悲喜こもごも

写真と株の徒然日記(^o^)v

NTTドコモ 第22回定時株主総会

2013-06-18 15:43:33 | 株主のつぶやき
ドコモの株主総会に久しぶりに行ってきました。

ドコモは増収増益とのこと・・・イマイチ実感なしです。

コミュニケーションラウンジをのぞいてみると・・・
目を引いたのがdocomo SmartHomeとヘルスケア。

docomo SmartHomeとはWi-Fiを利用してテレビなどの家電をスマホで操作するシステム。
またヘルスケアとはらくらくスマホで血圧・睡眠時間・歩数などを管理。

みんな既存のシステムで驚くようなシステムはありませんでした。

株主質疑応答

Q死亡時の解約金について
A基本的には死亡による解約金は不要
 コミュニケーションラウンジの相談カウンターで伺います。
Q犯罪で使用される携帯の98%がdocomo、対応は?
A契約時の審査などで対応している。
またレンタル業者への指導も厳格化している。

Q営業利益9000億円未達の理由は?
A競争が厳しいことは事実。また長期利用者割引、家族割引の費用が増大。iPhone5対応費用増大が理由。
  
Qスマホの電池と故障について?
Aバッテリーは夏モデルで2日、冬モデルでは3日を目指しメーカーと改善をしている。
 故障は個々に故障率を出しメーカーと改善。

Q聴覚障害者は通話はしないので割引などの対応を?
A視覚障害者用に読上げ機能がある端末はあったが、聴覚障害者は今後の検討課題。

Q環境への取り組みは?(森の活動)
A現在20haの森を管理している・・・拡大するかは検討。
 南三陸の森に協力中である。

Qdocomoの携帯など端末が写真入りで誹謗中傷を受けている事への対応は?
A企業防衛としては毅然とした対応をとる。
 また安全という面では青少年へはアダルトサイトへの接続、一般へはウィルス、また携帯教室などで取り組んでいる。

Q口座引落手続きをドコモショップでしたが、キャッシュカードの暗証番号がdocomoでロックをかけられて時間を無駄にした。
A色々な事情があるのでコミュニケーションラウンジの相談カウンターで伺います。

Q定款の一部変更に旅行業とあるが?
A今後JTBと共同で商品を開発。スマホの活用。

Q法定実効税率が高いのでは?
A38%特に高くはない。

Qツートップ戦略サムスンではなく日本企業を押すべきでは?
A商品力の高いものを押す、メーカーは全て公平にしている。

Qインターネット企業とはどのように競合するのか?
A顧客情報は質の高いものを持っている、またdocomoショップなど他社にない強みを活用する。

QCMの今後について?
A白い犬に食われている。
 CM全般は任せてほしい。コミュニケーションと言う事で家族に的を絞ったCM。

Qスマホで2in1を作ってほし良い。
AAndroid上では技術的に無理。他の方法で検討する。

Qながらスマホは危ない、docomoが先頭になってCMを?
A安心安全につながる事で携帯教室などでマナーについて教えている。ラジオCM新聞広告で訴えてはいる。

Qコーポレートカラーについて?
Aお客様にファンになってほしくロゴを変えた。赤はファッション的また温かみ親しみやすさがある。

Qプラダ携帯を購入したが3度壊れた、今がauを使っている。原因はメールの重複、なぜこのようなことに?
A貴重なご指摘、コミュニケーションラウンジの相談カウンターで伺います。

Q通話品質について?
A今でもつながる、切れないを基本に最善を尽くしている。
色は好きに変えられます


iPhoneに関する質問はありませんでした。

気になった事は、クレームの様な意見を聞いたときでも社長が笑いながら答えていたこと。
笑う場面ではないと思う。
また個別に関してはコミュニティーラウンジの相談カウンターで伺うというのも逃げという事。
社長なんだからその場で簡潔に質問者が納得する答えを出してほしい。

そして会場内を記録の腕章をつけて歩き回るカメラマンとても邪魔です。
株主総会です、撮影会ではありません!

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