現代日本で、
こんなに頻繁に差別を目撃することに、
ショックを受けている。
「レイシズム可視化プロジェクト」に
関する
記事を脱稿してから、
2、3時間で、
4個ほど、
「レイシズム可視化プロジェクト」に
ひっかかるツイートがあった。
その中でも
目立っていたのは、
35番目の
丘田@okada014を名乗る人物のツイートだ。
――肌の色が黒いというだけで
黒人は「差別」され、怒った
一方、在日朝鮮人は
その行いを根拠・背景とした
★「批判的論調」にまで
「差別だ!」
「レイシズムだ!」と言って
黒人差別と同様の如く騒ぐ
言っとくが
前者と後者は全く違うから。
@KazuhiroSoda〔2:51 - 2015年10月31日 〕――
この男は、
想田和弘さんに対し、
――朝鮮人と疑われたり
朝鮮人扱いされたことを
レイシズム可視化プロジェクト
としてツイを連投しているが
朝鮮人扱いを
レイシズムとするのは
君自身が
朝鮮人を差別しているのだが
それ、分かってんのかな?〔1:26 - 2015年10月30日 〕――
と難癖つけた後、
相田さんから、
――このツイートが多数RTされているが、こんな屁理屈に動かされる人が多いことに驚く。https://twitter.com/okada014/status/659768396683186177 … 僕はコリアンに間違えられることには全く腹も立たないし無問題。問題なのは、侮蔑と排除の言葉として朝鮮人という言葉が使われること。これは明らかなレイシズム。〔2:41 - 2015年10月31日 〕――
と反撃されたので、
切り口を変えたっていうわけだ。
しかし、それにしても「批判的論調」という言い草はなんだ?
前に、★印がついていたが、
何か意味があるのか。
批判と言うのは、
個々の人に対してなされるものだ。
それが
「朝鮮人」
として民族を非難の対象にしている以上、
それは批判ではありえない。
ただのレッテル貼りだ。
――「おまえ本当は朝鮮人だろ」「在日朝鮮人の自称映画監督ですね」といった言葉の背景に、民族を根拠にした侮蔑と排除の目的があることは、そうした言葉を使う人間たちが一番よくわかっているはずだ。わからないとは言わせない。〔2:51 - 2015年10月31日 〕――
という言い分に共感する。
こんなに頻繁に差別を目撃することに、
ショックを受けている。
「レイシズム可視化プロジェクト」に
関する
記事を脱稿してから、
2、3時間で、
4個ほど、
「レイシズム可視化プロジェクト」に
ひっかかるツイートがあった。
その中でも
目立っていたのは、
35番目の
丘田@okada014を名乗る人物のツイートだ。
――肌の色が黒いというだけで
黒人は「差別」され、怒った
一方、在日朝鮮人は
その行いを根拠・背景とした
★「批判的論調」にまで
「差別だ!」
「レイシズムだ!」と言って
黒人差別と同様の如く騒ぐ
言っとくが
前者と後者は全く違うから。
@KazuhiroSoda〔2:51 - 2015年10月31日 〕――
この男は、
想田和弘さんに対し、
――朝鮮人と疑われたり
朝鮮人扱いされたことを
レイシズム可視化プロジェクト
としてツイを連投しているが
朝鮮人扱いを
レイシズムとするのは
君自身が
朝鮮人を差別しているのだが
それ、分かってんのかな?〔1:26 - 2015年10月30日 〕――
と難癖つけた後、
相田さんから、
――このツイートが多数RTされているが、こんな屁理屈に動かされる人が多いことに驚く。https://twitter.com/okada014/status/659768396683186177 … 僕はコリアンに間違えられることには全く腹も立たないし無問題。問題なのは、侮蔑と排除の言葉として朝鮮人という言葉が使われること。これは明らかなレイシズム。〔2:41 - 2015年10月31日 〕――
と反撃されたので、
切り口を変えたっていうわけだ。
しかし、それにしても「批判的論調」という言い草はなんだ?
前に、★印がついていたが、
何か意味があるのか。
批判と言うのは、
個々の人に対してなされるものだ。
それが
「朝鮮人」
として民族を非難の対象にしている以上、
それは批判ではありえない。
ただのレッテル貼りだ。
――「おまえ本当は朝鮮人だろ」「在日朝鮮人の自称映画監督ですね」といった言葉の背景に、民族を根拠にした侮蔑と排除の目的があることは、そうした言葉を使う人間たちが一番よくわかっているはずだ。わからないとは言わせない。〔2:51 - 2015年10月31日 〕――
という言い分に共感する。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます