上原けんさく@jcpkenchanuさんのツイート。
――NHKかんさい熱視線「関西にカジノ!?~IRの光と影~」でNHKが大阪の世論調査をしたと示したグラフ。「反対」「どちらともいえない」の面積は逆じゃない?このトリックに気づかない方
チコちゃんに叱られるよ(笑)〔15:22 - 2018年7月21日 〕――
34%<42%のはずなのに、
図表による大きさ(面積)の比較では逆になっている。
これ、故意にやったのかな。
知らずにか。
前者なら、ジャーナリズムの瓦解だよ。
米国で
とても暑い時期、0・何秒かの瞬間、
冷えた飲み物、ビールだったかな、の画像を流す
CMがテレビで流れたことがあった。
僕の記憶では、
違法性が連邦裁判所まで行って争われた。
裁判の結果、
「洗脳」効果を当て込んだ違法なCMとして
放送が禁止された。
その事件を思い出した。
0・何秒かの画像の映し出しによって
一体、どれほどの
洗脳効果があるのかしれない。
しかし、それを争う精神は見習うべきである。
冒頭画像は、
保存できる程度に長時間放映された。
真剣に受け止めるべき大問題ではないだろうか。
――NHKかんさい熱視線「関西にカジノ!?~IRの光と影~」でNHKが大阪の世論調査をしたと示したグラフ。「反対」「どちらともいえない」の面積は逆じゃない?このトリックに気づかない方
チコちゃんに叱られるよ(笑)〔15:22 - 2018年7月21日 〕――
34%<42%のはずなのに、
図表による大きさ(面積)の比較では逆になっている。
これ、故意にやったのかな。
知らずにか。
前者なら、ジャーナリズムの瓦解だよ。
米国で
とても暑い時期、0・何秒かの瞬間、
冷えた飲み物、ビールだったかな、の画像を流す
CMがテレビで流れたことがあった。
僕の記憶では、
違法性が連邦裁判所まで行って争われた。
裁判の結果、
「洗脳」効果を当て込んだ違法なCMとして
放送が禁止された。
その事件を思い出した。
0・何秒かの画像の映し出しによって
一体、どれほどの
洗脳効果があるのかしれない。
しかし、それを争う精神は見習うべきである。
冒頭画像は、
保存できる程度に長時間放映された。
真剣に受け止めるべき大問題ではないだろうか。