この記事では、Launch X431 タブレットで診断フィードバックを送信する方法について説明します。
手順:
1. 「フィードバック」を選択し、モデルを選択します。ここでは「FORD」を例に挙げます。
2. 「ファイルを選択」を選択し、フィードバックの問題の種類を選択します。
3. 最後に、「すべてチェック済み」をクリックします。
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1. 「フィードバック」を選択し、モデルを選択します。ここでは「FORD」を例に挙げます。
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電気自動車用の Launch x431 ソフトウェア アップデートが 6 月 28 日にリリースされました。 X431 EV Diagnostic で有効化された診断ツール (X431 PAD 5/ PAD5 LINK、PAD 7/ PAD7 LINK、PAD9 LINK、PRO5、PRO3、PRO3S+ 5.0、PRO3 SE、PRO3 LINK、PRO3 ACE、PRO3 APEX、IMMO PAD) の場合アップグレード キットは無料でアップデートできます。
車両のアップデートには、GM、ヒュンダイ、KIA、VW、ベンツ、アウディ、テスラが含まれます。
アップデート内容
GM V49.65
1. 2024MY 新エネルギー車 Celestig 向けに、基本機能であるバージョン情報、DTC の読み取り、DTC のクリア、データストリームの読み取り、およびバッテリーエネルギー制御システム、車体システム、ブレーキ制御システムなど 52 システムの特殊機能を追加しました。
2. 2025MY 新エネルギー車 Escalade IQ 向けに、バージョン情報、DTC の読み取り、DTC のクリア、データストリームの読み取りといった基本機能と、バッテリーエネルギー制御システム、ボディシステム、ブレーキ制御システムなど 50 システムの特殊機能を追加しました。
ヒュンダイ V52.01
1. 2020 ~ 2024 年の一部の新エネルギー車モデルに DTC コンテンツを追加しました。
2. 新エネルギー車向けにDCT学習機能を最適化。
3. ソフトウェア構造を新エネルギー車向けに最適化。
キア V46.01
1. EV6(CV)などの車種。 2020 ~ 2024 年の一部の新エネルギー車モデルの DTC コンテンツを追加しました。
2. 新エネルギー車向けにDCT学習機能を最適化。
3. ソフトウェア構造を新エネルギー車向けに最適化。
フォルクスワーゲン V29.02
1. VWの新エネルギー車向けにガイド機能とADAS(先進運転支援システム)のキャリブレーション機能を最適化。
ベンツ V50.30
1. 167,206、214などのシャーシでサポートされる新エネルギー車の基本機能と特殊機能を更新しました。
2. 変数コーディング機能を更新しました。
アウディ V29.03
1. 2024MY アウディ新エネルギー車モデル向けの機能アップデート。
テスラ V10.35
1. モデル 3/Y において、LAN (ローカル エリア ネットワーク) 機能にいくつかの特殊機能を追加し、機能分類モードを最適化しました。
2.モデル3/Yの場合、HVP(高電圧プロセッサ)充電ポートインターフェーステスト、ステアリングコラムキャリブレーション、ヘッドライト(セルフチェック)、シートキャリブレーション、リフトゲート開閉テスト、工場自動学習開始などの225個の特別機能を追加しました。 BMS(バッテリー管理システム)、DAS(運転支援システム、つまり自動運転)、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、HVP(高電圧プロセッサー)、TPMSなど26のシステム用のセンサーID消去、ブレーキ排気、角度オフセットクリア) (タイヤ空気圧監視システム)、PARK2(パーキングアシストシステムセンサー)、RCM/SDM(補助展開モジュールエアバッグ)、PMS(パワーマネジメントシステム)、EPAS2(電動パワーステアリングシステム2)、VCLET(左側ボディコントロールモジュール) )。
3. 2015-2020 モデル S/X の場合、次の 15 システムのバージョン情報と特殊機能が追加されました: HVBS (高電圧バッテリー システム)、EFUSE (12V 電源管理モジュール)、PTC (正の温度係数)、RCCM (リモート)エアコンコントロールモジュール)、MSM(シートメモリーモジュール)、PDM(助手席ドアモジュール)、DDM(運転席ドアモジュール)、LFT(リフトゲートコントローラー)、SUN(サンルーフコントローラー)、DHRP(後部助手席ドアハンドル)、DHRD(後部)運転席ドア ハンドル)、DHFP(助手席ドア ハンドル)、DHFD(運転席ドア ハンドル)、SNSCUR1 (右上の静電容量センサー 1)、SNSCUL1 (左上の静電容量センサー 1)。
4. 2015-2020 モデル S/X の場合、車高設定、サービスモード、エアサスペンションレベリング、エアサスペンションキャリブレーション、車高キャリブレーションの読み取り、TAS (エアサスペンションシステム) のエアサスペンション圧力測定などの 30 の特別機能。 BMS (バッテリー管理システム) に以下を含む 20 の特殊機能を追加しました: プラスのコネクタを開くためのリセット、BMS 分離カウンタのクリア、BMS の起動状態の維持、BMS へのヒューズ データの書き込みまたは読み取り、およびバックアップ電源の強制設定供給。
5. 2021 年現在のモデル S/X の場合、バージョン情報と 272 の特殊機能 (HVP (高電圧プロセッサ) 充電ポート インターフェイス テスト、エア サスペンション圧力測定、テスラ エア サスペンション車高校正の読み取り、SCCM 角度オフセットの学習、乗員など) を追加しました。サイドミラーの折りたたみ、シートのキャリブレーション、ウィンドウのキャリブレーション、リフトゲートの開閉テスト、調整可能なステアリングコラムのキャリブレーション、ブレーキエキゾースト、および以下を含む 28 システムのクリアリングアングルオフセット: BMS (バッテリー管理システム)、ADAS (先進運転支援システム、すなわち、自動運転)、SEC(セーフティコントローラー)、RADC(セントラルレーダー)、IBST(インテリジェントブースター)、ESP(エレクトロニックスタビリティプログラム)、HVP
(高電圧プロセッサ)、TPMS(タイヤ空気圧監視システム)、RCM/SDM(補足展開モジュール-エアバッグ)、PMS(電源管理システム)、EPAS2(電動パワーステアリングシステム2)、SCCM(ステアリングコラムコントロールモジュール)。
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これは、Launch-X431 診断ツールを使用して FCA US SGW AutoAuth ゲートウェイのロックを解除する方法に関するチュートリアルです。これにより、2017 年以降の Fiat、Jeep、Chrysler 自動車を制限なく診断できます。ヨーロッパのユーザーは、Launch X-431 Pad 7/X431 PRO5 アプリ ストアでプロフェッショナル ライセンス パック (SGW、データベース、サブスクリプション) を購入できます。
詳細については、以下を確認してください:
Launch X431 PAD7/Pro5 Smartlink の EU ソフトウェア ライセンスの購入方法
LAUNCH 診断ツールで FCA SGW のロックを解除する方法
どの TOPON 製品が AutoAuth ゲートウェイで認定されていますか?
FCA US は、SGW 車両のアクセスを保護するために、LAUNCH 製造の診断ツールを認定するために LAUNCH と提携しています。
要件:
✓LAUNCH ツールに最新のソフトウェアが搭載されていることを確認します (有効なソフトウェア サブスクリプションが必要です)。
✓ツールはインターネットに接続する必要があります。
✓ユーザーは、ツールでプロンプトが表示されたら、SGW車両のロックを解除するためのAutoAuth資格情報を入力します。
✓2022年8月3日現在、LAUNCHにはAutoAuthゲートウェイを備えた7つのデバイスがあります。その中には、次のものがあります。
Phoenix Lite 2、Plus、Elite、Pro、Smart、Remote、Max。
また、AutoAuthゲートウェイを構成して、FCA SGWのロックを解除するリリースも継続します。
LAUNCH診断ツールでAutoAuthにアクセスするにはどうすればいいですか?
ステップ1: FCAモデルを診断すると、次のプロンプトが表示されます。[はい]をクリックしてください。
ステップ2: AutoAuthアカウントにログインしてロックを解除します。
注:
*診断ツールの実際の表示が優先されます
*TOPDODツールでAutoAuthにログインすると、承認された資格情報がソフトウェアに自動的に保存されます。
AutoAuth アカウントを登録するには?
1) https://webapp.autoauth.com/ にアクセスします
2) [登録] をクリックします
3) AutoAuth ユーザー アカウントの設定 – ユーザーがサービス センター (ショップまたは技術者) を登録するまで支払いは発生しません。
一意のユーザー名を作成する必要があります。ユーザー名は、文字で始まる 8 文字以上の英数字にする必要があります。ユーザー名は小文字です。ユーザー名を決定したら、次のフィールドを入力します:
名
姓
メール アドレス
パスワード
パスワードの確認
利用規約に同意したら、[サインアップ] ボタンをクリックします。これでアカウントが作成され、AutoAuth からメール アドレスを確認するメールが送信されます。メール アドレスを確認するには、メールに記載されているリンクをクリックする必要があります。これが完了すると、AutoAuth ポータルにログインして、AutoAuth ホームページでアカウントを管理できます。
サービス料金を支払うには、まずアカウントにログインします。 AutoAuth へようこそというメッセージが表示されます。「サービス センター サインアップ/独立技術者サインアップ」をクリックします。
サービス センター登録フォームが表示されます。
ショップの名前を入力します。(後で変更できます。)
ユーザー名を入力します。(後で変更することはできません。)
パスワードを入力します。
住所、市、州、郵便番号、国を入力します。
電話番号を入力します。
クレジットカード番号を入力します。
カードの有効期限を入力します。
カードの CVV 番号を入力します。
利用規約を読んだ後、同意するボックスにチェックを入れます。
ロボットではないことを確認するために、下部のボックスにチェックを入れます。
ページの下部にある「サインアップ」ボタンをクリックします。
注: 支払いは AutoAuth によって直接請求され、LAUNCH はいかなる取引プロセスにも関与しません。
これで、以下に示すように、ページの左側のメニューに「ツールの管理」と「ユーザーの管理」が表示されます。
次の手順では、ツールのシリアル番号を登録します。
ショップオーナーとしてログインした後、左側から「ツールの管理」を選択します
「+ ツールの追加」ボタンをクリックします。
LAUNCH の製造元を選択します。
ツールのモデルを選択します (ツールがリストされていない場合は、その他を選択してください)。
ツールのシリアル番号を入力します。
「ツールの追加」ボタンをクリックします。リストに LAUNCH 診断ツールが表示されるようになります。
なお、ショップに登録されているLAUNCHツールのシリアルは、ショップ登録ユーザー全員が使用できます。ただし、シリアル ツールを複数のショップで使用することはできません。
LAUNCH ツールがショップ アカウントに追加されると、AutoAuth によって車両のセキュア ゲートウェイのロックを解除することが承認されます。シリアル番号を登録したら、遅延はありません。
FCA US SGWとは何ですか?
FCA 車両(フィアット クライスラー オートモービルズ)は、不正な診断やセキュリティ攻撃を防ぐために、SGW セキュリティ モジュール(2017 年以降セキュア ゲートウェイ)で保護されています。
このモジュールは、認定された診断ツールがなければ診断機能を制限します。これにより、双方向テストから DTC クリアまでの機能が制限されます。車両の SGW は、認証されたテスターと診断ツールによって「ロック解除」される必要があります。
現在、FCA US は自動認証局(AutoAuth)を使用して、SGW 車両にアクセスするためのユーザー アカウントを管理しています。
ショップオーナーの場合は、まず技術者としてユーザーアカウントを登録し、その後ショップを登録する必要があります。 (1店舗あたり年間50ドルの手数料がかかります)。
このメンバーシップには、最大 6 人のユーザーが含まれます (これには所有者が含まれます)。
追加ユーザーごとに年間 2 ドルかかります。
1 ショップあたりのユーザー数は最大 100 人です。
ショップごとに最大 100 個のスキャン ツールがあります。
注: AutoAuth のウェブサイトには複数のパッケージがあり、ショップのオーナーはニーズに最も適したものを選択できます。支払いは AutoAuth によって直接請求されます。 LAUNCH はトランザクション プロセスには関与しません。
技術者の場合は、AutoAuth ソフトウェア アプリケーションを使用してアカウントを無料で作成し、勤務しているショップやショップのアカウント所有者にユーザー名を提供して、職場のメンバーシップ リストに追加できます。こうすることで、ショップのアカウントに登録されているすべてのツールを使用できるようになります。
適用地域
米国、メキシコ、カナダ。
FCA SGWを搭載している車両はどれですか?
注: モデル対象リストは現在も更新中です。ご質問がございましたら、www.obd2shop.co.uk までお気軽にお問い合わせください。
自動認証の詳細
AutoAuth は、自動車 OEM や独立系ツール ベンダーと連携して、独立して所有および運営されているサービスです。
AutoAuth は、独立系事業者が車両のロックを解除して顧客に安全にサービスを提供するためのサービスを提供します。新しい車両には、車両所有者をサイバー攻撃から保護するための最新のサイバーセキュリティ機能が搭載されます。 AutoAuth は独立系ツール ベンダーと連携して、独立系オペレーターが業務を行うために使用するツールが AutoAuth 認定ツールであることを保証します。これにより、独立系事業者はサイバー対応車両のサービスを継続できるようになります。 AutoAuth は、登録サービスと「ロック解除コード」を独立系事業者のサービス ツールに提供し、車両ゲートウェイのロックを解除して日常のサービスを実行します。
AutoAuth WEB ポータルにアクセスするには、https://webapp.autoauth.com にアクセスしてください。
この記事では、X431 製品の Smartlink リモート診断機能を有効にする方法について説明します。 ただし、先に進む前に、次の情報を理解してください。
Smartlink遠隔診断機能とは何ですか?
Smartlink リモート診断機能をアクティブ化するとは、Smartlink シリーズ製品アプリを通じて、またはブラウザ経由で http://smartlink.x431.com/ にアクセスして、Smartlink アダプターのリモート診断機能にアクセスし、Smartlink リモート サービス プラットフォームにログインすることを意味します。
Smartlink アダプターは、上記の方法で有効化された後のみ、Smartlink リモート診断機能を使用できます。
対象製品:
X-431PAD V/X-431PAD VII/X-431 PRO5などのSmartlinkアダプターを搭載したシリーズ製品や、単体のSmartlink C、Smartlink B構成製品など
アクティベーションと更新:
Smartlink C およびその診断シリーズ製品の場合:
使用方法は 2 つあります。1. 年間サブスクリプション。 2. 従量課金制
1. 年間サブスクリプション:
アクティベーションおよび更新カード
有効期間は1年間です。 有効期限が切れたら、更新または従量制に変更し、従量制カードを使用してアクティブ化する必要があります。
年間カード、回数無制限。
必要な回数が多ければ多いほど、年間カードを購入する方がコスト効率が高くなります。
2. 従量課金制:
アクティベーションカード
アクティベーション カードには 3 回のリモート接続時間が含まれており、有効期間は 1 年間です。 1年以内に使用しないと期限が切れてしまいます。
リモート接続時間を使い切った後、継続して使用するには、タイムズ リチャージ カードを購入するか、年間サブスクリプションに変更する必要があります。
Smartlink C 用 1 回アクティベーション カード
Smartlink C 用 10 回アクティベーション カード
Smartlink C 用 20 回アクティベーション カード
Smartlink C 用 50 回アクティベーション カード
スマートリンク B の使用方法は、年間サブスクリプションの 1 つだけです。
SmartLink C アクティベーションの手順:
1. http://smartlink.x431.com/ にログインします。
2. ユーザーの種類を選択します。
3. 登録情報を入力します。
4. C 側のバインドとアクティベーション、シリアル番号、および C 側のアクティベーション コードをここに入力します。
5. Smartlink C アクティベーション カードのカード番号とパスワードを入力します。
6. 車両情報、連絡先などを入力して予約を送信します。
7. サービス技術者を選択するときは、よく知っているサービスプロバイダーを選択するようにしてください。
8. サービスプロバイダーから処理時間などを交渉する連絡があるまで待ちます。
詳しい情報については、お問い合わせください
www.obd2shop.co.uk
Whatsapp: +86 13983755934
電話: +86 13983755934
微信: +86 13983755934
公式メール: Sales@obd2shop.co.uk
スカイプ: OBD2Tool.co.uk
私たちは車両のメンテナンス中によくこのような状況に遭遇します。車両のタイヤ空気圧アラームに写真のようにタイヤの値が表示されません。 今日は車のタイヤ空気圧を測定できるデバイス Launch X431 CRT5011E + LTR-01 RF Sensor を紹介します。
初期設定
1) 使用中に電源ボタンを 3 秒間押し続けます。
2) X431 CRT5011E を開き、ホーム画面に移動して「セットアップ」を選択します。
3) 入力後、圧力単位と言語を独自に使用できるように変更します。
TPMSセンサーをリセットするにはどうすればよいですか?
不具合があった車両は2017年型ポルシェ・マカン。 計器の左後輪タイヤ空気圧に異常アラームが表示されます。
X431 CRT5011E を開き、
タイヤ空気圧システム >> ポルシェ >> マカン >> 2014/01-2022/12(433MHz) >> チェックセンサー
図に示すように、バルブ ノズルに対してトリガーを押します。
他の 3 つのセンサーは正常で、左後タイヤ空気圧センサーが異常であることがわかります。
方法 1
Launch LTR-01 RF センサーを使用して、損傷したタイヤ空気圧センサーを交換します。
プログラムセンサー >> OBDによる手動入力/IDコピー
1) 元の車の左リアセンサー ID を Launch のタイヤ空気圧センサーに書き込みます。 プログラミングが成功したというメッセージが表示されます。
2) タイヤ空気圧センサーの取り付け手順に従って、車の左後輪タイヤに新しいセンサーを取り付けます。 機能画面で「センサーチェック」を選択します。
3) 次に、バルブポートに対して 4 つのタイヤ空気圧センサーを作動させます。 左後部は新しい Launch タイヤ空気圧センサーに正常に交換されました。
4) トラブルコードをクリアします。
車載計器のタイヤ空気圧監視システムは正常に戻りました。
方法 2
もちろん、純正のタイヤ空気圧センサーを直接交換することもできます。 Turi のこのタイヤ空気圧センサーは ID D2319C3E です。
1) 機能画面で「センサーチェック」を選択します。
2) バルブポートに対して 4 つのタイヤ空気圧センサーをトリガーします。 左後輪タイヤ空気圧センサーが新しい ID であることがわかります。
3) 戻って「再学習 >> OBD 再学習」を選択します。
4) プロンプトに従って OBDII 診断幹線を取り出し、車両の OBDII 診断ソケットを 5011E デバイスに接続します。
その後続行すると、学習が成功したことを示します。
車載計器のタイヤ空気圧監視システムは正常に戻りました。