内田樹氏が
「学校って、必要なの? 」
というテーマで
こんな
発言をされています
(「「En Rich」のロングインタビュー」<リンク>参照)。
大納得しました。
――相対的優劣を競わせて、勝者に褒美を、敗者に罰を与えれば人間はその能力を開花させるという「競争信仰」が学校を覆い尽くしていますけれど、これは現場の実感からすると、まったく非現実的なことです。
競争させても、学力なんか伸びません。逆に、どんどん劣化してくるんです――。
また、次のような
言い切りも説得的です。
――武道的な意味での「敵」とは、自分の生きる力を殺ぐものすべてがカウントされる。天変地異も、病気も老化も家庭不和も仕事上のトラブルも、全部そうです。どれも自分の心身のパフォーマンスを損なう。それがもたらすネガティブな影響をどう抑止するか。それが武道的な課題なんです――と。
武道をされてる方に
感想を
求めたいです。
いかなる意味でも
放射能は、
敵ですよね?
警察官になっておられる方は、
武道をされている
場合が多いと推察します。
できれば、
一緒に立ち向かいたいです、
放射能に!!
ということなんですけど、
聞いてくれてます?
大阪府警、
わけても天満署のお巡りさん。
「学校って、必要なの? 」
というテーマで
こんな
発言をされています
(「「En Rich」のロングインタビュー」<リンク>参照)。
大納得しました。
――相対的優劣を競わせて、勝者に褒美を、敗者に罰を与えれば人間はその能力を開花させるという「競争信仰」が学校を覆い尽くしていますけれど、これは現場の実感からすると、まったく非現実的なことです。
競争させても、学力なんか伸びません。逆に、どんどん劣化してくるんです――。
また、次のような
言い切りも説得的です。
――武道的な意味での「敵」とは、自分の生きる力を殺ぐものすべてがカウントされる。天変地異も、病気も老化も家庭不和も仕事上のトラブルも、全部そうです。どれも自分の心身のパフォーマンスを損なう。それがもたらすネガティブな影響をどう抑止するか。それが武道的な課題なんです――と。
武道をされてる方に
感想を
求めたいです。
いかなる意味でも
放射能は、
敵ですよね?
警察官になっておられる方は、
武道をされている
場合が多いと推察します。
できれば、
一緒に立ち向かいたいです、
放射能に!!
ということなんですけど、
聞いてくれてます?
大阪府警、
わけても天満署のお巡りさん。
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