のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

おもてなしがなってないぞ。一番のおもてなしは、誠実であれということ。 ~ ホテル紹介サイト「アゴダ」について

2016年11月01日 15時40分06秒 | 日本の現状
李 ひょんぎ (瓶詰めミート和尚) @hyonggi さんのツイート。


――「あなたの投稿によって、ホテルが被害にあったことに対して、どのように感じているのか?」
「タイ人客のせいでホテルがえらい風評被害を受けた」ってのはすごい。

第2会議室旅館騒動と日本の報道番組に呆れるタイ人 http://anngle.org/culture/it/kaigi-ryokan-thai.html … @annglemagさ〔0:07 - 2016年11月1日 〕—―

何の騒ぎかと言うと、

予約した部屋と、

現実に通された部屋の落差を抗議したところ、

部屋を変更してもらえた。

しかし、その後、

ジャーナリストの訪問を受け、

ホテルに

風評被害の迷惑をかけた。

その点、

どう考えるのかと質問された

という内容だった。

本当かな…

と疑ってしまうほど、

酷い内容だ。

吉方べき‏@tabisaki さんが

――遠方から楽しみにわざわざやって来た観光客の立場になって考えたら、こんなアホなこと言えるはずがない。これが「おもてなし」の本質かと思うと、クラクラする。わさびの件もそうだけど、日本側の第三者からの視点が、おかしすぎる。〔0:14 - 2016年11月1日 〕—―

と嘆いておられた。

サイト「ANNGLE」では、

次のように

問題をまとめていた。

――本騒動の原因はやはりホテル予約サイト側の写真掲載ミス。単に「ホテルにこのような風評被害を起こしてしまってすみません。」だけを取り上げ、マナーや民度を論ずるのは、インタビューを受けた本人もきっと納得がいかないはず。

また、番組のコメンテーターは「すぐにネットに上げるのは酷い」「新しい部屋に変えられたのに、彼女本人は投稿の訂正をしていない」と解釈しているが、そもそもソーシャルメディアとはリアルタイム性も魅力の現代人が使うツールであり、わざわざ訂正までせずとも、本人は最初の投稿から2時間近く交渉し、和室の部屋に変えてもらえた事実も実際は全てタイムラインに残しています。

番組では一方的に「タイ人客のせいでホテルがえらい風評被害を受けた」と報じているが、本人が公開したインタビュー時のメッセージを見る限り、被害者を悪者扱いしているのは話題性を高めるために番組側がホテル側を庇うように仕掛けたシナリオだということ。日本語だから見ないだろうと放送しても、動画サイトにアップロードされれば、タイ人でも内容を確認することが簡単に出来ます。

今後の日タイ親交のためにも、日本のメディアには誠実且つ確実性ある取材をお願いしたい。—―



☆ 記事URL:http://anngle.org/culture/it/kaigi-ryokan-thai.html

思うに、

「風評被害」とは、

ネトウヨと東京電力、政府が

福島県民を

ダシにして原子力発電所事故の責任を

曖昧にするために

案出した妄言に過ぎない。

然るに、

そんなことにお構いなく市民権を得ているんだと納得。

しかし、どんなに言い慣わせても、

この言い草、安倍マリオの

普段ついている

大嘘と何も変わらない戯言だ。

また、ネットでも

「風評被害は、可笑しい。放射能被害は、実害だ」と、

絶えず、“訂正”されている。

記者が

一部とはいえ、

それをすべて無効化するような

報道をしている!

そちらの方がむしろ、大きな驚きだった。

日本のマスコミって

何だろう。

すこしだらしなさ過ぎるぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿