わったのが大乗仏教で、いわゆる北伝仏教である。
ウ 南伝以後
南アジアに存在した諸部派のうち、スリランカを本拠地としてインド本土へも進出した「上座部」(Theravāda) を名乗る一派が、今日に至るまで存続している上座部仏教の源流である。
スリランカ上座部は、★紀元前3世紀にインドから上座部系の一部派が伝わったことに始まるとされる。 スリランカの伝承では、当地に仏教を伝えたのはマウリア朝のアショーカ王の師モッガリプッタ・ティッサの弟子にしてアショーカ王の子マヒンダであったという。
スリランカ上座部の成立年代は考古学資料等から紀元後3-4世紀と推定される。5世紀には、南インドから来島したブッダゴーサが『清浄道論』をはじめとする註釈文献を編纂して上座部の教学を大成し、その後もダンマパーラ等の学匠が南インドで活動していたことから、スリランカ上座部のネットワークが当時の南インドに広がっていた様子がうかがわれる。
12世紀には、スリランカの国家政策によって当地の上座部三派は大乗を非仏説として斥ける★大寺派に一本化され、その結果、大乗仏教はスリランカから一掃された。
上座部仏教はミャンマー、タイなど東南アジア方面にも伝播した。 南伝仏教という呼称はこの背景に由来する。 ミャンマーでは11世紀に上座部のサンガが招来され、★13世紀にはタイとカンボジアにもスリランカ上座部が伝来した。 その後、大交易時代に成立した東南アジア諸王朝では、王権の主導によって上座部大寺派が主流の宗教となった。
スリランカでは★16世紀以降、ポルトガル・オランダ・イギリスによる植民地化も一因となり、仏教が衰退した。 ★現在のスリランカの仏教三大宗派であるシャム派(1753年設立)・アマラプラ派(1803年設立)・ラーマンニャ派(1864年設立)は、いずれも18世紀以降に★タイやビルマの仏教を介して新たに復興させたものである(スリランカの仏教#伝播・復興)。
上座部仏教の仏典結集は、紀元前1世紀にスリランカで第4結集が(南伝仏教でのカウント。北伝仏教では、2世紀のカニシカ王の時の仏典結集を第4結集とカウントする)、1871年に英国に併合される(1886年)前のビルマで第5結集が、1954年に同じくビルマで第6結集が行われた(結集#近代以降)。
エ 現状
※上座部仏教が多数宗教である地域
現在、上座部仏教は、➊スリランカ、➋タイ、➌ミャンマー、➍ラオス、➎カンボジアの各国で多数宗教を占める。 また➏ベトナム南部に多くの信徒を抱え、➐インド、➑バングラデシュ、➒マレーシア、➓インドネシアにも少数派のコミュニティが存在する。 ⓫中国の雲南省・貴州省などに分布するタイ系の諸民族の間でも信仰されている。
これらの地域では、上座部仏教は人びとに精神的支柱を提供し、また仏教的理念にもとづく人権擁護や社会的和解を模索する運動も見られるが、その一方で、さまざまな問題もある。
スリランカでは、シンハラ仏教ナショナリズムの行き過ぎによって政治と経済が混乱し、★2022年には大統領が国外へ逃亡する事態となった。 2012年に仏教僧が設立したボドゥ・バラ・セナ(BBS)は仏教過激派グループで、反イスラム暴動を扇動し、死傷者を出したと告発されている(仏教と暴力#スリランカ)。
またシャム派はゴイガマ・カースト(農民)だけを入団させるなど、スリランカの上座部仏教は★身分差別的なカースト制度と今も密接に結びついている。
タイでは、★僧侶の腐敗事件などが続発した結果、サンガの権威は大きく動揺し、上座部仏教の社会的影響力も低下が顕著であり、お守りに頼ったり現世利益のみを求める行動がさかんとなっている。 近年も、僧侶による汚職、殺人、薬物取引に関連する逮捕や重大なスキャンダルが立て続けに起こっている。
1970年代には、プラ・キティウットーのような民族主義的な仏教僧が、共産主義者を殺しても仏教の戒律に違反しないと主張していた(仏教と暴力#タイ)。
ミャンマーでも、民族主義的な僧侶が、民衆の暴力行為を扇動してきた(仏教と暴力#ミャンマー)。 ラカイン州では、仏教徒であるアラカン人(ラカイン人)とイスラーム教徒であるロヒンギャの間で死者の出る衝突が頻発しているが、強硬派仏教徒集団「マバタ」はミャンマー市民のロヒンギャに対する憎悪を煽っている。
比丘尼の僧伽(サンガ)の不在
上座部においては古代スリランカにおける戦乱の時代に比丘と比丘尼(尼僧)僧伽(サンガ)が★両方とも滅亡した。 比丘の僧伽はビルマに伝播していたために復興がかなったが、比丘尼の僧伽はこれによって消滅となった。 だが近年、台湾に残存する、中国仏教の比丘尼の伝統を使って上座部の比丘尼の僧伽の復興がはかられているが、その正統性は、上座部が大乗を異端とみなしているということもあいまって教義的に問題視されている。
教義に抵触しない形での女性の出家形態として、★タイでは「メーチー (mae chi)」、ミャンマーでは「ティラシン (thila shin) 」と呼ばれている、正式な比丘尼とはみなされないものの、実質的には尼僧としての出家生活を営む女性たちがいる。
欧米との関係
アジアの上座部仏教圏のほとんどは西欧列強の植民地支配を受けた。 宗主国で、支配地の文化研究が植民地政策の補助として奨励されたため、仏教、ヒンドゥー教、イスラム教の経典・教典の文献学的研究はイギリス(スリランカとミャンマーの旧宗主国)を中心に欧州で早くから進んだ。
ロンドンのパーリ・テキスト協会から刊行されたパーリ三蔵(PTS版)は過去の仏教研究者のもっとも重要な地位を占めた。 その後イギリスは植民地の宗主国としての地位を喪失し、大学でも日本のようなインド哲学科が設置されることはなく、サンスクリット語研究は★オックスフォード大学で細々と行われている。
一方で欧米人の中から上座部仏教の比丘になる者や、またスリランカでは大学を卒業し英語の堪能なスリランカ出身の比丘が中心となり(公用語はシンハラ語とタミル語。連結語として英語も憲法上認められている)、★大学という枠組みの外でパーリ三蔵の翻訳が活発である。
一方で、イギリスの旧植民地のスリランカやビルマ、タイから移民や難民がアングロサクソン系のイギリス、カナダ、アメリカ合衆国、オーストラリアに大規模に流入した関係で、欧米への布教伝道も旺盛に行われている。 欧米にはチベット密教系や東アジアの禅宗系と並んで、あるいはそれ以上に数多くの、上座部仏教の寺院や団体がある。
日本との関係
中国仏教では部派仏教全体を指して「小乗仏教」と呼び、日本もそれを受け継いだが、「小乗」とは「大乗」に対して「劣った教え」という意味でつけられた蔑称であり、★上座部仏教側が自称することはない。
世界仏教徒の交流が深まった近代以降には相互尊重の立場から批判が強まり、徐々に使われなくなった。 1950年6月、世界仏教徒連盟の主催する第一回世界仏教徒会議がコロンボで開催された際、小乗仏教という呼称は★使わないことが決議されている。
仏教伝来以来、長く大乗相応の地とされてきた日本では、明治にスリランカに留学した日本人僧である釈興然(グナラタナ)によって、上座部仏教の移植が試みられた。 また日本は明治以降欧米に留学した仏教学者によって、北伝仏教の国としてはもっとも早く『パーリ仏典』の翻訳(「南伝大蔵経」)と研究が進められた国である。 しかし伝統的な仏教勢力が大勢を占めるなかで、上座部仏教の社会的認知度は低かった。
上座部仏教に由来する★瞑想法である「ヴィパッサナー瞑想」が1970年代頃から世界的に広まったが、この時期には日本では普及しなかった。 またオウム真理教に代表される新興宗教がパーリ仏典や用語などを転用したため風評被害を受けた。
1990年代からアルボムッレ・スマナサーラの布教活動を中心にして上座部仏教は、ヴィパッサナー瞑想とともに日本に浸透しつつある。 現在はタイ、ミャンマー、スリランカ出身の僧侶を中心とした複数の寺院や団体を通じて布教伝道活動がなされているほか、戒壇が作られたこともあって日本人出家者(比丘)も誕生している。
特徴は以下の通りである。
※八正道を示した法輪
※ 聖典 上座部における聖典の本質は、書写された経巻そのものにあるのではなく、それが有情によって記憶・実践・暗誦されていることにこそある(清水2018[46]pp.26-27)。
大乗仏教では★後代の仏説ごとに仏典が作られたが、★上座部仏教では同一の内容をシンハラ文字など各民族の文字によって記したパーリ三蔵が継承されている。 上座部仏教の仏典は★「読む」書物というよりも「詠む」書物であり、★声を介して仏典を身体に留める伝統が培われた。 仏典の継承は口授によって行われるため、戒法の継承は文字経典を求めるより戒や教説を体得した僧侶を招く形で行われる。
教義
上座部仏教では具足戒(出家者の戒律)を守る比丘・僧伽(サンガ(教団))と彼らを支える在家信徒の努力によって初期仏教教団、つまり釈迦の教えを純粋な形で保存してきたとされる。 しかし、各部派の異同を等価に捉え、漢訳・チベット語訳三蔵に記録された部派仏教の教えや、さらに近年パキスタンで発見された部派仏教系の教典と上座部のパーリ教典を比較研究する仏教学者の立場からは、上座部は部派仏教時代の教義と実践を現在に伝える唯一の宗派であると評価されるに留まる。
教義では、次のようにされている。
限りない輪廻を繰り返す生は「苦しみ (dukkha)」である。 この苦しみの原因は、無明によって生じる執着である。 そして、無明を断ち輪廻から解脱するための最も効果的な方法は、戒律の厳守、瞑想の修行による八正道の実践(paṭipatti)であるとする。 上座部仏教では、釈迦によって定められた戒律と教え、悟りへ至る智慧と慈悲の実践を純粋に守り伝える姿勢を根幹に据えてきた。
古代インドの俗語起源のパーリ語で記録された共通の三蔵 (tipitaka) に依拠し、教義面でもスリランカ大寺派の系統に統一されている点など、大乗仏教の多様性と比して特徴的である。
出家者と在家信者の関係は、衆生の無知蒙昧を上から啓蒙するといった、上から下への一方的な関係ではない。 自力救済を目指し修行する出家者とは、在家者にとっては自分になり変わって悪行を避ける営みに専念する存在である。俗世の損得で言えば無用な存在ながら、脱俗し悪行を避けて生きる出家者を肯定し布施することで在家者は功徳を積む。十波羅蜜をとるが、波羅蜜は人格形成のための日常的な所作としての位置づけで、大乗仏教のものと順序や名称が異なる。
タブー
国民の90%以上が上座部仏教徒であるタイについて、外務省から教義に則した注意喚起が発信されている。
寺院や儀式を侮辱したり、妨害したりする行為は厳しく罰せられる
仏像は倒壊したものであっても神聖なものとされている
仏像の無断持ち出し禁止
僧侶は、絶対に女性(子供を含む)に触れたり、触れられたりしてはいけない
身体のうち、頭部は精霊が宿る場所として神聖視されており、頭部に触れることはタブーとされている。子供の頭をなでることもトラブルの原因となる(同様の考えを持つ国として、ベトナム、ラオス、ミャンマーも挙げられている)
足は不浄とされているので、★足裏を第三者に向けて座ったり、間違っても足で人を指すような仕草をすることは避ける (出展; /Wiki)
M3;【】(出展;/)
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(出展; /JOC)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー M4-5;【日本の過去 夏季五輪 大会毎獲得メダル数 一覧 】
(出展; /JOC)
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ーーー 初版20240814 昨日の東京都心大手町最低気温27.7℃ 最高気温34.9℃、、 全国では 兵庫西脇の39.5℃が最高気温、以下岐阜同市39.0℃ 岐阜美濃38.9℃ 兵庫神崎福崎・岐阜大垣38.8℃ 大阪豊中・岐阜多治見38.7℃ 大阪八尾38.6℃ 愛知豊田38.5℃ 奈良吉野風屋38.4℃ 全国真夏日666猛暑日209地点(12祝月) 5日連続で全国200地点以上で猛暑日、、3地点では過去最長記録を更新とも、、マダマダ暑い日々が続きます、、
ー時節項追記前日深夜未明迄 ※13火の内容が中心 時節項同日 ① ▷避難 ≠ 避難所 高い建物へ 14:36 ▷東海道新幹線 16金-17土 運休の可能性 19:09 ▷住宅で2人 死亡 熱中症か~目黒 18:37 ▷全国的に 厳しい暑さ 来週も続く 17:05 ▷台風7号 関東直撃か 備え早めに 21:38 > 8号発生ニュースも ①【震災関連】▷ ➊▶ ② ▷出産の診療報酬 50万円以内で 検討 16:58 ▷小泉氏 総裁選出馬 地元で賛否 17:29 ➋ ▶ト氏 約1年ぶり X投稿 11:36 ▶NY州 ケネディ氏の出馬 認めず 11:59 ▶ト氏 暗殺未遂現場 再訪へ 15:43 ▶ト氏 福一原発に 軽口 22:21火 ▶ウの越境攻撃 ロ28集落 制圧 23:46月 ▶ウの越境攻撃 露の政権失墜 狙いか 7:57 ▶プ大統領 ウ軍の駆逐 命令 19:58 ▶交渉再開か 攻撃か 緊迫の中東情勢 22:22 ③ ▷メルカリ 営業益 過去最高~6月期 17:57 ▷大工が不足 半人前育成 背景 12:07 ▷海外投資家 日本株に弱気 に転じる 17:28 ▷日経平均 終値3万6,000円台に 戻す 15:41 ➌ ◮▶MS 「ペイント3D」 終了へ 14:33 ④ ▷コロナ11波 お盆明け ピークか 14:20 ▷マイコプラズマ肺炎 全国の患者 増 16:21 ➍▶ ⑤ ▷異例の主将 流出 J2群馬が声明発表 15:22 ▷プロレス小川良成 頸部負傷 で引退 16:58 ➎▶ ➎【パリ五輪関連】 ▶◮体操女子床 5位⇒銅 そして仲裁裁判所からまた剥奪の妙 ▶◮無課金おじさん 心の中では 「嵐」 19:17 ▶◮閉会式 空からトム・クルーズ 登場 7:39月 ▶◭五輪終え 日本選手のSNS 投稿 13:51 ▶パリ五輪、金メダルも劣化⁉ デンマーク選手が東京五輪のとの比較動画 公開👇 5:15祝月[再掲] ⑥ ▷福井 海岸でイルカに噛まれる被害頻発 18:05 > 同じ固体か ▷小林製薬 新たに11人分 報告漏れ 19:14 ▷熟年離婚 割合過去 最高 12:44 ➏ ▶イオン駐在員 釈放 ミャンマー 10:50 ⑦▷➐▶ ⑧ ▷夫婦の「セパレート帰省」 進む訳 14:01 ➑▶ ⑨ ▷ロ ハムを 完封し2位浮上 火 ▷De 広を完封 火 ▷7表 神・渡辺 3点適時打が 決勝点 火 ▷神4表 木浪3点適時二塁打 5裏巨も同点打 火 ▷神初回 森下11号2ラン 巨も丸のソロ 火 ▷ヤ・高津監 激高 乱闘騒ぎ 22:42 ▷神 43年ぶり スミ1敗退 祝月 > またもや佐藤輝のエラーで献上(大呆 ▷神 再び自力V 消滅 祝月 ⑨【ペナント結果】 《セ》▷広0-6De ▷神8-5巨 才木付かず 石井◌ ▷中5-4ヤ 《パ》▷ソ6-1西 ▷ロ6-0ハ ▷楽3-0オ ⑨【順位表👇;出展:スポナビ】 ⑨【2024高校野球】 ▷高温の甲子園 球児相次ぎ 足に異変 20:13 > やはりね、、3日間3試合制とやらもその後の時短も、、結局は主催者側の都合だったって事か ▷智辯和歌 木製バット弾も 悔しい敗退 23:23 ▷今日の結果👉2回戦 8:00青森山田9-1長野日大 10:35聖和学園0-5石橋 13:10智辯和歌山4-5霞ヶ浦 15:45滋賀学園5-0花巻東 ▷明日の予定👉2回戦 8:00智弁学園健大高崎 10:35小松大谷大阪桐蔭 13:10新潟産大付京都国際 15:45菰野西日本短大附 ➒ ▶大谷 同僚ベッツの復帰も 1DHのまま 火 > ベッツ「与えられた仕事をするだけ」 4-2 3打点 1本塁打1盗塁の 大谷と共に全打点の大暴れ 火 ▶大谷36号 今季のゴール 決めてない 13:59 > 3割を割り、今の処打撃3部門は打率3位.298(首位.303)、本里打1位36(2位35)、打点2位の85(首位90)とブレーブスのオズナらと競っています。。 ➒【MLB試合結果】 《A》▶Ast6-1Ray ▶TxR4-5RS▷吉田2DH 5-0 .274 ▶Roy3-8Tw ▶NY2-12WS ▶BJ4-2A 《N》▶Kaj1-6Red▷ヌート9表二死無しから代打 1-0 .226 ▶D5-2ブリ▷大谷1DH 3-1 点2 本1 盗1 .298 ▶Roc4-5DB ▶P1-2Pd ▶ブレ1-0G 《I》▶Cub8-9Ga ▷今永5回81球7安打7失点 3K1四 付かず 通算9勝2敗 131K 防3.16 ▷鈴木3RF 4-2 1点 .269 ⑩▷➓▶ ⑪【旧J関連・性被害/・一般芸能界関連】 ▷松山千春 狭心症悪化 ツアー中止 0:05月 ▷HeySay八乙女光 番組で結婚 報告 12:41 ▷梅宮アンナ 乳がんり患 報告 20:59
👉NPB順位《パ》 セパ36カード目。 同上21:18更新 1 ソ67勝33敗3分① M30 次戦13火 西 ベルーナD➌ 2△ ロ55勝43敗6分39 11 次戦13火 ハ エスコンF➌ 3▼ ハ53勝43敗6分① 1 4 楽49勝51敗2分② 6 次戦13火 オ 京セラD➌ 5 オ45勝55敗2分① 4 6 西29勝72敗2分① 16.5 ※ 「勝敗分」後ろの丸数字①~は、雨天中止・移動日などで 未消化数。 付いてない球団が最も消化数が多い。丸数字はそことの消化試合数の差。👇
※ 👉 最多消化チームの所には、残り試合数(全143試合) ※ 日木の次戦は翌日日程。そうでない場合は日付表記。※👇 ※ 👉次戦後ろの➋➌は初日からこのカードの試合数。 ①②は中数日や移動日含みの2戦、地方球場遠征や、消化試合等変則日程。 ※ 揺れ、誤植ご容赦 <()>
※神 残39試合 広6・巨5・De9
広 残45試合 巨9・De7
巨 残40試合 De9 🔴了
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(画像・ 3) /上座部仏教と大乗仏教、その違い らぶすぽ

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