何日か前、
「天皇のために死んで何が悪いか」
と問う人がいた。
あなたは、
どう思われますかとツイートされてあった。
それで、まずは、
――死んで花実が咲くものかという言葉がありますね。あなたが仮に「天皇のために命を捧げ」て、誰が喜ぶのでしょう?〔1:36 - 2018年10月4日〕――
と返信。
反応がないので、自分の思うところだけ、
とりあえず、明らかにしておく。
と返信しておいた。
すなわち、
「天皇のために死ぬ」
という行動は、
個人の私的な行為ではない。
社会的な行為だ。
となれば、
その行動の正当性が問われる。
僕は、
理不尽に過去を葬る罪だと思う。
過去のどんな罪か――。
譬え話で恐縮だが、
金のアヒルの童話を読んで頂いて理解するのが適切だ。
太平洋戦争中、
命の見積作業をして
「天皇のための死」が最も安上がりとされた。
殺してやろうというわけではなかったかもしれない。
しかし、死んで行く民を見て
何とかしようとしなかったのは確かだ。
この見て見ぬ振りは、
為政者であるほどに大きな罪だろう。
<追記>
「天皇のために死んで何が悪いか」
と問う人がいた。
あなたは、
どう思われますかとツイートされてあった。
それで、まずは、
――死んで花実が咲くものかという言葉がありますね。あなたが仮に「天皇のために命を捧げ」て、誰が喜ぶのでしょう?〔1:36 - 2018年10月4日〕――
と返信。
反応がないので、自分の思うところだけ、
とりあえず、明らかにしておく。
なぜ、天皇のための死、玉砕が許されないか。それは、政府の責任逃れを許すからです。兵士は、闘います。しかし、武器を持ち自分を守る術を持ちます。誇張した言い方になりますが、日本の場合は、兵士に丸裸で戦わせました。それは、明らかに政府の責任です。忘れられないという意味で許されません。
— 福田良三 (@gyokkirinn) 2018年10月4日
と返信しておいた。
すなわち、
「天皇のために死ぬ」
という行動は、
個人の私的な行為ではない。
社会的な行為だ。
となれば、
その行動の正当性が問われる。
僕は、
理不尽に過去を葬る罪だと思う。
過去のどんな罪か――。
譬え話で恐縮だが、
金のアヒルの童話を読んで頂いて理解するのが適切だ。
金の卵を毎日産むアヒルがいました。飼主は餌代をケチったため、金の卵は週に一度しか産まれなくなりました。アヒルを信賞必罰の環境に置けばもっと卵を産むはずだ、と思った飼主は、アヒルが金の卵を産んだ日にだけ餌を与え、産まない日には与えませんでした。やがてアヒルは死にました。今の大学政策
— 増田聡 (@smasuda) 2018年10月2日
太平洋戦争中、
命の見積作業をして
「天皇のための死」が最も安上がりとされた。
殺してやろうというわけではなかったかもしれない。
しかし、死んで行く民を見て
何とかしようとしなかったのは確かだ。
この見て見ぬ振りは、
為政者であるほどに大きな罪だろう。
<追記>
失笑ですが真面目に聞いてみます。天皇を守るために300万の自国民を死なせた考え方が教育勅語なんです。むしろあなたのような人命軽視が国を滅ぼすんじゃないですか? かりに国が滅んでも、人が生き延びたほうがいいんじゃないんですか? https://t.co/NkX5GbRJvm
— 中野昌宏 Masahiro Nakano (@nakano0316) 2018年10月4日
2018年10月5日夕方 記
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます