トヨタ自動車は23日、米国市場での主力中型車「カムリ」の新型車を発表した。全米で10月3日から発売する。
日本ではこれに先立ち9月に発売し、世界の約100カ国で順次販売を予定している。カムリの全面改良は5年半ぶり。
東日本大震災の影響で販売不振が続く中、米国内で急速にシェアを拡大している韓国車などとの競争が激しさを増しており、新型カムリで一気に巻き返しを図る。
米ケンタッキー州ジョージタウンのカムリ組み立て工場から衛星回線を使ってあいさつした豊田章男社長は「カムリは米国でのトヨタ成功の象徴だ。新型車も100%の自信を持って紹介できる車に仕上がった」と強調した。
新型カムリは、低価格の韓国車に対抗するため、価格は従来のモデルより最大2000ドル低く設定し、2万1955ドル(約168万円)から。
ハイブリッド(HV)を含む7車種すべてで燃費を一段と向上させたのが特長。
特にHVでは、1リットル当たり約17キロと最大24%の燃費向上を実現した。(毎日新聞)
カムリ、国内ではイマイチですが、米国ではセダンでは敵なし。
国内では現行モデルは2.4Lだけですが、新型はハイブリッドの設定は??
日本ではこれに先立ち9月に発売し、世界の約100カ国で順次販売を予定している。カムリの全面改良は5年半ぶり。
東日本大震災の影響で販売不振が続く中、米国内で急速にシェアを拡大している韓国車などとの競争が激しさを増しており、新型カムリで一気に巻き返しを図る。
米ケンタッキー州ジョージタウンのカムリ組み立て工場から衛星回線を使ってあいさつした豊田章男社長は「カムリは米国でのトヨタ成功の象徴だ。新型車も100%の自信を持って紹介できる車に仕上がった」と強調した。
新型カムリは、低価格の韓国車に対抗するため、価格は従来のモデルより最大2000ドル低く設定し、2万1955ドル(約168万円)から。
ハイブリッド(HV)を含む7車種すべてで燃費を一段と向上させたのが特長。
特にHVでは、1リットル当たり約17キロと最大24%の燃費向上を実現した。(毎日新聞)
カムリ、国内ではイマイチですが、米国ではセダンでは敵なし。
国内では現行モデルは2.4Lだけですが、新型はハイブリッドの設定は??