藤田桂輔
@KeisukeFujitajp さんのツイート。
――おはようございます!要人が来るたびに、空の賑わいがたまらない。東京のビル街の屋上には、ヘリコプターの発着所が沢山ある。オスプレイの構造をチョット替えて、室内に騒音が入らないようにして、高級ヘリコプター並みの乗り物にしたら、個人所有者が増えるかもね。Have a nice day!〔7:53 - 2016年10月28日 〕—―
このツイートにある「室内」は、
オスプレイの
内部を言うんだろうな。
よく墜落して
それゆえ欠陥品と指摘される
この乗り物を豪華仕様にしたって
危険性は変わりない。
むしろ、目隠し状態になって
これで
普通の飛行なのか、
落下の途中なのかが理解できないだろ、
かえって
恐怖が増大するんじゃないかな。
なお、機械の保存をどう考えるかにつき、
若林 宣 @t_wakさんが
ツイートされていたので紹介する。
――飛ばすことを優先して主翼をそっくり取り換えるとか、そこまでしなくてはいけないなら飛べないままある時期におけるオリジナル状態で保存する方が良いとして。(続く〔16:24 - 2016年10月28日 〕—―
――国鉄の蒸気機関車を、今盛んに行われているように動態に復するというのは、文化財の保護という観点に立つとどうなのか。動かせなくなったときに、再びオリジナルに戻すことができるのか。それともあれは保存すべき文化財ではなく「現役の機械」なのか。〔16:27 - 2016年10月28日 〕—―
余りに危険な乗り物は、
動かさず、
ある時期におけるオリジナル状態で保存するのが
ベストだと思う。
巨費を投じたところで、
使い物にならないものってあるよ。
そこを
見切れるかどうかが
大事故を避ける知恵だと思う。
続けて、
若林 宣さんの言っていることに
耳を傾けてみよう。
――ここでいう「オリジナル」は、新製当時という意味ではありません。分かりやすく言うと、実用当時の姿を装うべく後世に作られ取り付けられた箇所がない、という意味です。もちろん保存対象によってどこまで修復を施すかという話とかありますけれど、それについては今回は端折ります。〔17:52 - 2016年10月28日 〕—―
保存のためには、
「オリジナル」性が
担保されていないといけないのだな。
手を付けないのが
何よりなんだと認識した。
「現役の機械」として
活用できないなら、
また、活用すべきでないなら、
しっかり
文化財の保護という観点に立つべきだろうな。
さて、話を藤田桂輔さんのツイートに戻す。
突っ込みどころが満載で
責めるところに迷う。
一番の問題は、
オスプレイの発する騒音の
無責任な
危険性の否定だな。
ネトウヨらしい決めつけで
「構造をチョット替えて、室内に騒音が入らないようにして高級ヘリコプター並みの乗り物にしたら」
という空想を
無邪気にやっている。
これは、
ただの愚か者の話としても、
黙って聞いていられないレベルに達しているので
注意を喚起しておきたい。
実は、
オスプレイの騒音問題には、
「低周波」
という特性がある。
簡単には
遮断できないんだよ。
田中龍作さんが
記事にして下さっているので、
じっくりと
読んで見たらよい。
〔資料〕
「防音工事をしてもダメ 日本全土を襲うオスプレイの低周波 」
田中龍作ジャーナル(2016年10月27日 09:03 )
☆ 記事URL:http://tanakaryusaku.jp/2016/10/00014719
在日米軍普天間基地から飛来したオスプレイ。=23日、自衛隊朝霞駐屯地 撮影:筆者=
「オスプレイが家の真上を飛ぶたびに不整脈が起き、苦しい思いをする」「CH46 ヘリが飛ぶ時は部屋か車に隠れればよかったが、オスプレイはどこにいてもダメ」・・・米軍基地周辺で暮らす沖縄住民の訴えだ。
心理的にも生理的にも影響を及ぼすと言われる低周波。オスプレイの飛行に伴う低周波を2015年5月から沖縄の米軍基地周辺で計測してきた琉球大学工学部の渡嘉敷健准教授が26日、調査結果を発表した。
オスプレイの低周波音は従来型のCH53、CH46よりも大きいと言われているが、渡嘉敷准教授の調査でもそれが証明された。
オスプレイが夜10時を過ぎて11時直前まで飛ぶことも調査で裏付けられた。
田中も高江の「N1裏テント」に泊まるたびに夜11時直前まで飛行するオスプレイのローター音を聞く。それは巨大な昆虫の羽音のように無気味に響く。
オスプレイ配備の前と後の体調や健康について普天間基地周辺の住民に聞いたところ次のような結果となった(回答84名)。
「イライラ感が増す」・・・32%
「よく眠れない」・・・15%
「頭が重く感じる」・・・10%
「耳の奥に圧迫感がある」・・・8%
「吐き気がする」・・・5%
オスプレイの低周波音を再現すると、スピーカーの上に置かれたプラスチック片が飛び跳ねた。CH46ヘリの時は微動するだけだった。=26日、渡嘉敷准教授の実験で(参院会館) 撮影:筆者=
渡嘉敷准教授によれば、防音工事をやってもオスプレイの低周波は室内に入ってくる。逃げ場がないのだ。
オスプレイは在日米軍横田基地や岩国基地にも配備されることがすでに明らかになっており、陸上自衛隊も導入を決めている。
日本全土をオスプレイが飛び交う日は遠くないのだ。
在日米軍基地や自衛隊基地周辺の住民は、沖縄県民と同じように低周波に苛まれるようになるだろう。
~終わり~
◇
今月は新潟、沖縄と地方取材が立て続き、『田中龍作ジャーナル』は台所が危うくなっています。
権力の横暴に潰されそうになっている人々の声を伝えていくには、皆様のご支援が頼りです。田中龍作に取材活動を続けさせて下さい…http://tanakaryusaku.jp/donation
<田中龍作支援基金について>
個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。
■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751
■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911
■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』
■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン
連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku
@KeisukeFujitajp さんのツイート。
――おはようございます!要人が来るたびに、空の賑わいがたまらない。東京のビル街の屋上には、ヘリコプターの発着所が沢山ある。オスプレイの構造をチョット替えて、室内に騒音が入らないようにして、高級ヘリコプター並みの乗り物にしたら、個人所有者が増えるかもね。Have a nice day!〔7:53 - 2016年10月28日 〕—―
このツイートにある「室内」は、
オスプレイの
内部を言うんだろうな。
よく墜落して
それゆえ欠陥品と指摘される
この乗り物を豪華仕様にしたって
危険性は変わりない。
むしろ、目隠し状態になって
これで
普通の飛行なのか、
落下の途中なのかが理解できないだろ、
かえって
恐怖が増大するんじゃないかな。
なお、機械の保存をどう考えるかにつき、
若林 宣 @t_wakさんが
ツイートされていたので紹介する。
――飛ばすことを優先して主翼をそっくり取り換えるとか、そこまでしなくてはいけないなら飛べないままある時期におけるオリジナル状態で保存する方が良いとして。(続く〔16:24 - 2016年10月28日 〕—―
――国鉄の蒸気機関車を、今盛んに行われているように動態に復するというのは、文化財の保護という観点に立つとどうなのか。動かせなくなったときに、再びオリジナルに戻すことができるのか。それともあれは保存すべき文化財ではなく「現役の機械」なのか。〔16:27 - 2016年10月28日 〕—―
余りに危険な乗り物は、
動かさず、
ある時期におけるオリジナル状態で保存するのが
ベストだと思う。
巨費を投じたところで、
使い物にならないものってあるよ。
そこを
見切れるかどうかが
大事故を避ける知恵だと思う。
続けて、
若林 宣さんの言っていることに
耳を傾けてみよう。
――ここでいう「オリジナル」は、新製当時という意味ではありません。分かりやすく言うと、実用当時の姿を装うべく後世に作られ取り付けられた箇所がない、という意味です。もちろん保存対象によってどこまで修復を施すかという話とかありますけれど、それについては今回は端折ります。〔17:52 - 2016年10月28日 〕—―
保存のためには、
「オリジナル」性が
担保されていないといけないのだな。
手を付けないのが
何よりなんだと認識した。
「現役の機械」として
活用できないなら、
また、活用すべきでないなら、
しっかり
文化財の保護という観点に立つべきだろうな。
さて、話を藤田桂輔さんのツイートに戻す。
突っ込みどころが満載で
責めるところに迷う。
一番の問題は、
オスプレイの発する騒音の
無責任な
危険性の否定だな。
ネトウヨらしい決めつけで
「構造をチョット替えて、室内に騒音が入らないようにして高級ヘリコプター並みの乗り物にしたら」
という空想を
無邪気にやっている。
これは、
ただの愚か者の話としても、
黙って聞いていられないレベルに達しているので
注意を喚起しておきたい。
実は、
オスプレイの騒音問題には、
「低周波」
という特性がある。
簡単には
遮断できないんだよ。
田中龍作さんが
記事にして下さっているので、
じっくりと
読んで見たらよい。
〔資料〕
「防音工事をしてもダメ 日本全土を襲うオスプレイの低周波 」
田中龍作ジャーナル(2016年10月27日 09:03 )
☆ 記事URL:http://tanakaryusaku.jp/2016/10/00014719
在日米軍普天間基地から飛来したオスプレイ。=23日、自衛隊朝霞駐屯地 撮影:筆者=
「オスプレイが家の真上を飛ぶたびに不整脈が起き、苦しい思いをする」「CH46 ヘリが飛ぶ時は部屋か車に隠れればよかったが、オスプレイはどこにいてもダメ」・・・米軍基地周辺で暮らす沖縄住民の訴えだ。
心理的にも生理的にも影響を及ぼすと言われる低周波。オスプレイの飛行に伴う低周波を2015年5月から沖縄の米軍基地周辺で計測してきた琉球大学工学部の渡嘉敷健准教授が26日、調査結果を発表した。
オスプレイの低周波音は従来型のCH53、CH46よりも大きいと言われているが、渡嘉敷准教授の調査でもそれが証明された。
オスプレイが夜10時を過ぎて11時直前まで飛ぶことも調査で裏付けられた。
田中も高江の「N1裏テント」に泊まるたびに夜11時直前まで飛行するオスプレイのローター音を聞く。それは巨大な昆虫の羽音のように無気味に響く。
オスプレイ配備の前と後の体調や健康について普天間基地周辺の住民に聞いたところ次のような結果となった(回答84名)。
「イライラ感が増す」・・・32%
「よく眠れない」・・・15%
「頭が重く感じる」・・・10%
「耳の奥に圧迫感がある」・・・8%
「吐き気がする」・・・5%
オスプレイの低周波音を再現すると、スピーカーの上に置かれたプラスチック片が飛び跳ねた。CH46ヘリの時は微動するだけだった。=26日、渡嘉敷准教授の実験で(参院会館) 撮影:筆者=
渡嘉敷准教授によれば、防音工事をやってもオスプレイの低周波は室内に入ってくる。逃げ場がないのだ。
オスプレイは在日米軍横田基地や岩国基地にも配備されることがすでに明らかになっており、陸上自衛隊も導入を決めている。
日本全土をオスプレイが飛び交う日は遠くないのだ。
在日米軍基地や自衛隊基地周辺の住民は、沖縄県民と同じように低周波に苛まれるようになるだろう。
~終わり~
◇
今月は新潟、沖縄と地方取材が立て続き、『田中龍作ジャーナル』は台所が危うくなっています。
権力の横暴に潰されそうになっている人々の声を伝えていくには、皆様のご支援が頼りです。田中龍作に取材活動を続けさせて下さい…http://tanakaryusaku.jp/donation
<田中龍作支援基金について>
個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。
田中龍作
■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751
■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911
■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』
■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン
連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます