ドラマ板 ~妖怪人間ベム(実写版)
ー ※内容含み
ー ※内容含み
2011年 全10回54分(最終回15分延長) フジテレビ
2012年 映画版 124分
「いつか人間になりたーい」のセリフでお馴染みの古い漫画の実写版です。。
調べたら漫画ではなく、アニメが原作だったんですね、、
-- 妖怪 ภูตผี /pʰûut pʰǐi 幽霊; お化け ※Weblio先生作 ปีศาจ /piisàatピー サート 悪霊,悪魔,妖怪
ภูตผีปีศาจ /phûut phǐi piisàatプート ピー ピーサート 悪霊,幽霊,亡霊,妖怪,悪魔 ※ごったい先生作
ภูตผีปีศาจ /phûut phǐi piisàatプート ピー ピーサート 悪霊,幽霊,亡霊,妖怪,悪魔 ※ごったい先生作
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー M:【『妖怪人間ベム』(ヨウカイニンゲン‐べむ) とは 】
1968年(昭和43年)10月7日から1969年(昭和44年)3月31日までフジテレビ系列にて毎週月曜日19時30分 - 20時00分の時間帯で放送されたテレビアニメ。
全26話(以下「第1作」「前作」などと略記)。人間になることを願う妖怪人間3人の戦いや哀しみを描く。
本項では、その後に上記作品を原作として製作されたリメイクアニメやコミカライズ、実写ドラマなどメディアミックス作品群についても記載する。
妖怪人間ベム
ジャンル ホラー
アニメ:妖怪人間ベム (60's)
原作 足立昭
脚本 足立明
キャラクターデザイン 若林忠生
アニメーション制作 第一動画
放送局 日本 フジテレビ
大韓民国 東洋放送
放送期間 1968年10月7日 - 1969年3月31日
話数 全26話
本項では、その後に上記作品を原作として製作されたリメイクアニメやコミカライズ、実写ドラマなどメディアミックス作品群についても記載する。
妖怪人間ベム
ジャンル ホラー
アニメ:妖怪人間ベム (60's)
原作 足立昭
脚本 足立明
キャラクターデザイン 若林忠生
アニメーション制作 第一動画
放送局 日本 フジテレビ
大韓民国 東洋放送
放送期間 1968年10月7日 - 1969年3月31日
話数 全26話
アニメ:妖怪人間ベム -HUMANOID MONSTER BEM-
原作 アサツー ディ・ケイ
監督 原田浩
シリーズ構成 武上純希
脚本 武上純希 高橋ナツコ 山田隆司 神戸一彦 早川正
キャラクターデザイン 渋谷一彦
音楽 五木田岳彦
アニメーション制作 スタジオコメット
製作 NAS ソニー・ピクチャーズエンタテインメント エイベックス・エンタテインメント スタジオコメット
放送局 アニマックス、TOKYO MX
放送期間 2006年4月1日 - 2006年10月7日
話数 全26話
原作 アサツー ディ・ケイ
監督 原田浩
シリーズ構成 武上純希
脚本 武上純希 高橋ナツコ 山田隆司 神戸一彦 早川正
キャラクターデザイン 渋谷一彦
音楽 五木田岳彦
アニメーション制作 スタジオコメット
製作 NAS ソニー・ピクチャーズエンタテインメント エイベックス・エンタテインメント スタジオコメット
放送局 アニマックス、TOKYO MX
放送期間 2006年4月1日 - 2006年10月7日
話数 全26話
アニメ:BEM
原作 ADKエモーションズ
監督 小高義規
シリーズ構成 冨岡淳広
キャラクターデザイン 砂川正和
音楽 SOIL&"PIMP"SESSIONS、未知瑠
アニメーション制作 ランドック・スタジオ
製作 BEM製作委員会
放送局 テレビ東京ほか
放送期間 2019年7月 - 10月
話数 全12話
原作 ADKエモーションズ
監督 小高義規
シリーズ構成 冨岡淳広
キャラクターデザイン 砂川正和
音楽 SOIL&"PIMP"SESSIONS、未知瑠
アニメーション制作 ランドック・スタジオ
製作 BEM製作委員会
放送局 テレビ東京ほか
放送期間 2019年7月 - 10月
話数 全12話
映画:劇場版 BEM
〜BECOME HUMAN〜
原作 ADKエモーションズ
監督 博史池畠
脚本 冨岡淳広
キャラクターデザイン 松本美乃
音楽 SOIL&"PIMP"SESSIONS、未知瑠
制作 Production I.G
製作 BEM製作委員会
配給 クロックワークス
封切日 2020年10月2日
上映時間
沿革
前述のとおり、第1作放送から不定期に関連作品が作られ続けている。 第1作のデータ的な内容は「#第1作」を、それ以降のメディア展開については「#第1作放送終了後の動き」の節をそれぞれ参照。
2006年 - 前作から38年ぶり(後述する未完の続編『パートII』から数えると24年ぶり)に制作された完全新作アニメが放送された。 アニマックスでは4月から全26話が、TOKYO MXでは7月から1 - 13話がそれぞれオンエアされた。#妖怪人間ベム -HUMANOID MONSTER BEM-の節を参照。
★2011年 - 同年10月22日から12月24日まで、日本テレビ系列にて毎週土曜日21時00分 - 21時54分の土曜ドラマ枠で★実写ドラマが放送された。 また、2012年12月15日には、実写ドラマの続編として★映画が公開された。これらの作品については、「妖怪人間ベム (テレビドラマ)」 を参照。
※ これ以降の展開の詳細は「#俺たちゃ妖怪人間」「#BEM」などを参照。
2017年 - 翌2018年の生誕50周年を前にして「リブートプロジェクト」が始動。第1弾として、第1作の再放送と新作ミニアニメ『俺たちゃ妖怪人間』が同時に放送開始。
2018年 - 4月より「リブートプロジェクト」第2弾として、第2作(2006年版)の再放送と新作ミニアニメ第2シリーズ『俺たちゃ妖怪人間G』が放送。
2019年 - 新作アニメーション『BEM』が放送。
2020年 - 『BEM』としての劇場版アニメ『劇場版 BEM 〜BECOME HUMAN〜』が公開。
概要
いつどこで誰が生み出したのか誰も知らない、人でも動物でもない異形の怪物、それが「ベム」「ベラ」「ベロ」と名乗る3人の「妖怪人間」である。
〜BECOME HUMAN〜
原作 ADKエモーションズ
監督 博史池畠
脚本 冨岡淳広
キャラクターデザイン 松本美乃
音楽 SOIL&"PIMP"SESSIONS、未知瑠
制作 Production I.G
製作 BEM製作委員会
配給 クロックワークス
封切日 2020年10月2日
上映時間
沿革
前述のとおり、第1作放送から不定期に関連作品が作られ続けている。 第1作のデータ的な内容は「#第1作」を、それ以降のメディア展開については「#第1作放送終了後の動き」の節をそれぞれ参照。
2006年 - 前作から38年ぶり(後述する未完の続編『パートII』から数えると24年ぶり)に制作された完全新作アニメが放送された。 アニマックスでは4月から全26話が、TOKYO MXでは7月から1 - 13話がそれぞれオンエアされた。#妖怪人間ベム -HUMANOID MONSTER BEM-の節を参照。
★2011年 - 同年10月22日から12月24日まで、日本テレビ系列にて毎週土曜日21時00分 - 21時54分の土曜ドラマ枠で★実写ドラマが放送された。 また、2012年12月15日には、実写ドラマの続編として★映画が公開された。これらの作品については、「妖怪人間ベム (テレビドラマ)」 を参照。
※ これ以降の展開の詳細は「#俺たちゃ妖怪人間」「#BEM」などを参照。
2017年 - 翌2018年の生誕50周年を前にして「リブートプロジェクト」が始動。第1弾として、第1作の再放送と新作ミニアニメ『俺たちゃ妖怪人間』が同時に放送開始。
2018年 - 4月より「リブートプロジェクト」第2弾として、第2作(2006年版)の再放送と新作ミニアニメ第2シリーズ『俺たちゃ妖怪人間G』が放送。
2019年 - 新作アニメーション『BEM』が放送。
2020年 - 『BEM』としての劇場版アニメ『劇場版 BEM 〜BECOME HUMAN〜』が公開。
概要
いつどこで誰が生み出したのか誰も知らない、人でも動物でもない異形の怪物、それが「ベム」「ベラ」「ベロ」と名乗る3人の「妖怪人間」である。
時には人々に迫害され、また時には友情を育みながら、いつか人間になれる日を夢見て彼らは世に仇なす悪と戦い続ける。
1話完結形式で、ベム、ベラ、ベロが3人で各地を放浪しながら妖怪を退治していくフォーマット。
1話完結形式で、ベム、ベラ、ベロが3人で各地を放浪しながら妖怪を退治していくフォーマット。
同年にはフジテレビで先行して東映動画の『ゲゲゲの鬼太郎』が放送されているが、本作はよりホラー色が強く、西洋的な異国情緒の漂う雰囲気となっている。
この時期には他にも、『怪物くん』(TBS)、『怪奇大作戦』(TBS・円谷プロ)、『河童の三平 妖怪大作戦』(NET・東映)、『バンパイヤ』(フジテレビ・虫プロ商事)が放送されており、★妖怪ブームの最中だった。
本放送時のスポンサーはロッテとヱスビー食品。チューインガムなど関連商品が発売されている。
制作は、広告代理店の第一企画(後のADKグループ)のアニメ部門である第一動画が担当。 第一動画は東映動画(後の東映アニメーション)とTCJ(後のエイケン)の出身者から成り立っており、第一動画の日本人作画スタッフが★韓国に派遣され、東洋放送の動画製作部で韓国人スタッフを指導する形態での作画作業になっていた。
制作は、広告代理店の第一企画(後のADKグループ)のアニメ部門である第一動画が担当。 第一動画は東映動画(後の東映アニメーション)とTCJ(後のエイケン)の出身者から成り立っており、第一動画の日本人作画スタッフが★韓国に派遣され、東洋放送の動画製作部で韓国人スタッフを指導する形態での作画作業になっていた。
日本には馴染みのない★無国籍風の作りになっているのは、この制作体制の影響が大きい。 作画監督の森川信英は、こうした制作経緯から「★事実上の逆輸入アニメ」と語っている。
同じく第一動画の手掛けた『★黄金バット』も同様の体制で制作されたので、こちらも無国籍性を醸している。
日本国外への輸出を前提に、絵柄や時代設定は★19世紀から20世紀のヨーロッパが意識されている。 当初は緑色だったベロの服が赤色に変更されるなど、アメリカのバイヤーからのアドバイスも受けていた。アメリカでの放送は実現しなかったものの、★韓国とオーストラリアで放送された。
本放送では、関東地区で第16話と第20話が20.6%の最高視聴率を獲得。★名古屋地区では特に人気が高く、平均視聴率は23.2%、最高で28.3%(第16話)の視聴率を記録している。 本放送後もたびたび行われた★再放送で人気が高まった作品である。
当初は全52話の予定であったが、フジテレビ側からの決定で半分の26話に短縮された。 打ち切りの理由は、フジテレビプロデューサーの別所孝治によればフジテレビ番組全体の改編で『スター千一夜』が始まるため(正確には21時台から移動)だったと証言している。
日本国外への輸出を前提に、絵柄や時代設定は★19世紀から20世紀のヨーロッパが意識されている。 当初は緑色だったベロの服が赤色に変更されるなど、アメリカのバイヤーからのアドバイスも受けていた。アメリカでの放送は実現しなかったものの、★韓国とオーストラリアで放送された。
本放送では、関東地区で第16話と第20話が20.6%の最高視聴率を獲得。★名古屋地区では特に人気が高く、平均視聴率は23.2%、最高で28.3%(第16話)の視聴率を記録している。 本放送後もたびたび行われた★再放送で人気が高まった作品である。
当初は全52話の予定であったが、フジテレビ側からの決定で半分の26話に短縮された。 打ち切りの理由は、フジテレビプロデューサーの別所孝治によればフジテレビ番組全体の改編で『スター千一夜』が始まるため(正確には21時台から移動)だったと証言している。
森川信英は「キャラクターの怖さによるキャラクタービジネスの不振によるものかもしれない」と推測している。プロデューサーの草野和雄は、打ち切りが決まった後も続編を作ろうとあえて最終話をあやふやな終わり方にし、放送終了1か月後、27話以降を続編「生きていた妖怪人間ベム」として企画。いくつかのテレビ局に持ち込んだが、放送は実現しなかった。そして、この作品を最後に、★第一動画は解散した。
今日では不適切とされる表現が多く見られるため、一部のエピソードが再放送やビデオソフトへの収録を見送られたり、セリフが消されるなどの修正を受けることが多い。一時期出回ったビデオ全集でも同様の音声カットの措置が採られた。
(出展; /Wiki)
今日では不適切とされる表現が多く見られるため、一部のエピソードが再放送やビデオソフトへの収録を見送られたり、セリフが消されるなどの修正を受けることが多い。一時期出回ったビデオ全集でも同様の音声カットの措置が採られた。
(出展; /Wiki)
ーーーーーーーー M2:【妖怪人間ベム (テレビドラマ) 】
『妖怪人間ベム』(ようかいにんげんベム)は、2011年10月22日から12月24日まで、日本テレビ系列『土曜ドラマ』枠で放送された日本のテレビドラマ。 テレビアニメ『妖怪人間ベム』を原作とするが、実写化作品でありオリジナルの要素も含まれている。2012年にはこの実写ドラマの劇場版として映画化され、12月15日に公開された。
妖怪人間ベム
ジャンル テレビドラマ
原作 アサツー ディ・ケイ『妖怪人間ベム』
脚本 西田征史
演出 狩山俊輔 佐久間紀佳 浅見真史
出演者 亀梨和也
杏
鈴木福
柄本明(特別出演)
堀ちえみ
石橋杏奈
杉咲花
広田レオナ
あがた森魚
北村一輝
ナレーター 小林清志
音楽 サキタハヂメ
オープニング ベム・ベラ・ベロ「妖怪人間ベム」
エンディング KAT-TUN「BIRTH」
国・地域 日本
言語 日本語
製作
製作総指揮 櫨山裕子
プロデューサー 河野英裕 原藤一輝(ジェイ・ストーム) 大倉寛子 小泉守(トータルメディアコミュニケーション)
制作 トータルメディアコミュニケーション(協力)
製作 日本テレビ
放送
音声形式 ステレオ放送
放送国・地域 日本
放送期間 2011年10月22日 - 12月24日
放送時間 土曜日21:00 - 21:54
放送枠 土曜ドラマ (日本テレビ)
放送分 54分
回数 10
特記事項:初回・最終回は15分拡大(21:00 - 22:09)。
ベム役にはKAT-TUNの亀梨和也が、ベラ役には杏が、ベロ役には子役の鈴木福が起用されたほか、ドラマオリジナルキャラクターとして北村一輝が出演している。 ナレーションは★アニメ第1作でベムを演じた小林清志が担当していた。
脚本は2010年4月期に同枠で放送された『怪物くん』を手がけた西田征史が担当した。 また、亀梨は『ヤマトナデシコ七変化』(TBS系)以来1年9か月ぶりの連続ドラマ主演であり、同局では『神の雫』以来で、この枠での主演は『1ポンドの福音』以来、秋クール放送のドラマ主演は、『たったひとつの恋』以来5年ぶりとなる。 初回と最終回は15分拡大して22:09まで放送。
妖怪人間ベムシリーズ初の完全地上デジタル放送でもある。 実際の俳優が演じているため、ベム・ベラ・ベロの人間態の姿はより人間に近いものとなっている。 妖怪態の姿はアニメに近いが、ベムの両肩には鋭利な突起があり、体格以外でのベロとの個別化がされている。
オープニングの映像ではアニメ第1作のアバンタイトル表示前に毎回放映されていた映像が実写でほぼ忠実に再現されている(ベムが窓際で咆哮をあげたり、ベロがフラスコを握りつぶすシーンもほぼ同じ)。 ただし画面を引き裂くシーンがアニメではベロの役目だったのに対し、本作品ではベムの役目となっている。
また、アニメ第1作の実質的な主人公がベロだったのに対し、本作品ではベムが名実ともに主人公となっており、アニメでは控えめだったベムの露出が本作品では大幅に増やされている。
本作品は、第49回ギャラクシー賞マイベストTV賞第6回グランプリ、日刊スポーツ・ドラマグランプリを受賞したほか、演技を評価されメインキャストは第71回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演男優賞、同助演女優賞など数々の賞を受賞した。
キャッチコピーは「はやく人間になりたい」。
妖怪人間ベム
ジャンル テレビドラマ
原作 アサツー ディ・ケイ『妖怪人間ベム』
脚本 西田征史
演出 狩山俊輔 佐久間紀佳 浅見真史
出演者 亀梨和也
杏
鈴木福
柄本明(特別出演)
堀ちえみ
石橋杏奈
杉咲花
広田レオナ
あがた森魚
北村一輝
ナレーター 小林清志
音楽 サキタハヂメ
オープニング ベム・ベラ・ベロ「妖怪人間ベム」
エンディング KAT-TUN「BIRTH」
国・地域 日本
言語 日本語
製作
製作総指揮 櫨山裕子
プロデューサー 河野英裕 原藤一輝(ジェイ・ストーム) 大倉寛子 小泉守(トータルメディアコミュニケーション)
制作 トータルメディアコミュニケーション(協力)
製作 日本テレビ
放送
音声形式 ステレオ放送
放送国・地域 日本
放送期間 2011年10月22日 - 12月24日
放送時間 土曜日21:00 - 21:54
放送枠 土曜ドラマ (日本テレビ)
放送分 54分
回数 10
特記事項:初回・最終回は15分拡大(21:00 - 22:09)。
ベム役にはKAT-TUNの亀梨和也が、ベラ役には杏が、ベロ役には子役の鈴木福が起用されたほか、ドラマオリジナルキャラクターとして北村一輝が出演している。 ナレーションは★アニメ第1作でベムを演じた小林清志が担当していた。
脚本は2010年4月期に同枠で放送された『怪物くん』を手がけた西田征史が担当した。 また、亀梨は『ヤマトナデシコ七変化』(TBS系)以来1年9か月ぶりの連続ドラマ主演であり、同局では『神の雫』以来で、この枠での主演は『1ポンドの福音』以来、秋クール放送のドラマ主演は、『たったひとつの恋』以来5年ぶりとなる。 初回と最終回は15分拡大して22:09まで放送。
妖怪人間ベムシリーズ初の完全地上デジタル放送でもある。 実際の俳優が演じているため、ベム・ベラ・ベロの人間態の姿はより人間に近いものとなっている。 妖怪態の姿はアニメに近いが、ベムの両肩には鋭利な突起があり、体格以外でのベロとの個別化がされている。
オープニングの映像ではアニメ第1作のアバンタイトル表示前に毎回放映されていた映像が実写でほぼ忠実に再現されている(ベムが窓際で咆哮をあげたり、ベロがフラスコを握りつぶすシーンもほぼ同じ)。 ただし画面を引き裂くシーンがアニメではベロの役目だったのに対し、本作品ではベムの役目となっている。
また、アニメ第1作の実質的な主人公がベロだったのに対し、本作品ではベムが名実ともに主人公となっており、アニメでは控えめだったベムの露出が本作品では大幅に増やされている。
本作品は、第49回ギャラクシー賞マイベストTV賞第6回グランプリ、日刊スポーツ・ドラマグランプリを受賞したほか、演技を評価されメインキャストは第71回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演男優賞、同助演女優賞など数々の賞を受賞した。
キャッチコピーは「はやく人間になりたい」。
あらすじ
ある実験により1つの細胞が分裂して生まれた、三人の“妖怪人間”ベム・ベラ・ベロ。彼らは、人間に勝るとも劣らぬ優しい心を持っているにもかかわらず、その醜い容姿ゆえに人間から迫害され続け、人間になる方法を探し求め数十年間に渡って街から街へとさすらい続けてきた。
そして、とある街でベムたちは夏目という刑事と出会う。朴訥な優しさを持つ夏目や、彼の家族とのふれあいにより、久しく忘れていた心の温もりを感じるベムたち。だがこの街の影では、奇妙な力で人間の悪意を増幅させ、犯罪に走らせる謎の男が暗躍していた。
ある実験により1つの細胞が分裂して生まれた、三人の“妖怪人間”ベム・ベラ・ベロ。彼らは、人間に勝るとも劣らぬ優しい心を持っているにもかかわらず、その醜い容姿ゆえに人間から迫害され続け、人間になる方法を探し求め数十年間に渡って街から街へとさすらい続けてきた。
そして、とある街でベムたちは夏目という刑事と出会う。朴訥な優しさを持つ夏目や、彼の家族とのふれあいにより、久しく忘れていた心の温もりを感じるベムたち。だがこの街の影では、奇妙な力で人間の悪意を増幅させ、犯罪に走らせる謎の男が暗躍していた。
登場人物
A 妖怪人間
緒方博士が人造人間の製造時に絶命してしまい、研究途中で偶然生まれ出た生命体。名前のない男(後述)と相反する「善の心」のみを持っており、本能的に人間を守る側の生命体として活動する。 不老不死の肉体を持ち永い時(恐らく太平洋戦争の前後から)を過ごして生きてきたが、妖怪人間ゆえに精神年齢は生まれた時から変わらない(この設定は2006年版と同じである。ベロは子供の精神年齢から変わらない)。
A 妖怪人間
緒方博士が人造人間の製造時に絶命してしまい、研究途中で偶然生まれ出た生命体。名前のない男(後述)と相反する「善の心」のみを持っており、本能的に人間を守る側の生命体として活動する。 不老不死の肉体を持ち永い時(恐らく太平洋戦争の前後から)を過ごして生きてきたが、妖怪人間ゆえに精神年齢は生まれた時から変わらない(この設定は2006年版と同じである。ベロは子供の精神年齢から変わらない)。
人間態では頭部に瘤状の角や鱗状の皮膚があり(それぞれ帽子、髪飾り、ゴーグルで隠している)、肩の周辺の皮膚が鱗のようになっていることを除けば、見かけは全く人間と変わらない。 しかし怒りや悲しみ、喜びであっても感情が高ぶると妖怪人間の姿に戻ってしまい、特にベロは少し驚いただけでも戻ってしまう。
身体能力は人間をはるかに上回り、人間態の時も並外れた跳躍力や怪力を発揮できる。特に跳躍力が優れており、高所からの着地(高層ビルのからの落下など)も難なく対処でき、深い傷を負ったり拳銃で撃たれても一瞬で治癒する回復力もある。しかしそれらの能力はベムたちにとっては人間との壁を作る苦痛な代物でしかない。
ベム 演 - 亀梨和也(KAT-TUN)
人間形態は帽子を被った銀髪の青年。寡黙で無愛想な性格だが、どのような人間にも優しく接し、いつか人間になれる日を夢見て流浪の旅を続ける。
助けを必要とする人間を見過ごすことは出来ず、それを忘れてしまうと本当の妖怪になってしまうと語る。人間になった時に困るからと、箸の持ち方などの人間の行儀作法をベロに教える。
アニメ版のような重厚な人格はなりを潜めているが、自身の存在や他者との関係に思い悩んだり敵対する相手に熱く語りかけたりするなど、常に超然としていたアニメ版とは異なり人間味の強い人物として、演じる亀梨の若さを逆手に取った演出がされている。
自分たちの正体を知りながらも受け入れてくれた夏目に強い信頼と友愛を寄せ、東郷への復讐を果たそうとする夏目を止めるため、「ただの妖怪になっても構わない」と夏目の代わりに東郷を殺そうとする。
名前の無い男=「悪」を受け入れ人間になることを悩んだ末に拒否する。廃研究所で名前の無い男を倒し、夏目の眼前で燃え盛る炎の中にベラ・ベロと共に消えていく。
聴覚に優れ、杖を打ち鳴らし意識を集中させることで(杖はソナー機能代わりだと思われる)遠くの出来事を察知出来る。
身体能力は人間をはるかに上回り、人間態の時も並外れた跳躍力や怪力を発揮できる。特に跳躍力が優れており、高所からの着地(高層ビルのからの落下など)も難なく対処でき、深い傷を負ったり拳銃で撃たれても一瞬で治癒する回復力もある。しかしそれらの能力はベムたちにとっては人間との壁を作る苦痛な代物でしかない。
ベム 演 - 亀梨和也(KAT-TUN)
人間形態は帽子を被った銀髪の青年。寡黙で無愛想な性格だが、どのような人間にも優しく接し、いつか人間になれる日を夢見て流浪の旅を続ける。
助けを必要とする人間を見過ごすことは出来ず、それを忘れてしまうと本当の妖怪になってしまうと語る。人間になった時に困るからと、箸の持ち方などの人間の行儀作法をベロに教える。
アニメ版のような重厚な人格はなりを潜めているが、自身の存在や他者との関係に思い悩んだり敵対する相手に熱く語りかけたりするなど、常に超然としていたアニメ版とは異なり人間味の強い人物として、演じる亀梨の若さを逆手に取った演出がされている。
自分たちの正体を知りながらも受け入れてくれた夏目に強い信頼と友愛を寄せ、東郷への復讐を果たそうとする夏目を止めるため、「ただの妖怪になっても構わない」と夏目の代わりに東郷を殺そうとする。
名前の無い男=「悪」を受け入れ人間になることを悩んだ末に拒否する。廃研究所で名前の無い男を倒し、夏目の眼前で燃え盛る炎の中にベラ・ベロと共に消えていく。
聴覚に優れ、杖を打ち鳴らし意識を集中させることで(杖はソナー機能代わりだと思われる)遠くの出来事を察知出来る。
ベラ 演 - 杏
人間形態は髪飾りを着け青いドレスを着た女性。左手首に巻いた鞭を自在に操れる。
過去に迫害された経験から人間は冷酷で信用ならないと考え、人間と関わることに否定的。何事にも厳しくすぐ激高する面もあるが、仲間を思いやる温かい心を持ち、自分のことも省みず人助けに命を懸けるベムには毎回文句を言いながらも力を貸す。ぶっきらぼうで愛想がない言動が多いが、「いいと思った相手」には一途であると語り、小春のことは何かと気にかけている様子である。また、人間になった暁には恋をしてみたいとも語っており、6話ではひょんなことで出会った大久保に惹かれる描写がある。
視覚に優れ、集中すると遥か彼方で起きた出来事を察知し、視界に入ったからという理由で人助けすることも多い。ベムの聴覚と同じく数キロ先まで探知出来る。
演じた杏はベラに成りきるために衣装選び、メイクなどに気を使い、アニメ版と一番変更点が少ないキャラである(劇場版パンフレットより)。
人間形態は髪飾りを着け青いドレスを着た女性。左手首に巻いた鞭を自在に操れる。
過去に迫害された経験から人間は冷酷で信用ならないと考え、人間と関わることに否定的。何事にも厳しくすぐ激高する面もあるが、仲間を思いやる温かい心を持ち、自分のことも省みず人助けに命を懸けるベムには毎回文句を言いながらも力を貸す。ぶっきらぼうで愛想がない言動が多いが、「いいと思った相手」には一途であると語り、小春のことは何かと気にかけている様子である。また、人間になった暁には恋をしてみたいとも語っており、6話ではひょんなことで出会った大久保に惹かれる描写がある。
視覚に優れ、集中すると遥か彼方で起きた出来事を察知し、視界に入ったからという理由で人助けすることも多い。ベムの聴覚と同じく数キロ先まで探知出来る。
演じた杏はベラに成りきるために衣装選び、メイクなどに気を使い、アニメ版と一番変更点が少ないキャラである(劇場版パンフレットより)。
ベロ 演 - 鈴木福
人間形態はゴーグルとポーチを着用した6歳の少年。特技は頭突き。早く人間になりたいと強く望んでおり、純粋に人間と交流を持ちたがる。「思い出を作りたい」という意識から、昔から色々なおもちゃを集めている。夏目家の人々を心底から慕い、夏目を「パパさん」と呼ぶ。
生まれた時から数十年間ずっと、容姿も心も6歳程度の子供のまま。正体を隠そうという意識も乏しく、今の子供が使わないような古臭い表現(「がってんしょうちのすけ」など)を口にしたり、正体をばらしかねない発言をしそうになってはベムとベラを慌てさせる。
人間形態はゴーグルとポーチを着用した6歳の少年。特技は頭突き。早く人間になりたいと強く望んでおり、純粋に人間と交流を持ちたがる。「思い出を作りたい」という意識から、昔から色々なおもちゃを集めている。夏目家の人々を心底から慕い、夏目を「パパさん」と呼ぶ。
生まれた時から数十年間ずっと、容姿も心も6歳程度の子供のまま。正体を隠そうという意識も乏しく、今の子供が使わないような古臭い表現(「がってんしょうちのすけ」など)を口にしたり、正体をばらしかねない発言をしそうになってはベムとベラを慌てさせる。
そのせいで今ひとつベムとベラに信頼されていない点は気にしているようで、単独で事件に首を突っ込んだりする。しかしその無邪気で純粋な言動は、二人の心をしばしば和ませる。
劇場版では初恋をし、相手の女の子から「お婆ちゃんになっても友達でいてね」と言われ、歳をとれないという自身のコンプレックスが浮き彫りになる。
嗅覚に優れ、遠くの匂いを嗅ぎ分ける能力を持つが、ベムやベラの能力のように遠隔地の対象を具体的に検知せず当人にたどり着いて認識することが多い。ベムが対象を絞った後にベロの嗅覚に頼る場面もあり、狭い範囲ではむしろ有効に働くようである。
B 夏目家
ベムたちの数少ない理解者である家族。爆破事件で長男の誠を亡くしている。刑事である章規が怪事件に巻き込まれる度に3人の姿を目撃し、次第に人間のために戦う妖怪人間の素性を知っていく。家族ぐるみでベムたちに温かく接し、最終回で章規以外も変身態を目撃するが、ベムたちに対する信頼は変わらなかった。数年後に再会したのが劇場版である。
夏目 章規(なつめ あきのり) 演 - 北村一輝
浅津署の刑事。職業柄、つい人を疑い詮索してしまう癖があるが本質はお人好しで、自分を犠牲にしてでも困っている人を放っておけない心優しい人物。
警察の激務のため泊り込みになる日も多く、家にいる時だけは良き家庭人であろうと努めている。出会った当初はベムたちを「ちょっと変わった若夫婦とその子供」だと思っていたが後に正体を知ることとなり、最初は彼らを恐れ拒絶する。しかし、自分が何度も危機を救われていたことや、3人の妖怪人間たちの人間よりも人間らしい心に触れていたことで考えを改め、彼らの良き理解者となる。
物語終盤で、5年前に亡くなった息子の誠の死の真相を知り、誠を死なせた東郷を怒りのままに殺そうとする。ベムの決死の行動によりギリギリのところで復讐を思いとどまったが、己の中の恐ろしい一面を垣間見たことから刑事を続けていくか否かで悩んだ末、もう少し刑事を続けてみようと決心する。この事件を経て本当の意味で誠の死と向き合い立ち直る切っ掛けが出来たようで、すべての元凶である名前の無い男に対しても、怒りに任せて殺そうとはしなかった。
ベムたちが姿を消した後、追跡中の犯罪者から襲われるも何者かに救われ、ベムの生存を確信し笑顔を見せる。
後に劇場版で偶然ベムたちと再会を果たし、以前同様彼らと行動を共にする。
劇場版では初恋をし、相手の女の子から「お婆ちゃんになっても友達でいてね」と言われ、歳をとれないという自身のコンプレックスが浮き彫りになる。
嗅覚に優れ、遠くの匂いを嗅ぎ分ける能力を持つが、ベムやベラの能力のように遠隔地の対象を具体的に検知せず当人にたどり着いて認識することが多い。ベムが対象を絞った後にベロの嗅覚に頼る場面もあり、狭い範囲ではむしろ有効に働くようである。
B 夏目家
ベムたちの数少ない理解者である家族。爆破事件で長男の誠を亡くしている。刑事である章規が怪事件に巻き込まれる度に3人の姿を目撃し、次第に人間のために戦う妖怪人間の素性を知っていく。家族ぐるみでベムたちに温かく接し、最終回で章規以外も変身態を目撃するが、ベムたちに対する信頼は変わらなかった。数年後に再会したのが劇場版である。
夏目 章規(なつめ あきのり) 演 - 北村一輝
浅津署の刑事。職業柄、つい人を疑い詮索してしまう癖があるが本質はお人好しで、自分を犠牲にしてでも困っている人を放っておけない心優しい人物。
警察の激務のため泊り込みになる日も多く、家にいる時だけは良き家庭人であろうと努めている。出会った当初はベムたちを「ちょっと変わった若夫婦とその子供」だと思っていたが後に正体を知ることとなり、最初は彼らを恐れ拒絶する。しかし、自分が何度も危機を救われていたことや、3人の妖怪人間たちの人間よりも人間らしい心に触れていたことで考えを改め、彼らの良き理解者となる。
物語終盤で、5年前に亡くなった息子の誠の死の真相を知り、誠を死なせた東郷を怒りのままに殺そうとする。ベムの決死の行動によりギリギリのところで復讐を思いとどまったが、己の中の恐ろしい一面を垣間見たことから刑事を続けていくか否かで悩んだ末、もう少し刑事を続けてみようと決心する。この事件を経て本当の意味で誠の死と向き合い立ち直る切っ掛けが出来たようで、すべての元凶である名前の無い男に対しても、怒りに任せて殺そうとはしなかった。
ベムたちが姿を消した後、追跡中の犯罪者から襲われるも何者かに救われ、ベムの生存を確信し笑顔を見せる。
後に劇場版で偶然ベムたちと再会を果たし、以前同様彼らと行動を共にする。
夏目 菜穂子(なつめ なほこ) 演 - 堀ちえみ
夏目の妻。家族を第一に考える母性溢れる女性。お互いを「章ちゃん」「菜穂ちゃん」と呼び合い、新婚時代と変わらないほど夫婦仲が良いが、失った息子への想いは未だに癒えていなかった。しかし、優以の心情を知り立ち直る。
夏目夫妻は何れも誠を5年前の爆発事故で亡くなり、その死から完全に立ち直れずにいたが、優以の心情で立ち直ることができた。
夏目の妻。家族を第一に考える母性溢れる女性。お互いを「章ちゃん」「菜穂ちゃん」と呼び合い、新婚時代と変わらないほど夫婦仲が良いが、失った息子への想いは未だに癒えていなかった。しかし、優以の心情を知り立ち直る。
夏目夫妻は何れも誠を5年前の爆発事故で亡くなり、その死から完全に立ち直れずにいたが、優以の心情で立ち直ることができた。
夏目 優以(なつめ ゆい) 演 - 杉咲花(幼少期:小西舞優)
夏目の娘。男の子にいじめられていたベロを助けたことで妖怪人間と出会う。
くじけそうになると、「辛い時こそチョコレートは甘い」という父の言葉を思い返し、苦しさに負けずに頑張れば幸せが訪れた時に何倍も喜べるとベムたちに語る。ベロのお姉さん的な立場になることも多い。
両親が誠の死から完全に立ち直れていないことを以前から察しており、「無理して笑わないで欲しい」とそれまで言えなかった心情を吐露し、誠が弾いていたピアノを始める。
夏目の娘。男の子にいじめられていたベロを助けたことで妖怪人間と出会う。
くじけそうになると、「辛い時こそチョコレートは甘い」という父の言葉を思い返し、苦しさに負けずに頑張れば幸せが訪れた時に何倍も喜べるとベムたちに語る。ベロのお姉さん的な立場になることも多い。
両親が誠の死から完全に立ち直れていないことを以前から察しており、「無理して笑わないで欲しい」とそれまで言えなかった心情を吐露し、誠が弾いていたピアノを始める。
夏目 誠(なつめ まこと) 演 - 林遼威
夏目の息子。優以の兄。相手の立場に立って物事を考えられる心優しい少年だったが5年前の爆発事故で亡くなる。
夏目の息子。優以の兄。相手の立場に立って物事を考えられる心優しい少年だったが5年前の爆発事故で亡くなる。
C 緒方家
ベムたちや妖怪人間のルーツである緒方晋作博士の子孫たちだが、本人たちは何も知らない。夏目家とも親交が深く同じくベムたちの協力者である。最終回で変身態を見た後、劇場版で再会。素性を知り今度はベムたちが人間になるための協力をする。
緒方 浩靖(おがた ひろやす) 演 - あがた森魚
大学教授で、生物学の権威。ベムが持っているステッキと似たものを所持しているがあまり大切に扱っていない(物干し竿として使っていた)。妖怪人間たちを探偵であると思っており、ステッキの成分の解析をするなど良き協力者となる。
緒方 小春(おがた こはる) 演 - 石橋杏奈
浩靖の孫。祖父が飼っているリスザルの「永太郎」が苦手だったが最終回で克服。
両親が海外赴任中で、母に悩みを相談することも出来ず、学校では人間関係に悩んでいたが、ベラの厳しくも温かい言葉で内にこもることをやめ、自分の思いを外へ発散出来るようになる。その出来事以降は仲良くなり、ベラと同性の友達のような関係になる。思索にふけり夜の散歩をするのが趣味。
町村 日出美(まちむら ひでみ) 演 - 広田レオナ
緒方家の家政婦。小春の悲鳴を聞いただけで土足で入ってきたベムとベラを泥棒と誤解する。
感情の起伏が激しく涙もろい面もあるが、気立ては良く、何かを調べているらしいベムたちの職業を探偵と思い込み、役に立とうと自分なりに考え手助けする。東郷を尾行し、彼の罠から夏目家を救う。
緒方家の家政婦。小春の悲鳴を聞いただけで土足で入ってきたベムとベラを泥棒と誤解する。
感情の起伏が激しく涙もろい面もあるが、気立ては良く、何かを調べているらしいベムたちの職業を探偵と思い込み、役に立とうと自分なりに考え手助けする。東郷を尾行し、彼の罠から夏目家を救う。
緒方 晋作(おがた しんさく) 演 - 柄本明(特別出演)
緒方家の祖先に当たる生物学者。異端の学者で、人間を創り出す研究を行っていた。
ベムたちは新聞の切り抜き記事の彼の写真だけを頼りに、人間になる方法を知っているのではないかと彼を何十年も探していた。 子孫の浩靖によりその素性が明らかになり、廃研究所が見つかる。
甦ったベムの記憶では優しい人物であったが、心臓が弱く志半ばで絶命し、その肉体は自ら生み出した生命体に乗っ取られ名前の無い男に変貌。後に生命体が死んだことで元の遺体に戻り、最後には崩れ去る廃研究所の中で生命体と運命を共にする。
D その他
名前の無い男 演 - 柄本明(特別出演)
物語に起こる事件の裏で暗躍する謎の男。赤みがかった肌にベムと同様のステッキ(このステッキの能力はベムにも影響を与えることが出来る)を所持し、原作の人間態のベムに似た風貌・服装をしている。ベム・ベラ以上の感度を持つ感覚神経や、彼らと同じ常人とは思えない治癒能力、盗み聞きしていた夏目刑事の背後に突然現れる瞬間移動能力など不可解な力を持つ。
恨みや憎しみなど、心に闇を抱えた人間に接触してはその人間の本心を語り、「目が乾いている」として対象の眼球から奇怪な緑色のスライム状の物体を寄生させる。寄生された人物は心の闇が増幅し、より過剰なレベルの犯罪を引き起こすが、ベムたちに倒された後に人間の心を取り戻すと、流した涙とともに緑の物体も浄化され、寄生されていた間の記憶が欠落してしまう。
その正体はベムたちと同時に誕生したもう1体の妖怪人間で、「善の心」を持つ彼らとは対を為す「悪の心」そのもの。自身の本質ゆえに人間の欲望に反応し、上記のように他者の悪事を加速させるのは「心を解放する彼らへの救済」だと主張する。緒方博士に似た姿をしているが、正体は緑色の液体生命体で、活動するために博士本人の亡骸を拠所としていた。
作中ではベムたちとのニアミスが多かったが、終盤でついに彼らと接触し、自分が全ての事件の元凶であったことを語る。自身も人間になるために、妖怪人間が人間になる方法として「善・悪両方の心を共有する」、すなわち自分との融合を迫るが、葛藤の末に「人間を守る妖怪人間」として生きていく道を選んだベムたちが決別を選択し、彼の杖で突き刺されたことで絶命。最期には自分に死を与えた感謝と、二度と人間になれなくなったベムたちに哀れみの言葉を吐き捨て、崩れ去る廃研究所の中で博士の遺体と運命を共にする。
劇場版では幻影となってベムの前に再び姿を現わす。
緒方家の祖先に当たる生物学者。異端の学者で、人間を創り出す研究を行っていた。
ベムたちは新聞の切り抜き記事の彼の写真だけを頼りに、人間になる方法を知っているのではないかと彼を何十年も探していた。 子孫の浩靖によりその素性が明らかになり、廃研究所が見つかる。
甦ったベムの記憶では優しい人物であったが、心臓が弱く志半ばで絶命し、その肉体は自ら生み出した生命体に乗っ取られ名前の無い男に変貌。後に生命体が死んだことで元の遺体に戻り、最後には崩れ去る廃研究所の中で生命体と運命を共にする。
D その他
名前の無い男 演 - 柄本明(特別出演)
物語に起こる事件の裏で暗躍する謎の男。赤みがかった肌にベムと同様のステッキ(このステッキの能力はベムにも影響を与えることが出来る)を所持し、原作の人間態のベムに似た風貌・服装をしている。ベム・ベラ以上の感度を持つ感覚神経や、彼らと同じ常人とは思えない治癒能力、盗み聞きしていた夏目刑事の背後に突然現れる瞬間移動能力など不可解な力を持つ。
恨みや憎しみなど、心に闇を抱えた人間に接触してはその人間の本心を語り、「目が乾いている」として対象の眼球から奇怪な緑色のスライム状の物体を寄生させる。寄生された人物は心の闇が増幅し、より過剰なレベルの犯罪を引き起こすが、ベムたちに倒された後に人間の心を取り戻すと、流した涙とともに緑の物体も浄化され、寄生されていた間の記憶が欠落してしまう。
その正体はベムたちと同時に誕生したもう1体の妖怪人間で、「善の心」を持つ彼らとは対を為す「悪の心」そのもの。自身の本質ゆえに人間の欲望に反応し、上記のように他者の悪事を加速させるのは「心を解放する彼らへの救済」だと主張する。緒方博士に似た姿をしているが、正体は緑色の液体生命体で、活動するために博士本人の亡骸を拠所としていた。
作中ではベムたちとのニアミスが多かったが、終盤でついに彼らと接触し、自分が全ての事件の元凶であったことを語る。自身も人間になるために、妖怪人間が人間になる方法として「善・悪両方の心を共有する」、すなわち自分との融合を迫るが、葛藤の末に「人間を守る妖怪人間」として生きていく道を選んだベムたちが決別を選択し、彼の杖で突き刺されたことで絶命。最期には自分に死を与えた感謝と、二度と人間になれなくなったベムたちに哀れみの言葉を吐き捨て、崩れ去る廃研究所の中で博士の遺体と運命を共にする。
劇場版では幻影となってベムの前に再び姿を現わす。
辻 尚樹 演 - 永岡佑
浅津警察署、夏目の後輩刑事。夏目を慕っており、事件の際には彼と行動を共にすることが多い。 (出展; /Wiki)
浅津警察署、夏目の後輩刑事。夏目を慕っており、事件の際には彼と行動を共にすることが多い。 (出展; /Wiki)
ーーーーーーーーーー M:【足立 明(あだち あきら、1936年5月 - 2012年1月6日)】 とは
日本の放送作家、脚本家、劇作家、児童文学作家、実業家、作詞家。 島根県仁多郡奥出雲町八川出身。本名、足立昭。
1962年に国連劇脚本に入賞、サンデー毎日への応募脚本を期に東宝演劇文芸部に在籍する。
1962年に国連劇脚本に入賞、サンデー毎日への応募脚本を期に東宝演劇文芸部に在籍する。
1967年に劇団ピッカリ座を創立、ぬいぐるみ人形劇の創作を行う。多くのテレビアニメの原作脚本を手掛ける。 仁田信夫名義にて原作を手掛けることもある。
2012年1月6日、肺炎のため死去。75歳没。
2012年1月6日、肺炎のため死去。75歳没。
主な担当作品
妖怪人間ベム
鉄人28号
遊星少年パピイ
ばくはつ五郎
黄金バット
星の王子さま プチ・プランス
ケネディ騎士団
小説
砂漠の王子とタンムズの樹(出展; /Wiki)
妖怪人間ベム
鉄人28号
遊星少年パピイ
ばくはつ五郎
黄金バット
星の王子さま プチ・プランス
ケネディ騎士団
小説
砂漠の王子とタンムズの樹(出展; /Wiki)
《参考動画のURL;/ Youtube👉》
ーーー 初版20240924 昨日の東京都心大手町最低気温20.3℃ 最高気温27.7℃、、 全国では 沖縄石垣伊原間の33.7℃が最高気温、以下すべて沖縄方面 全国真夏日131猛暑日0地点(22日)
1h日最大降水量㎜ 1鹿児島小宝島37.0 2東京八丈島35.5
24h日最大降水量㎜ 1熊本宇城三角228.5 2鹿児島川内中甑188.5 3大分玖珠174.5 4熊本球磨山江165.5 5鹿児島さつま柏原159.0
東京、ようやく朝、涼しさを感じられた。。 本当に「暑さは彼岸まで」だったかと。でも10月中旬まで暑い、という予報も以前あったから油断はできませんが。。
ー時節項追記前日深夜未明迄 ※23祝月の内容が中心 ① ▷▷曇りや雨の日でも気温は10月でも真夏日続出 2週間天気予報 気象庁 11:57 ▷今週朝晩は 涼しい日が増える 昼間はカラッとした陽気に 17:42 ▷秋雨前線南下 大雨は収束 南洋上では新たに熱帯擾乱※発生 9:58 ※熱帯擾乱(ネッタイージョウラン) ;熱帯地方に生じる大気の乱れ。波状になることが多く、熱帯低気圧となって台風やサイクロンにまで発達することがある(出展;goo辞書) ▷能登は午前まで雨か 土砂災害 警戒 7:41 ▷少しずつ秋らしい日が増 平年よりは気温高め 週間予報18:01日 【①震災・水害関連】 ▷▷▷土砂崩落 泥濘酷くトンネル内は石散乱、孤立集落まで行けず~能登北河内地区 13:16 ▷土砂崩れ 一度は撤去完了したのにまた崩れて通行止め 212人が孤立~静岡南アルプス林道 12:56 ▷土砂流入の黒部峡谷鉄道 23祝月 最下位 18:22日 ▷奥能登豪雨 道路寸断など 復旧急ぐ 11:39 ▷輪島 土砂崩れ 24h後は母救出 9:29 ▷能登大雨 死者6人 行方不明2人 22:40日 ➊▶▶▶▶ ② ▷▷▷▷石川・馳知事 記録的大雨被害の珠洲市を視察 「必ず支援物資を届ける」14:44 ▷立憲代表 野田元首相 決選投票で枝野氏上回る 15:42 > 人事で刷新感、とありましたが感じないのは私だけ? ▷首相が雷神前の訪米 路線継承 図る 10:13 > バ氏ももうじき満了ですね、、 ▷石破氏トップ 党員らの投票先 調査 20:20 ▷自民総裁選 現役世代の負担減 争点 8:13 ▷海自 中国領海へのご侵入巡り 処分 11:56 > ちゃんと近代国家ならこうする、を見せつけたとは思うが ▷立憲民主 党首を選ぶ臨時党大会 4氏※が立候補 12:55 ※野田佳彦元総理・枝野幸男元代表・泉健太代表・吉田晴美主義員議員 ▷衝撃広がる 維新 大阪府議補選敗北 8:22 ➋ ▶▶▶▶▶▶▶▶▶ト氏 2028年の大統領選は 出ず 15:18 ▶ヒズボラが反撃 ロケっと弾を発射 22:03 ▶ヒズボラ 「無制限の戦い」を宣言 17:27 ▶露機 領空侵犯 フレアで警告 19:51 ▶イスラエル軍 レバノンのヒズボラ拠点に 大規模攻撃 13:29 ▶イスラエル軍のTV局 急襲を 放送 18:09 ▶ヒズボラ 反撃 ロケット弾を発射 22:03日 ▶イスラエル 戦闘拡大 辞さない姿勢 11:37 ▶北・金総書記 中国習主席へ答電「両国親善 絶えず強化」14:44日 ③ ▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷月見商戦 加熱の背景に 閑散期 15:26 ▷洋服の青山 大勝負 モード服本気 7:57 > ワークマンになれるか⁉ ▷愛媛西予市 海のアオサ産地に 陸上養殖で高まる期待 20金 ▷国内水産業 脱した中国依存 ウニなど高級品は価格上昇も 5:00日 ➌ ▶▶▶▶▶TG 羽田夜着便の遅延時に補償せず 9月は23時台に3便到着 23月 > じゃあもう使うの止めよう ▶白菜1玉@1万ウォン※ ホウレン草1束@1万1千ウォン 韓国野菜価格が猛暑で非常事態 10:00 > 先日「キムチがピンチ?!、」というニュースもありました ▶タイのコンドミニアム 司教に一服感 中国人の購入減 4:00土 ④ ▷▷胎児に豚の 腎臓移植 学内審査へ 9:31 ➍▶▶ ⑤ ▷▷▷▷大の里 大関昇進へ 昭和以降最速 19:00日 > 1年ちょっと前の給料0から月収800万へ 11:15 ➎ ▶▶▶▶▶香妻陣一朗チーム 2位で賞金10億円獲得 キャメロンスミスらが優勝~LIVチーム選手権inダラス 13:15 > プロ資格を持ったらどんどん行くべきですね。今の時代は ⑥ ▷コメ泥棒 相次ぐ 盗んだ米どこへ 19:38 ▷新米コシヒカリ8袋240kg 農家の倉庫から盗まれる ~滋賀 13:26 ▷千葉県内 1290件停電 長南町、睦沢町 13:52 > 最近この手の停電多いが(まさか電力不足の計画的? ▷山陽新幹線 運転再開 駅は大混雑 12:10 ▷静岡市葵区の林道 再び崖崩れ 23祝月から土砂撤去予定 7:42 ▷「うわっ危ね!」 車の前に飛び出した熊 ドラレコに映像~上富良野の町道で 9:49 > 信号など守る訳も無く、、事故って車破損したら保険降りるんだろうか? ▷重油7万L670万円を誤って96円で落札 石油販売業者を2か月間の入札参加停止に 福岡 08:58土 > 下水処理施設で使うもので、96円は@1Lの単価だったとか、、 ➏▶▶▶ ⑦▷▷ ➐ ▶▶第一次世界大戦の 重さ300㎏不発弾 セルビアで撤去 13:22 > 100年前の、ですか ⑧ ▷▷▷▷▷サザン 最後の夏フェス 5万人熱狂 21:30 ▷昆虫材料にした 水産養殖用飼料 DNPX愛媛大が開発挑む 20金 ▷若者は 抵抗感? 社員旅行の今 11:44 ➑ ▶中国が 合同結婚式 若者は冷ややか 14:16 ▶銀河系とアンドロメダ 衝突中か 銀河は想像よりはるかに大きい 10:30火17 ▶古代文明「タルテッソス」 何故突然消えたのか イベリア半島で繁栄 月2 ▶全長2300万光年 史上最大のジェット 約75億光年離れたブラックホールから放出 判明 15:00 ▶◮東京杉並・方南町 タイ文化祭 10/20(日)に開催 22日▶BKK都 「15分公園」で緑地拡大中 2026年までに500カ所目指す 19木 ▶これまで最大規模 木星の11倍の大きさの太陽系外惑星「HD 118203C」 発見~ポーランド 20:00日 ⑨ ▷SB小久保監督 敵地で8回宙に舞う 孫オーナーも5回舞う 21:25 ▷SB 昨年Vのオリに快勝でV 4年振り20回目 23月 ▷ハム 西武に4-6負け SB勝の一瞬直前にV献上 月 ▷楽・岸孝之 完封で3位ロに1.5差 今江監「本当に首の皮1枚つながった」21:15 ▷痛恨の敗戦 岡田監 取材応じず 18:07 ▷神 痛恨の1敗 巨「M4」に 23月 > 沈痛1-0敗北 佐藤輝「悔しい」 森下翔太「切り替えて」 近本「勝つしか」17:44 > ラストチャンスだったと思う、、巨人がDeなどあいてに大きく連敗しなければ、、(無いだろうな。。近本は7試合連続安打、、 ▷7表無死1,3塁で代打坂本 ライト前適時打巨人先制 高橋遥人降板 日 > 外低めをうまく拾って流した、、結局これが決勝点、、高橋今季初黒星 ▷首位攻防 6回まで 0-0 23月 ▷セ 首位攻防天王山2連戦第二R 高橋遥人 グリフィンはTJ21年以来の中5日登板 月 > 高橋遥人は21年10月14日以来3年振りの巨人戦先発。過去13試合で5勝6敗、防2.40も現在16イニング連続無失点中 ▷広 優勝の可能性が消滅 9月4勝16敗と大失速で首位争いから転落 18:23 ▷松井秀喜氏50歳 豪快3ランに場内騒然 イチロー氏トハグ~イチロー選抜KOBECHIBEN 17:14 > 高校女子選抜との試合で ▷西武 再建のカギは編成と大型トレード 井原春樹が挙げる次期監督候補と新GM 10:55 > 新人の育成も、だと思うが、、 ▷神 二軍SB戦 片山1,2号1イニング2発 月 ▷苦境続く広 4選手を入れ替え ハーンと田村俊介昇格 12:26 > ハーンは今季29試合で防1.24、出産立ち合いで帰国していた ▷1打席22球の新記録 ストライク投げ続けた中・涌井 ファウル打ち続けた広・矢野の11分の攻防 10:32 > …内角はずれて四球、矢野の勝ちだったとも ▷神宮男、中・村松開人 前日猛打賞、今日4安打で.650 立浪監「聞いたことがない」と喜ぶ 5:45日 ▷神・西勇輝 登録抹消 前回登板5失点今季最短3回0/3KOで 12:34 ▷西武 新監督は西口2軍監 軸 12:37 ▷De・牧秀悟 通算98号 村田修一に並んだプロ4年目球団最多 7:30 > 1日で3位復帰とも。この主将、中距離かと思いきや意外と本塁打打つね ▷楽 CS進出に痛い3連敗 2年振り先発の高田孝一2回6失点、、9:06 ▷オリ マチャド、ベルドモ、エスピノーザと 残留交渉へ 米球界復帰の可能性、去就流動的 5:00 > 初のBクラスも中島監 来季続投 有力 5:00 > あれだけ借金、CS可能性消滅でも、とも ▷防御率タイトル 2位1.61才木や3位1.70菅野 中・高橋宏斗1.28に「0」重ねで接近 7:00 > 残り試合数考えると堅いでしょうね ▷ロ・佐々木朗希 7回2失点好投 9勝目 日 ▷広 逆転負けで再び4位に 9月連勝無く4勝15敗 20:59日 ▷神 最短25水 自力V復活でM点灯の可能性※ 22:03日 ※23祝月G戦◌で同日Deがヤに◌か▢(分け)で、25水GがDeに●の場合、M5が点灯する。。 ▷G阿部監 呆然 送りバントNS判定巡り 23:05日 > 菅野は怒、才木は驚、、とも。 【⑨ペナント結果】 《セ》▷巨1-0神 高橋遥人● グリフィン付かずケラー◌ ▷ヤ4-3De ▷広0-1中 《パ》▷ソ9-4オ ▷ハ4-6西 ▷楽6-0ロ 【⑨順位表👇;出展:スポナビ】 ➒ ▶NYジャッジ 2戦連発55号 球団68年振り三冠王なるか 9:57 > 大谷との本塁打争いになると意識し合ってよい事と思うが ▶大谷5-4 久々 3割突破 月 ▶ダル MLB通算2000奪三振 7:26 ▶Met千賀 シーズン中復帰 困難 11:04 ▶◮ラミちゃん 野球監督復帰 6億人市場・中南米で新たな挑戦 9:53 ▶60号まで ジャッジ5本 大谷7本 残り6試合 8:38 > 日本と違って四球歩かせが無いから若しかしたら、、 ▶T 2連勝 WC同率2位急浮上 9:49 ▶大谷 劇的サヨナラ演出の9回同点本塁打 「53-55」到達 8:31 ▶今永昇太 6連勝 7回無失点で15勝目 8:58 > 1年目から石井一久超え 日本人左腕最多、とも ▶ド軍 M5消滅 最下位Rocに負け、2位Pd勝ちで 13:26日 【➒MLB試合結果】 《A》▶TW1-8RS▷吉田3DH 4-2 .287 ▶T4-3Ori ▶BJ3-4Ray ▶A9-8Ast ▶マリナ5-6TxR ▶NY7-4Ath ▶Tw3-9RS▷吉田吉田3DH 4-1 1点 盗1 .286 《N》▶P2-0Red ▶ブレ5-4マーリ ▶DB9-10ブリ ▶Nat0-5Cub▷今永7回94球6安打無失点 4K 通算15勝3敗 174K 防2.91 ▷鈴木3DH 4-1 点1 .279 ▶Roc5-6D▷山本3回79球5安打4失点 4K3四 付かず 通算6勝2敗 99K 防2.96 ▷大谷1DH 5-4 1点 1本 盗2 .301 ▶Ph1-2Met 《I》▶G2-0Roy ▶Ga1-2Kaj▷ヌート7CF 1-0 .245 ⑩▷▷➓▶▶ ⑪【J等性被害・芸能関連N】▷▷⇗⇘
ー
⑨👉 NPB順位《セ》9/23祝月 17:46第27週前半第1戦終了時 1 巨 73勝57敗7分① M➍ 次戦25水De 横浜S② 2 神 72勝60敗6分 5 2.0 次戦27金広 マツダS① 3 De66勝64敗3分⑤ 5 4 広 65勝64敗5分➃ 0.5 次戦25水ヤ マツダS② 5 中 58勝72敗8分 5 7.5 次戦27金巨 東京D 6 ヤ 57勝75敗4分② 2
⑨👉 NPB順位《セ》9/23祝月 17:46第27週前半第1戦終了時 1 巨 73勝57敗7分① M➍ 次戦25水De 横浜S② 2 神 72勝60敗6分 5 2.0 次戦27金広 マツダS① 3 De66勝64敗3分⑤ 5 4 広 65勝64敗5分➃ 0.5 次戦25水ヤ マツダS② 5 中 58勝72敗8分 5 7.5 次戦27金巨 東京D 6 ヤ 57勝75敗4分② 2
👉NPB順位《パ》セパ変則日程 同上21:21更新 ➊ ソ85勝47敗3分① 優勝 次戦25水西 みPayD① 2 ハ71勝55敗8分② 11 次戦25水楽 エスコンF① 3 ロ67勝63敗6分 7 6 次戦26木オ ZOZOマ① 4 楽65勝64敗3分➃ 1.5 5 オ59勝74敗3分 7 8 ➏ 西45勝88敗2分① 14 次戦 オ 京セラD① ※ 「勝敗分」後ろの丸数字①~は、雨天中止・移動日などで 未消化数。 付いてない球団が最も消化数が多い。丸数字はそことの消化試合数の差。👇
※ 👉 最多消化チームの所には、残り試合数(全143試合) ※ 日木の次戦は翌日日程。そうでない場合は日付表記。※👇 ※ 👉次戦後ろの➋➌は初日からこのカードの試合数。 ①②は中数日や移動日含みの2戦、地方球場遠征や、消化試合等変則日程。
※ 👉 最多消化チームの所には、残り試合数(全143試合) ※ 日木の次戦は翌日日程。そうでない場合は日付表記。※👇 ※ 👉次戦後ろの➋➌は初日からこのカードの試合数。 ①②は中数日や移動日含みの2戦、地方球場遠征や、消化試合等変則日程。
※ 決定順位は➊~➏とした
※ 揺れ、誤植ご容赦 <()>
※神 残 5試合 広1・巨0・De3
広 残 9試合 巨1・De1
巨 残 6試合 De3
※神 残 5試合 広1・巨0・De3
広 残 9試合 巨1・De1
巨 残 6試合 De3
De 残10試合
※ロ 残 7試合 楽2
楽 残11試合 🔴チェック了
⑨👉SB(M2)優勝条件 昨日こうなった
23日
SB◌ ⇒ ハム ◌か 👉●か▢の何れでも
SB優勝決定
ー (画像・ 1) お題の実写版 /GooBLOG
(画像・ 2) アニメ版 /妖怪人間ベム DMM TV
(画像・ 3) / (画像・ )/ (画像・)/ (画像・)/
ー ※以下は時節項画像👇
👉(画像・ ) /
ー