日経に興味深い記事が・・・
良いことですね
公務員にはコスト意識など数字を意識してほしい
ついでに責任の所在をハッキリして、無駄をなくして欲しい・・・
まあ、利権公務員には無理なことかも・・・
全国の地方自治体で企業会計の要素を取り入れた決算書を作る動きが広がってきた。 東京都が決算書作成システムを導入、岐阜、山形県も追随する。北海道夕張市の財政破綻で、自分が住む自治体の会計や財政状況への関心が高まっている。 自治体は事業ごとに正確なコストを計算、税金の使い方を検証し次の予算編成に生かすなど住民サービス向上につなげる。 都は全国で初めて企業会計に準じた決算書作成システムを導入、2007年9月に決算をまとめる。 現在の自治体決算は、家計簿のようにお金の出入りを示すだけ。 その結果、資産・負債の増減や、実際の現金支出を伴わない減価償却費まで含めたコストなどを正確に表せなかった。 |
良いことですね
公務員にはコスト意識など数字を意識してほしい
ついでに責任の所在をハッキリして、無駄をなくして欲しい・・・
まあ、利権公務員には無理なことかも・・・